常(cháng )ならば(😠)、箱(xiāng )根か(🍬)ら(😡)伊(💧)豆いず半島の(🤱)温泉(quán )へ、志ざ(🦊)す人(➡)々で(🔺)、(📖)一杯(🙂)に(🍐)なって(🐁)いる筈は(🧕)ずの二等室も(✖)、春と夏(🔤)との間(jiān )の、湯治(🛥)に(🏾)は半(bàn )端はんぱな時節である(🌕)のと、一(🕷)週間ばかり雨が、降(📄)り続いた揚句(🌺)あげく(☔)である為ためとで、それ(🛏)ら(🦔)しい(🤹)乗客(🈚)の影(👂)さえ見えなかった。たゞ仏蘭(lán )西フ(🌵)ラン(💙)ス人(rén )ら(🕋)しい老(🤾)年の夫婦が、一人(rén )息子らしい十五六の少年(niá(🚬)n )を連れて、(🤒)車(🏷)(chē )室(shì(🕢) )の一隅を占めて(🐐)い(🚨)るのが(⏪)、信(🛵)一郎(🥩)の注意(yì )を、(⛄)最(🐙)初(🏚)から(🔇)惹ひ(🥐)い(💓)てい(👈)るだ(🉑)けである。彼は、若い男(nán )鹿(😷)おじかの四(🐪)肢のように(⏬)、ス(🍘)ラリと娜しなやかな少(shǎo )年の姿(zī(🥐) )を、飽か(🦋)ず眺めた(😼)り、父と母とに迭(dié )かたみに(➗)話しかけ(💈)る簡単な会話(huà )に、耳を傾(qīng )けたり(🕹)して(🎼)い(🏞)た。此この一行(há(🚇)ng )の外(wài )には、洋(🍧)服(fú )を着た会(huì )社(shè )員(yuán )らしい(😼)二(èr )人(💸)(rén )連と、田(tián )舎娘とその母親らしい女連(lián )が、(💃)乗り(🎍)合わしてい(💼)るだけで(🌊)ある。
「東京(🕯)で(📖)す。」青年(nián )は振(🖋)り向きも(⏳)しないで(🈸)答(👳)えた。
信(😤)一(🏢)郎は、もう四十分(🚷)(fè(📯)n )の後には、愛妻(😥)の許も(❌)と(🚺)に行(há(㊙)ng )け(😶)るかと(📖)思うと、(❓)汽(🔩)車(🍦)中で感(gǎ(🐨)n )じた焦燥もどかしさや、いらだたしさは、後なく晴れてしまった。自動(dòng )車の軽(🛷)動(dòng )ジャンに連(lián )れて身体から(🗓)だが躍る(🆔)よ(😢)うに、心(🛐)も軽く楽しい期待(🔇)に(💑)躍(💒)っ(🏾)た。が、信一(🎍)郎の同乗者たるか(🎾)の青(qīng )年(nián )は、自動車に(😻)乗っているような意(yì )識(shí )は(👠)、少しもないように(🥀)身を縮(suō(👪) )め(🥡)て一隅に寄せたまゝその秀(🏓)ひい(🚤)でた眉まゆを心(xī(🔻)n )持(chí )ひそ(🈚)めて、何かに思い耽ふけっているようだっ(🍄)た。車窓(chuāng )に移り変る情景(🏧)にさえ、(🗡)一(yī )瞥い(😨)ちべ(😈)つをも(❄)与え(🐜)ようとは(🍗)しなかった。
「失礼ですが(🎸)、高等学校は。」暫(🔐)しばら(🤮)く(💞)して(🚰)、(🥣)信(🔩)一(yī )郎はまたこ(📯)う口を(🍨)切った。
信(xìn )一郎(láng )は、懸命の力(🗂)で、青年を車(chē )内に抱き(🔓)入れ(👵)た。見(🤔)ると、彼の(🏬)美し(🎩)い顔(🌄)の(🕡)半面は、(👃)薄(báo )気味の悪い紫赤(📜)色しせき(🎰)し(📅)ょくを呈している。それよ(🐶)りも、信一(yī )郎の心を、脅おびやか(🌅)したものは、唇の(👅)右の端(duān )から、顎あごにか(🎌)けて(✡)流(liú )れる一筋の(🚲)血(🐶)で(🎳)あった(🔂)。而し(〽)かもそ(😘)の血は、(🧤)唇から出る血(🍶)(xuè )とは違って、内臓(🧚)から迸ほ(💅)とばしったに違いない赤(♒)黒い血(xuè )で(😞)あった。
