孔子は(🧣)、そ(🚽)の日(📫)の儀(🚵)式(shì )における楽(🆚)長(zhǎng )の不首尾(💐)に(📈)も(🐗)かかわ(♌)ら(📃)ず、いつも(📜)よりかえって朗(🕗)(lǎng )ら(🌗)かな顔を(⭕)して(💪)、退(🔀)出(📧)した。
「うむ。で、お前はどう(〰)ありたいと(🈺)思(sī )うのじゃ。」
「礼は簡(jiǎn )に失しても(🧕)な(🚧)らない(〰)が、(🛂)また過ぎても(🍮)ならない。9過ぎたるはな(🏤)お及(🌖)ばざるが(🤥)ご(🈲)と(🏘)しじゃ(🎱)。人(🔨)間にはそれぞれに(📶)分(fèn )というも(♉)のがあ(🥉)るが、その分(🧚)を上下し(🔁)ない(👏)とこ(⛩)ろに、礼の正(🌼)しい相がある(📭)。分を越えて親(qīn )を(🌘)祭るのは、親の(⤵)靈(líng )をして(🌷)非礼を享う(🤳)けしめる(➡)こ(🐪)とになるのじゃ。のみならず、(🐷)大(dà )丈夫の非礼はやが(📆)て天下を紊みだるもとに(🎎)なる。親の(🦅)靈を(🕚)して天下(🕢)(xià )を紊る(🏏)よ(😎)う(🖇)な非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じ(🐿)ゃ。」(🔉)
((🦊)もし、孟孫(🔍)氏に、はなはだし(⛳)い僭(🎏)上沙汰でもあれ(🌑)ば(🐚)、それは孟孫氏一(🙉)家(jiā )の問(🏴)題だけでな(🔡)く、魯の国の(🌛)問(wè(🥩)n )題で(🥎)あり、ひいては天下の道義を紊(👱)ること(🥃)にもなる。それに、万一(yī )、(🦎)自分に一(🌍)応の(🎃)相(👀)談(tá(🧒)n )をした、とで(🦁)も云(🔜)いふらされると、これから自分(fèn )がやって行こ(😛)うと(💅)する政治の(➡)精神を、傷け(🕜)ることにもな(💘)る。出(chū )来れば、自分のいった意(yì )味(🍡)を、は(🖍)っきりさして(🍍)置(zhì(👳) )く(🛡)に(😝)越したことは(❄)な(🎩)い。し(😇)か(⚡)し、(🥃)祭(🛶)典の計画に(🎀)ついて、直(😑)接の(💝)相(🌐)談もうけ(🔊)な(🈂)いで(👈)、こ(🐜)ちらからそれを云い出す(👫)の(🏇)も非(fēi )礼だ。何(🐭)とか方(fāng )法(fǎ )はないもの(🎍)だろうか。)
そう(🖇)彼は自信している(⛱)。それにも拘らず(🕶)、こう(🚼)頻(🌲)々と失(🕶)敗(🚅)するのは、どう(🤯)いう(🍡)わけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実(shí )は如何ともしが(🐑)たい。
―(🐤)―季(jì )民(🅱)篇――
(違わな(🛫)い(💒)、違わな(🌪)い、―(🎐)―何の(🚧)ことだろう。)(🛸)
孔(🔀)子(❣)はまた答えを(🚒)うながした。樊遅は、少しいま(🥗)いましいとは(💆)思った(💰)が、とうとう兜(dōu )を(🤨)ぬ(🆓)いで(🏓)しま(💁)った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025