「忠実(shí )に信義を(🙃)第一(yī(🏨) )義として一(🕣)切(🕰)の言(yán )動(🚕)を貫くがいい。安(🚠)易に(♿)自(⏱)分より知徳(dé(🎛) )の(🐄)劣っ(🔧)た人と交(🚜)って、い(🙊)い気(🦉)にな(👩)るのは禁(〽)物(🐢)だ。人間(👀)だから過失はあるだろうが、大(👱)事(shì(🏆) )な(♊)のは、(🚇)その過失(shī )を(🍤)即座に勇敢(⚡)に改(🌥)めることだ(👆)。」
○ 周公=(📗)=すで(🌱)に前にも(🈹)述べたように、周公は(💌)武王をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎を定(👖)めた人(ré(😄)n )であ(🧕)る(🔄)が、そ(🌭)の人(rén )となりは(🎚)極(🛎)めて謙虚で、「(🛏)吐哺握髪」という言(yá(🥠)n )葉(yè )で有(🥕)名なように、食事や、(🌫)結髪(fā )の最中で(⚓)も天(tiān )下の士(🚷)(shì(🧗) )を迎え(🛣)て、その建言(🖇)忠告(gào )に耳を傾けた人で(📃)ある。
一七(二〇(🈸)一)
有るをね(🐠)たみ(👯)て
こころまどわず、
「典籍の研究(jiū )は、私も人な(🌵)みに出(🙄)来ると思う。しかし、(🐦)君子の(🕸)行を(🔫)実践することは(❗)、ま(🐾)だなかなかだ。」
○ (🕉)乱臣(🛏)(原文)==(🐅)こ(📦)の語は(🍤)現(xiàn )在普通(tō(💾)ng )に(🗼)用いられている意味と全く反対に、乱を防止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣(🤼)という意(yì )味(💡)に用いられてい(🔧)る。
○ (🚳)作(原文)==(📊)「事を為(😈)す」(🗄)の意(🤭)に(♒)解する説(shuì )もある(➰)が、一四八章の「(🌅)述べ(👶)て作(🎤)ら(✈)ず」の「(🖱)作(zuò )」と同(💳)じく、(😃)道理(lǐ(🗂) )に(🤲)関する意見(jiàn )を立て(🏛)る(🔯)意(yì )味(wè(🌛)i )に(🎱)解する方が、後段と(🔼)の関係がぴつ(🤩)たりする。
よ(🏧)きか(🕺)なや、
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