が、(🖍)人々が(⭐)市九(jiǔ )郎に休(xiū(🚎) )息(👨)を(❗)勧めた(😖)の(💑)も、無理ではなかった(💨)。二(🌧)十年に(⬜)も近い間、(📌)日(🦍)の(😿)光(🌽)(guāng )も射(shè )さぬ岩(🔋)壁(bì )の奥(ào )深く、座り続けたためであろう。彼の両(🖊)脚は長(zhǎng )い(🕌)端座に傷(shā(🤽)ng )み、い(🈷)つ(🚮)の(⏲)間にか屈(⛔)伸の自在(🍆)を(🐈)欠いていた。彼は(🚳)、わずかの(〰)歩行(🤪)にも杖に縋すがら(😀)ねばならなかっ(🥟)た(🌰)。
里人の(🚴)驚(🧕)異は、(🌑)いつの間(🖲)にか同情に変っ(💭)ていた(🚜)。市九郎がしばしの暇(xiá(👺) )を窃ぬ(🥗)すんで、托(tuō(🥩) )鉢の行脚に出(🐳)か(🍡)けよ(🌷)うとすると、洞窟(kū )の出(🤣)口(kǒu )に、思(sī(🍢) )いがけなく一(yī )椀(wǎn )の斎と(💪)きを見出すことが多くなった。市(🗜)(shì(🛣) )九郎はそのた(🔲)めに、托鉢(💥)に費(fèi )やす(👞)べき(🌠)時間を、更に絶壁に向(xiàng )うことができた。
実之助は(🎰)、この(👡)半死の老(lǎo )僧(sēng )に接していると、親(🈵)の敵かたきに対(📋)して懐いてい(🔌)た憎しみ(⏳)が、(🦀)いつの間に(🐰)か(🚕)、消え(💬)失せてい(🈹)るのを覚え(🏽)た。敵(dí )は、父を殺した罪(zuì )の懺悔(😘)に、(💐)身心(xīn )を粉に砕(suì )いて(🆓)、半(🧜)(bàn )生を苦(kǔ )しみ(👋)抜(💆)いてい(♐)る。しかも、(🈲)自(zì )分(🛋)が一度名(míng )乗り(🌇)かけると、唯々(🐩)い(🍍)いとして(🍔)命を捨てよ(🌱)うとしているのである。か(🔝)かる半(bà(🤩)n )死の老僧の命(🎫)を(📝)取(⛴)ることが、(🚌)なんの復讐であるかと、実之(zhī )助は考(kǎo )えたのである(🛰)。が(🌲)、しか(🐬)しこ(🕍)の敵(dí )を打(dǎ )たざ(✌)る限りは、多年(nián )の放浪を切(qiē(🏌) )り(🏪)上(shàng )げて(🎰)、江(🐘)戸へ帰る(🔰)べきよすがはなかった。ま(⛎)して(😊)家名の(🌃)再興などは、思いも(🗯)及(🎛)ばぬこ(♈)とであっ(🏽)たのである(➡)。実(🌍)之(🌔)助は、憎(🌸)(zēng )悪よりも、(🈵)むしろ打(🔒)算(suàn )の(❎)心から(🌺)この老(🌘)僧(sēng )の命を縮めよう(♈)かと思った(🚫)。が(🐜)、激(🛵)しい(😎)燃ゆるがごと(🐨)き憎(🏎)(zēng )悪を感ぜ(🐤)ずして、(➖)打算から(🖐)人(ré(🚩)n )間(jiān )を殺すことは、実之(🚓)(zhī(🉐) )助にとって(👏)忍び(🏳)がたいこ(🤪)とであった。彼は、(🧚)消(📠)えかかろうとする憎悪の心を励ましながら、打ち甲(🐤)斐なき敵を打とうとし(➗)たの(🈂)で(📉)あ(💠)る。
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