と(⏮)誓っ(🔇)たも(🥚)のだ。彼(🌛)は(🖤)その時(shí )の誓いを今でも決して忘(📼)(wàng )れ(⏹)てはいない。讃められれ(📖)ば讃められる(🈚)ほど、戒(jiè(🥃) )慎すると(🐎)ころがなけ(💄)ればならない、(💅)と、(🧑)彼はいつも心を引(🏐)きしめて(👏)いるの(😛)である(🕧)。
「2足(zú )一(🗼)歩門外に(👔)出(😮)た(😃)ら(🔭)、高(🍖)貴の客(🎲)が眼の前にいるような(🖼)気(📦)持でいるがよい。人民に仕事を命(mìng )ずる(🔀)場合には、宗廟(😜)の祭典(diǎn )に(❎)でも奉仕するよう(🎿)なつ(🤝)もりでいるがよい。そ(🏜)して(🅾)自分の欲しないことを人(ré(🛩)n )に(👹)施(shī )さ(🌤)ないように(🧤)気を(🐸)つけよ(⏲)。そし(🏊)たら、(🤧)邦(📍)に(🗺)仕えても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうけること(💳)が無(wú(🚟) )い(😖)であ(🥇)ろう(🎛)。」
「どう致し(✏)まして。先生(shēng )のお(🏣)眼は(🍦)、それこ(💊)そ(🎫)い(💹)つ(🐐)も(😷)湖水(shuǐ )のよう(🔊)に澄(chéng )んで居(jū )ります。」
「無遠慮にいう(⛴)と、君(🙋)にはまだ(🍝)邪心があるよ(🧞)うじゃ(🐺)。」
孔子(zǐ )は、し(✋)か(🔦)し、(🦀)それには答(♿)えないで、また歩き出した。そ(🌴)して独言のように云った。
(🛌)で、彼は(🧔)、ある日、それとなく(💻)子桑伯子に(🐕)ついての孔子(zǐ(💘) )の(⬜)感(gǎn )想(🚏)(xiǎng )を求めて見(jiàn )た。彼は(🍤)、もし孔(😚)子に諷刺(cì )の意(yì(🌹) )志が(🤗)あれば、子桑伯子のこと(🚎)から、自然、(🍇)話(🛅)は自(zì )分の方(😗)(fāng )に向いて来る、と思ったのである。ところが、孔(🤞)子の(👅)答えは極め(🔥)て(📱)あ(🎫)っさり(🥪)した(🕖)もので(🚉)あった(⭐)。
「樊(😞)遅!」
と(📈)答(🍁)えた。仲弓(🕊)(gōng )は、(😰)孔子が(🥤)この言(yán )葉に(⚪)よ(🈳)って(👉)、彼(🚧)に「(🆑)敬慎(🗾)」と「寛(kuān )恕」の二徳を(🏾)教えた(🔇)もの(🌘)と解して、(❄)
「(🤳)もしそうだと(🚴)すれ(🍂)ば、それが君の邪心という(😪)ものじゃ。君(jun1 )の心(🏳)の中(🥈)では、(🕠)この孔(kǒng )丘と(😈)いう(♐)人(rén )間が、いつも対立的なもの(🌀)になって(🙇)いる。君は、はっきり意(📬)識し(🏣)てい(🛸)ないかも知(zhī )れな(🥉)いが、君の(🚙)奏(💬)楽(💊)にとって、わしの存(🎅)在は一つの大きな障(zhàng )碍(à(♑)i )な(🐑)のじゃ(💖)。君の心(xī(⏳)n )はそのため(🕉)に分裂する。従って、君は完(wá(🐱)n )全に君の(🕛)音楽(lè(🏔) )に(👕)浸りき(🐹)るこ(🕞)とが(🌓)出(chū )来な(🍲)い(👼)。そ(🔫)こに君(👬)(jun1 )の失敗(bài )の原因(yīn )があ(🅾)る。そ(🦄)うは思わ(🎈)ないか(🗞)の(😵)?」
2(👣) 子曰く、吾甞(cháng )て終(🏑)(zhōng )日食わず、終夜寝(qǐn )ねず、以て思う。益無(wú )し。学ぶに如かざるな(💘)りと。(衛(wèi )靈(✋)(líng )公篇)(🎞)
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