「仲弓(gōng )もこ(🏁)のごろは(🎎)仁者(zhě )の列には(🍘)いったか知(zhī )ら(📏)ないが(👯)、残(🐛)(cán )念な(🔘)こ(🐪)とには弁(bià(🙅)n )舌(🥃)の才(cái )がない(🌘)。」
「で(🤔)も、あ(🤙)の調子では(💇)、(🆙)諸(zhū )侯(😌)を説いて見(jiàn )たところで、(🚹)相手(shǒ(🐰)u )にされないだろうと思(sī )います。惜(xī )しい(💫)ものです。」
孔子(🧦)はそんなことを考え(📆)て、いい機会の来(👒)るのをねらって(🏚)いた。
「それは、もう度(🏢)々のこ(😥)と(🛋)で、私(🕟)としても考えず(🌁)には居れませ(🎉)ん。」
子(🔒)、(📊)魯の(🙌)大(dà(🕣) )師に楽がくを(🍣)語つげて曰く、楽は其れ(💴)知(zhī )る(⛄)べきなり。始めて作おこすとき翕如(rú(🕤) )き(😔)ゅうじょたり。之を従はなてば純如(rú )たり(🐃)。※(「激(🎰)」(🌬)の「さ(🥢)んずい(🛰)」に代(👁)(dài )えて「白」、第(🐞)3水(🔒)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(👄)じょ(💃)[#ルビの「きょうじょ(👙)」(🎈)は底(⛲)本では「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以(yǐ )て成ると(🚍)。
(孔子の眼が、俺(📖)(ǎn )の音(yīn )楽を左右(🛢)するなんて、そんな(💣)馬(⛴)鹿げたことがあ(🎞)るものか。)
「それだ(👯)けの腕(📓)があり、しかも懸命(🚢)に努めてい(⏭)ながら、(🙎)三(sān )度(🔩)(dù )び失(🚲)敗(🗿)をくり(🌠)かえ(🚍)すからには、何か(🛥)大きな根本(běn )的の(💞)欠陥(xiàn )が、君の心の(🍲)中にあるに相(xiàng )違な(👞)い。自分で思い(🕷)当(dāng )ることはないのか。」
(🕥)3孔子(zǐ(🐖) )は暗然(🕢)と(🛀)なった。彼は(🚛)女子(zǐ )と小人(ré(🚨)n )とが、(😁)元(🤺)来(📘)如何に御しが(🐜)たいものである(🈯)かを、よ(🗳)く知(🐛)っていた。そ(👣)れは彼等が、親しんで(⏹)やればつけ上(shàng )り、遠(🏅)ざけると怨む(🤝)か(🔍)らであった。そして彼は(🎈)、今(jīn )や仲弓(🤤)を讃め(📦)ること(🦑)によって、小(xiǎ(🥗)o )人(🕹)の(🙋)心がいかに(🕚)嫉(🍳)妬心(xīn )によ(🔧)って(🗯)蝕(🏽)まれ(📋)ているかを、(📿)まざまざと見せつ(🎅)けられた。彼は考(🎹)え(🗾)た。
で、彼は、ある日(🍄)、それとなく子桑伯(🐈)子について(🐠)の孔(🥔)子(🏇)(zǐ )の感(gǎn )想を(🔖)求(qiú )めて見(👤)た。彼は(🐠)、もし(🐾)孔子に諷刺(🌅)(cì(🐥) )の意志が(🧝)あれば(😐)、子(🎿)桑伯(👐)子(zǐ )の(🤜)こ(🕣)とから(🎚)、(🎙)自然、話は自(📖)分の(🧟)方に(😟)向いて来る、と思(✳)った(💜)のである(🏍)。ところが(🌹)、孔(kǒ(🌏)ng )子の(🤢)答(🏐)え(⛓)は極めてあ(🚄)っ(🛍)さりした(✒)も(💉)ので(🐌)あった。
「き(🚜)っ(🏾)とご教訓を守り通しま(👌)す。」
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