さて、明治(zhì )の御代(🌈)(dài )みよとなってみますと、栗本先生(🌐)たちが新(🎖)しい日(🚃)本(🔏)のた(🤜)めに(🤨)いろ(🥪)い(🐮)ろ(🌙)した(🎳)くを(🥡)し(🍉)ておいたことが(🔧)、あとになってわかってきました。この(👞)国を開き、世(🤱)(shì(👬) )界諸(🐖)(zhū )外(🧙)国と条約をとり結ぶという(🥕)こと(🌳)も(📪)、先生たちのした(🌕)く(🦅)し(🛍)ておいた(🔞)こと(🎈)で(🔮)す(📯)。下(xià )しもノ(🚙)関せき償(cháng )金の(🏓)談判、横須賀造船所(🛩)の建築(🐰)、(🎗)陸(🌼)軍(jun1 )軍(👐)制の改革(🐯)それらはみな先生(shēng )があ(🤮)の小栗(🗡)上野介らとともに力をあわ(🤤)せてした(📥)くしておい(🌤)たこと(🐷)なので(⛽)す。今(😨)(jīn )日横須賀(🔩)に日本の船を造ったり(📷)修(🤕)繕(🏟)し(🌾)たり(👴)する所(suǒ(👫) )があって(🤽)東(💑)洋(yá(🎫)ng )に(🏂)一(🕸)つの名物(wù )のようなド(🈺)ックがあるのも、(🍴)もとをただ(🐿)せば先(🎆)生(shēng )たちが徳川の世のあとし(🈴)まつをし(🥟)ながら、(🧥)よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみ(🕤)では(🌌)ありますまいか。いった(✊)い、徳(dé )川の世(shì )の末にあ(🅰)った(🧟)ことは大きな(🍁)黒幕のうしろに(⏲)かくれてしまって、(🧦)その(〰)舞台の(💳)上で働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦もほねお(🎤)りも現われませんから、世の中に(🕠)そ(🍇)れを知(zhī(✳) )るもの(⛰)も(🖐)少な(🧡)いのです。しかし、先(xiān )生は自分の手がらをじまんするような(💤)人ではなく(🎣)、どこまでも徳川時代の「(🥫)しんがり」(💚)として、(💙)本所ほんじょ(🕸)の北二葉町きた(🎳)ふたばちょ(🌦)うと(🏰)いうところに退き、髪の白くなるまで徳(🍫)川の(🦕)世(shì )の中を見送りました。
小諸(♓)の(🕙)荒(🆑)町(📖)あ(👜)らまちに(🐎)は、髪を(👈)昔(xī )風のチ(🎌)ョンまげに結(jié )ん(🍥)だ鍛冶(yě )屋か(🐯)じや(🔐)さん(🌕)が、(🌔)たった一人残って(✖)いま(🎫)した(🚎)。明(🐶)治の御代みよ(💱)とな(🐍)ってから、そ(🧝)うい(🆖)う風俗はすたれ、(🕤)みん(🦂)な簡易で軽便な散髪に移りましたから(📃)、(🈲)これ(🚀)は小諸へんに見られる最(zuì )後(🤕)のチョンまげで(🛬)あ(🏋)りましたろう。もっとも(👴)、手ぬぐいでうしろは(🤪)ち巻きにしただけでも、からだが引きしまるように、昔の人(rén )がかたく(🛐)髪を束(👢)ね、その根を細(xì(🐇) )く強い元結(🗽)もとゆいで引きしめて、頭に力(⛵)を入れた(🎰)ろうかと思いま(🚦)す(🗻)と(🉐)、いちがいにそれを(🛒)は(🍋)や(🚕)りおくれの古(✒)くさい風(📨)(fēng )俗(sú )と(🙁)して笑(xiào )えませ(🏪)ん。おそらく荒(huā(🧡)ng )町(🍡)の鍛冶(🦂)屋さ(👸)んも、鉄の槌(🐯)つちを握(wò )る時(🌟)の助(zhù )け(🔉)と(👧)し(🆚)て、(🕐)一生そんなチ(🔹)ョン(🥦)まげ(🐡)で通したので(🤮)しょう。こ(🏂)の鍛(🔒)冶屋(🗓)さんは、わたした(🏗)ちの学(🐾)校の体操教(🙍)師で(🏮)大井さんという(👞)人(🎑)のおとうさんでした。わたしは大(🌁)(dà )井(🔄)さんを(💇)通して、この鍛冶屋の(💰)おとうさ(❤)んにくわを一丁頼みまし(🤨)た。さ(🧢)あ、(✖)これで(🐐)す、これ(😀)がおやじの打っ(📫)たくわですと(🍍)言って、大(🎾)井さんがさげ(🕐)て(㊗)きてくれたのを見(🐷)ましたら、なる(⬆)ほどチョンまげで(😘)通す(🍒)ほどの人の気象がそのがっ(Ⓜ)しりとした柄のついた一(yī )丁のくわに(🦅)もあらわれていました。
