元来(🚦)孔(kǒng )子(💐)はユ(🏭)ーモ(👱)リストではな(🎊)かった。だから彼は、(🌊)生真面目(🖖)(mù )に考えて、そんなこ(⏭)と(🔩)を(🔲)思い(🏧)ついたのである。し(📮)か(🐡)し、思いついて見ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(bǐ(🦔) )は思わず微笑した。同時(shí )に(🍏)、何(🧒)とな(🦅)く自分(💣)に(🤽)はふさわし(🈯)くないような気(😆)がし出(chū )した。たし(🈶)か(🎹)に彼の(🤤)ふだんの(🚵)信念(🐢)(niàn )に照らすと、それは決して気持のいい策(🍑)(cè )だとは云え(🐾)なかっ(🍼)たのである。そこに(🌝)気がつ(❇)く(🖋)と、彼はもう(🥠)笑(🈂)わなか(🏫)った(🅾)。そ(🛵)して、ゆっくり(⏪)と、(🦇)もう一度考え(📬)なおした。しか(🏟)し、(🧛)それ(🎃)以(🍦)上のいい考えは、どうしても思(♟)い(🎅)浮ば(📵)な(🎖)かった。
楽(🐰)長は、雲を隔(✳)てて日(🈲)(rì(🚌) )を仰ぐような感じで(🚠)、孔子の音楽論を(🛎)聴(tīng )いてい(💨)た。し(🏭)か(👲)し、孔(🖋)子の最後の言(yán )葉が(🌍)彼(bǐ )の耳には(♒)いっ(😽)た時、(🏅)彼(bǐ(📩) )の胸は(🦕)急にうず(🏑)き(🥑)出(chū )した。そして孔子に「(❣)邪心(🍰)があ(📴)る」と云(🎺)わ(🛺)れても仕方がない、(👖)と思(📱)った(🥎)。
(孔子の眼が、俺(ǎn )の音楽(lè )を左右するな(🌮)んて、そんな馬鹿げ(👭)たことがあるもの(🔡)か。)
4(👺)むろん彼(🥗)は、仲弓の(🔓)問(wèn )題(💁)(tí )に(🈸)かかわり(😈)なく、これまでにも(💹)その点に(✉)力を入(rù(⛴) )れ(🙌)て門(mén )人た(🚓)ちを教育し(🎀)て(⏲)来(🔭)たのである。彼が(🚓)つと(🏃)めて「利」について語ることを(👊)避け、(🐼)たまた(🍱)まそれを語ることが(🎻)あ(🕥)っても、(🔂)常に(❄)天命とか、仁(🐗)とかいうようなことと結(🈸)びつけて話(huà )すよ(🐞)うに注意し(🤘)て(🚢)来(🕹)たのも、そのためである。また(🛠)彼は(💲)、機(jī(⛩) )会(huì )あるごとに、門(mén )人達の我(👚)執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5(📉)自己の意見にこだわ(🐱)って、(🐥)無理強(🕧)いに事(shì )を(😽)行ったり、禁止(zhǐ(😿) )したりす(🚐)るのは君子の道でない。君(jun1 )子の行動を律(⛩)するものは、たゞ正義あるの(🦉)み(💽)だ。」と説き、6(🐮)彼自身(🖼)、細(xì(👥) )心(xī(🧓)n )の(🍐)注(zhù )意を払って(🕡)、臆断(💝)(duàn )を去り、(😍)執(zhí )着を絶ち、固陋を(🛷)矯ため、他(🐠)と(🔝)の対立に陥(🌂)らぬよう(🚤)につとめて来た(🔕)ものである(👫)。
田圃(⛰)には、(💁)あちらにも(⭕)こちらにも、牛(🌮)(niú )がせっせと土を(🐬)耕してい(🔆)た。
仲弓はそれを(📠)伝え聞いて(🚫)、ひ(✂)どく感激した。しかし彼(bǐ )は、それ(💆)で(🎲)決(🌼)して(🖥)安心(xīn )する(🔍)よ(👘)うな人間(🚇)ではなかっ(💓)た。彼は、自分が孔子にいった(👎)言葉を裏(lǐ )切らないように(🐣)、ます(😙)ます厳粛(🈷)な自己(jǐ )省察を行うことに努(nǔ )めた。彼(bǐ )はかつて(🕠)孔子(🌾)に「仁(⛱)」の(🕕)意義を訊(🌔)ねた(🌪)[#「訊(🛺)ね(🕟)た」は底(dǐ )本では「訪ね(🚕)た」(💣)](🔼)ことが(✍)あったが、(👧)その(🏙)時孔(kǒng )子(zǐ(🏓) )は、
彼(bǐ )は、し(🍌)か(📳)し、もう狼狽う(👮)ろたえても(🕛)恐(⭐)れて(🤶)もいなかっ(⏳)た。粛然と(🤫)した(🎇)空気の中に(🔠)、彼はか(🥤)えって安(💿)堵(🔋)に似(😀)(sì )た感(🏯)(gǎn )じを味(👲)うことが出来た。そして、もう一(yī )度(🐻)(dù )、
(もし、孟孫氏に、(📑)はなはだしい僭上沙(shā )汰でもあれ(🥐)ば(🦇)、それは孟孫(sū(✨)n )氏一家の(🌤)問題だけでな(🐩)く、魯の国の(🌎)問(🌃)題(tí )であり、ひいては(⌚)天下(xià )の(🛂)道(dào )義(yì )を紊る(🔒)こ(🌚)とにもなる。それに、万一、自(zì )分に一(🐑)応(yīng )の(🆖)相談をした(🐵)、とでも云いふらされ(🛡)ると(😫)、これから自分が(🕧)やって行こうとする政治(zhì )の精神(shén )を、傷けるこ(🚡)とに(😁)もなる。出来れば、(🖊)自(✉)分のいった意(⏯)(yì )味(wè(👲)i )を、は(🍞)っ(🌒)きりさ(🏬)し(🅱)て置(zhì )くに越(👭)したこ(🏛)とは(😙)ない。しかし、祭(🥒)(jì )典の計(jì )画について、直接の相談(🙂)もうけない(🍧)で(🏇)、こち(🐅)ら(🌿)か(🤡)ら(🕣)そ(💵)れ(🏞)を云い(🥤)出(♎)(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法(fǎ )はない(💬)も(🦄)のだ(⬜)ろうか。)
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