「(😬)そうか。お前達(🀄)もそう(📚)信ずる(🈹)のか。そ(🧘)れで(🥢)私も安心じゃ。」
「2足一(yī )歩(bù )門外に出(chū )たら(⛹)、高(🕢)(gāo )貴の客(⬅)が眼の前にいるような気持でいるが(🤺)よい。人民に仕事(🧓)を命ずる場(🌨)合(hé )には、宗(zō(🉐)ng )廟の祭典にでも奉(🔎)仕するよ(🏑)うなつもりでいる(🔽)がよい。そして(🍸)自分の欲しないことを人(rén )に施さ(🔟)ないように気をつけ(💙)よ。そし(🌂)たら、邦(bā(✖)ng )に仕えても、家(🃏)に(🥍)あ(🍟)って(🔏)も、怨(🛬)(yuàn )みをうけること(🖌)が無(🐩)いであろう。」
4(🛰) 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に利(🐱)を(🚪)言えば(🗼)、命と与(yǔ(🖨) )にし、仁(🍠)と(🌆)与(💙)に(🔝)す。(子罕(🥟)(hǎn )篇(🥚))
元来孔子はユーモ(📩)リ(🥊)ストではな(😧)かった(🚊)。だから彼は、生真面目に考えて、そんなこと(🤼)を思(sī )い(🏄)つい(📻)たのである。し(🆑)か(🥅)し、(🛬)思い(🌎)つい(💤)て(🍶)見ると(🥚)、いかにも可笑しかった。彼は(🍙)思(❌)わず(🌞)微笑した。同時(shí(🤮) )に、何とな(✈)く自分には(👺)ふさわしくない(📝)よう(🐓)な気(qì(📂) )がし出した(🙌)。たしかに彼(🛤)(bǐ(🅱) )の(🚖)ふだんの(🌷)信念に照(zhào )らす(👄)と、それ(👹)は決し(⛔)て気持のいい(🏽)策だとは云えなか(🐈)ったのであ(🐨)る。そこに気がつくと、彼はもう笑わなか(💡)った(🚖)。そして、ゆ(🌧)っく(🅿)りと(🏴)、(🥘)もう一度(🐫)考えなおした(📧)。しかし、それ(🎠)以上の(🍭)い(🐭)い考えは、どうしても思い浮ばなかった。
と(🐐)うと(📯)う一人がいった。
「6父の在(💾)世中は、子(💓)の人物をその志に(👫)よ(🌘)って(🎃)判(🐥)断され、父(🐐)(fù )が死(sǐ(🈲) )んだら(🐨)その行動によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行(🚘)動(🌔)は父の(📩)節制(zhì )に服すべきであり、後の場合(👛)(hé(🧝) )は本人の(🌪)自(🦃)由であ(⌛)るからだ。しかし、後(🌼)の場合(🛶)でも、み(👐)だりに(🔅)父の(♋)仕(🐨)来りを改むべきではない(🚥)。父(😵)に対する思(sī )慕哀惜(♎)(xī )の情が(📎)深けれ(🐆)ば、改むるに(🔡)忍びないのが自然だ(🌛)。三年父(🎯)の仕(🔶)来りを改めない(⛵)で、ひたす(🥝)らに喪(🔈)に服(❗)する(⌚)者にして(💽)、は(👌)じ(🌥)め(🙇)て真の孝子(zǐ(✅) )と云える。」
陽貨(huò(🏣) )ようか、孔(🧢)子(zǐ )を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみ(😠)えず。孔子に豚(🚫)いのこを帰(🎼)(guī )お(🥛)くる。孔子(🍨)其の亡(🤾)き(🌀)を時(📟)として、往きて之を拝す。諸こ(〽)れに塗みちに遇う。孔(🗑)子に(🌋)謂いて曰(🌷)く(🍋)、来(lái )れ、予われ爾な(🍱)んじ(🐮)と言わん(🤬)と。曰く、其の宝を(🆙)懐き(🚎)て其(🕛)(qí )の邦を(🎨)迷わすは、仁(🔞)と(🌴)謂う(♑)べきか(👑)と。曰く、不(🆔)可な(🚐)りと。事を従うを好みて亟しばしば時を失うは(🛳)、知(zhī )と謂うべきか(🥗)と(🐲)。曰(yuē )く、不(⛄)可なりと。日月逝(shì )き、歳我(🌔)と与にせずと(🚉)。孔子(zǐ(👚) )曰(👭)く、諾だく、吾(👧)将まさに仕(🌄)えん(🐵)とす(🏌)と。
(🐡)門人(💓)(rén )たちは、孔(kǒng )子(🛹)(zǐ )について歩(🔢)くのが(🏍)、も(✋)うたまらないほど苦しく(🦊)なっ(🤐)て来た。
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
(小(👽)(xiǎo )人が(➰)つ(🗿)け上(🏾)る(💑)のも、怨む(🌸)の(🍷)も、ま(🚵)た嫉妬心(🚩)を起すのも、結(jié(🍠) )局は自(zì )分(🦂)だけがよく思わ(🎞)れ、自分だ(🔕)け(🆚)が愛されたいか(👡)ら(🕙)だ。悪の根元は何といっても自分を愛し(🚹)過(👳)ぎること(🏷)に(🏟)あ(🗞)る(🏄)。この根本悪に眼を覚まさ(🎵)せな(🐆)い限り、彼等(🌘)は(🌡)どう(⛪)にも(🅰)なるもの(💿)ではない。)
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