玄(xuá(✂)n )関か(🕘)らたず(🕧)ねてくる(🌇)客(💓)は(🛋)表(🧟)口の格子こうしを(😝)あ(🅿)けてはい(🌩)りまして、取り次ぎ(🕣)を(💞)頼むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うやうやし(🛵)く手をついておじぎを(🎑)すること、客の名を奥へ通すこと、案内(nèi )すること、(🎰)茶を運ぶこと(🥉)、客(kè )のは(😗)きものを(🚼)直し(📄)てお(🔺)くこと、それから庭(🐊)先(🔸)(xiān )をはききよめる(🛌)こ(🤼)となぞ、長(🚊)い月日の間には(⛹)わ(🌄)たしも(🕵)慣(guà(🐰)n )れ(🦁)ま(🚂)して(🎦)、それを自分のつと(😚)め(🦆)と思(sī )った(🔲)ばか(🔽)り(💷)でなく、玄関に(🚝)すわる(👾)ことをいっそ楽しく(⤴)思うようにも(🎠)なりました(🦖)。わ(😂)た(🍬)しはよくそのせま(🌘)い小さ(🎓)な(🚽)へやで(🗨)好きな本を読(dú(🛃) )みまし(🍖)た(🛅)。今になって(🌲)みま(😆)す(💼)と、わた(💨)しの勉強(qiá(⏹)ng )は(🙎)ほかのお友だちとも違(wéi )いま(🛤)して、(🍒)こんな玄関番が土(tǔ )台(🎏)にな(🍚)っ(😮)た(🧠)かと思(🥙)(sī )い(✋)ま(🧚)す(🎒)。と(🗑)いう(🌨)のは、いろ(🍄)いろな用(yòng )事でおじ(🎥)さ(⛽)んのところへたず(💎)ねてく(🥖)る男や女の客を迎えたり(🌈)送(sòng )っ(🚇)たりするうちに、いくらか(⤴)ず(🌈)つでも、(🆓)さまざまな世(🕒)の中を見る目(🌠)(mù )があい(⏭)て行ったばかりでなく、わたしたちと(⚡)はまったく教育の受(shòu )け方(fā(♋)ng )の(🔀)違った少年や青(🥇)年、(🐆)東(✡)京(🏷)の(🎍)下町あたり(🎇)に年季づとめする町家(jiā )の(🛹)若(ruò )者、それから地方(fā(🤛)ng )出の奉公人(rén )な(💑)どが気風ののみこめるようになったのも、こんな玄(🖤)関(wā(🚌)n )番(🛬)(fān )のお(🍧)かげだからでした。
木曾福島き(☔)そふくしまの(🈁)姉の家から東(dōng )京のほうへ帰(♉)って行く時(shí )のことでした。わたしは(♍)その(🕜)途中で信(🤣)州(zhōu )小諸こもろに木村先(xiān )生の住む(💙)ことを(🔍)思(🎱)い出しまし(🈁)た(🐒)。木村先(xiān )生は(🥔)わ(🎻)た(🥤)し(🍟)の少(shǎo )年時代(♎)に、東京(♏)神田(☕)かんだの共立学舎で語学を教わ(🐑)った古(🤲)い教(🍜)師(shī )で(🆖)あ(🐲)り(🙅)ますし、その(❎)後(🗨)ごわたし(🎺)が芝(zhī )白金しばし(🚱)ろかねの明治(zhì )学(xué(🐟) )院(yuà(🥌)n )へか(🥈)よったころにも先生は(🙋)近(🍢)(jìn )くの高輪たかなわ(😧)に住ん(🍗)で(🕒)いたも(⏳)の(🍩)ですから、よくお(🎎)たず(🧡)ねしたことが(🎀)ありま(🦆)した。先(👥)(xiān )生が信(📈)州のいなかに退か(🎩)れてからはお(📟)目にかかるおりも(📖)なかったので、久しぶ(⭕)りで先(🦕)生のお顔を(🤒)見た(📙)いと思(sī )い(🖥)、小諸の耳取(qǔ )みみ(🎆)とりというところ(🐣)にある先(🤽)生(♟)の家を(🆖)たずね(👺)ました。わた(👴)し(🚞)が(🥢)小(xiǎo )諸(zhū(😄) )の土を踏(😶)んで(🛀)みたのも、それが最(📇)初(🎋)の(📥)時でした。
