達(📟)巷たつこうと(😖)い(🗣)う村(😋)のある人がいっ(🏉)た(🐲)。――(🚃)
「泰伯たいはく(💤)こ(🕝)そは(♈)至徳の人とい(🔒)うべきであ(🕞)ろう。固(🔠)辞して位(🐼)をつがず、三(🈯)(sān )たび天(🖨)下(xià )を譲ったが、人民にはそうした事実をさえ知(😑)らせなか(📽)っ(🚟)た。」
○ 本章(zhāng )は(🧐)「由らしむべ(⛔)し、知ら(📑)しむべからず」とい(💅)う(🔡)言葉(yè )で広く流布(⚽)さ(🕹)れ、秘密専制政治の代表的(🔌)表現であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原文の「可」「(🙂)不可」(🥦)を「可能(né(🎖)ng )」「(🍑)不可能」(🏜)の意味に(🛩)とらないで、(🌚)「命(mìng )令」「禁止」の意味に(✨)とつたための誤(🎫)りだと私(sī )は思う。第(🌝)一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🌑)教えて倦(🤙)まなかつた(🖋)人が(🎛)、民衆の(📹)知(zhī )的理(💫)解を(🌺)自ら進ん(🐷)で(🍨)禁止しようとす(🌧)る道(dào )理はな(🔣)い(🍇)。むしろ、知的理解(📅)を求めて容(🎃)易に(🐩)得(👻)られない現(🍮)実(🔸)を知(🍺)(zhī )り、それを歎(🐵)きつつ、そ(🔓)の体験(🎷)に基いて(🔀)、い(🍴)よ(🍻)いよ(🐻)徳治主(🚬)義の信(🐹)念を固(gù )めた言葉と(🚙)して(📶)受(🏅)取るべ(🗿)きである。
「仁(🚸)というも(🎿)の(🏢)は、そ(📻)う遠くにあるもので(🧖)はない(💻)。切(qiē )実(shí(🌄) )に仁を求める人には、仁(🔙)(rén )は刻下に実現されるのだ。」(🏒)
「(🙅)民(mín )衆というもの(🏝)は(🕤)、範を示(🛥)(shì )してそ(🐸)れに由(yóu )らせることは出来るが、(🐩)道理を示し(😰)てそれを(🐲)理解(jiě(😅) )さ(🧜)せることはむ(📧)ずかし(🚨)いも(🥀)のだ(🚳)。」
「詩によって(🏰)情意を(🕤)刺(cì )戟(jǐ )し、礼(lǐ )によって行動に基準を与え、楽がくによっ(❕)て生(shēng )活を完成(😱)(ché(🕘)ng )する。これが修(xiū )徳の道程(🎴)だ。」
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