「如何(hé(📏) )に(🐶)も、それは仁(🎳)とは云(😲)えませぬ。」(🏂)
これ(📑)も別にむずかしいことではな(🥁)い(💜)。子(🦔)游(🛒)にいさ(🧒)さか無(😖)(wú )作(🥣)法な(🏁)ところがあるのを思い(🌤)合せると、孔子の(🧟)心(🤚)持もよ(🖥)くわ(🗒)か(🈸)る。
「口の達者(zhě(🖲) )な(✅)もの(🔝)は、とかくつ(💄)まらんこ(🍱)とをい(🔖)い出す(🚷)ものじゃ(🍋)。出まかせにいろ(💇)んなこと(📖)を云っ(🍃)ているうちに(🙁)は、結構世の中(zhōng )の憎(🚗)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者(zhě )であるか(🐊)ど(🔥)うかは私(👔)は知(zhī )ら(👰)な(👳)い。しか(🌧)し彼は口(kǒu )だけは慎んでい(⚓)るよ(🕝)う(🍺)に見受(🥓)(shò(👏)u )ける。いや(🌵)、口(🙄)が達者(zhě )で(📪)な(💭)くて彼も仕合せじゃ。誠実な人間には、口など(✔)どうでも(🤲)いいことじゃでの(🚁)う(😊)。」
「つまり、父母(🍏)の生前に(🔳)は礼を以(yǐ )て仕え、死後(🕳)に(🏼)は礼(🛶)を以て葬り、また礼を以(🕘)て(🤬)祭る(📓)、それ(😀)が孝だという(✡)の(🔜)じゃ。」
7 子(🕵)曰(😩)く(🕙)、君(jun1 )子は(🐅)人(ré(🦄)n )の(🐹)美を成(chéng )し、人(rén )の惡(🔕)(è )を(💬)成さず、小(xiǎ(🏏)o )人は(🈲)是に(💅)反(fǎ(😳)n )すと。(顔淵篇(piān ))
孔(💁)(kǒng )子(zǐ )はま(✅)た答(🗒)えを(😤)うながした。樊遅は、(🏰)少(shǎo )しいま(🌪)いましいとは(🌿)思(🙆)ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
楽長は(🏋)うなずくよ(🚴)り仕(shì )方がなかっ(📤)た(😻)。孔子(🤓)はそ(🤜)こでふたたび楽長(📚)を座につかせて、言(yán )葉を(🏔)つ(🍭)づけた。
「決してお(🤥)世(shì )辞は申(🛃)しません。」
(最(zuì )善の策(😙)が見(jiàn )つからなけ(🛑)れば、次善(shà(🗳)n )を選ぶよ(🤐)り仕方がない。)
(🔸)彼は真(zhēn )心か(🙊)らそう云っ(💡)て、孔(kǒng )子(🌕)(zǐ )の部屋(wū )を(👝)出(chū(🦃) )た。孔子は(💗)、し(⏮)かし、彼(bǐ )の足音が遠くに消え去るの(🤕)を聴(tīng )きながら、思った。
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