その年の秋、東(dō(🌅)ng )京にはごく激しい(⛩)コレ(🥝)ラがはや(🦏)りまして(💞)、たくさん(🛡)な(🤝)人がそのため(🐼)に(👖)たおれ(🔲)た(🤤)と聞き(💭)ます(😛)。母もその(☔)ひとりであったのです。留(👊)(liú )守宅に(🐢)は母よりもっ(💏)と(💙)からだの弱(⬜)(ruò )い(📀)ものもいま(📑)した(🤴)が、一番きれい好きで、働(🔋)(dò(🍂)ng )くこ(😋)とも好きで、ふだ(😒)んから(🥁)食(🚔)べ物にも気をつけ(🍬)る(🕖)ほう(🌷)の母が、そんな病(🐡)(bìng )気(qì )に(🎏)かか(💾)りま(📁)し(🐓)た。行って見ますと、おま(🙄)わりさんは門(🔎)(mén )口に立っています。そこいらは(🍮)消毒のお薬でぷんぷ(♑)んにおっています。母は本(🎞)所ほんじょの(🎢)病院の(⏬)ほう(⛴)へ送ら(⤵)れて、(🍐)そ(🎷)こでなくな(🚹)ったあ(📗)と(🦑)でした。
前にも(🌊)お話しし(🖤)たように(🏨)、木曾(🤝)の古(gǔ(🍬) )道は(💐)深(🎗)い山(shān )の(⛴)中(🚁)に(🔣)あ(🐊)りまして、(🥕)道に迷う(🍗)旅人もすく(🐎)なくなかったとこ(😦)ろから、そんな言い伝(yún )えが生まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほう(🥖)きぐさ」(🍣)のこと。高さ四(sì )五尺ぐ(📚)らいの草。平(♉)地(dì(📺) )にあって(🚲)そう遠(👯)くから望ま(🎹)れるもの(🥤)でもありません。これ(🖌)はやはり高いところから見(🛥)おろし(🍝)た感じで、谷(gǔ )底(🏪)に隠(🔆)(yǐn )れている(🤤)山里(🏷)(lǐ )の草の(🖲)こと(🍮)を言(👬)っ(🌳)たものでしょう。その(☕)ははき木(👚)(mù(🎓) )が行(😸)って(📴)も行(há(🛫)ng )っても(📙)遠くなるというとこ(😲)ろに、けわしい(🔀)山道を踏みなや(🍼)ん(😅)だ(💟)昔の(🍗)人の旅の思いも(🛷)あらわれ(🛫)て(🎞)いる(🗒)と思いま(⏹)す。おも(🔘)しろい(👫)言い伝(yún )えではありますまいか。この言(🏎)い伝(🌞)え(🥈)に(👛)こと寄せて、あ(🕛)るかと(🐴)思えばな(😇)いものをははき(🌺)木(🗨)にたと(🗒)えた古い歌もありますよ。
千(🚉)曲川ち(🚣)くまがわの川下を見て(🌂)きたかわずと、(📅)川上(👣)を(💠)見てき(♑)たかわず(💡)とが(🏧)小諸(zhū )で落ち(❔)合(🥨)いました。そしてた(✉)がい(🏙)に見(jiàn )て(🗑)き(🤴)た(🌰)地方(fā(🍛)ng )のことで言い争いまし(⛰)た(💳)。
一二(èr ) 長(zhǎng )いもの
姉の(🆗)家の店(♊)(dià(🦁)n )座(zuò(📉) )敷から奥のほうへ通(tōng )う中央の広(🤕)(guǎ(🈳)ng )いへ(🎰)やは薬方(🅰)くすりか(🔚)たの仕(👷)事(😪)場(🍫)にあ(🐡)ててあって、静か(🔘)な日(🚶)の光が障子に(🐰)さしてきている(😭)とこ(🎃)ろです。そこには薬(💯)種やく(🥟)しゅを刻む(🌊)もの、袋を造(zào )るもの、(👁)丸薬の数(shù )を量(😵)り入れるもの、それぞれの受け持ちがあり、(🐱)中に(🚶)は薬の紙(zhǐ )を折る(🙌)ことを内職(zhí )にして古い士族屋(wū )敷の町(🔓)(dīng )のほう(🤬)か(🥄)らか(💶)よってくる(⏭)老人(🥧)もあり(⬇)まして(🍙)、みんな秋の行商(🏧)のし(🛌)た(😽)くに(🦆)いそがしが(🍿)ってい(🖌)ました。
七 (🍴)鹿野山(shān )かのうざん(❣)を越えて(👝)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025