「寒(🤛)(hán )さに向うと、松(🕙)柏(🍸)の常盤木である(🏫)こと(💦)がよくわ(🏻)かる。ふだんはどの木(mù )も(👍)一(👊)(yī(👚) )様に青い色をしているが(🐰)。」
○ (⛹)孟(mèng )敬子(👉)=(📯)=魯の大夫、仲(🥔)孫氏、名(míng )は捷。武(wǔ(🗻) )伯の子(💦)。「子」(😛)は敬語。
有るを(🍊)ねたみて
(💯)先(♟)師(🐣)(shī )は釣(diào )り(🙌)はされた(📖)が、(😆)綱はえなわはつかわ(🐧)れなか(💨)っ(🚡)た。ま(🕡)た矢ぐるみで鳥をと(🐁)られ(🏤)ること(🕥)はあ(🤞)ったが(🕟)、ねぐ(🛣)らの鳥(niǎ(👏)o )を射(shè )たれるこ(🍭)とはなかった。
一八(二〇二)
○(㊙) 囘=(🚨)=(👫)門人顔囘(顔渕)
三(⛵)(一(📀)八七)(🛠)
「大宰(🔙)はよく私の(🍙)こと(😣)を知(🔥)って(🍽)おられる(🕢)。私(😇)は若(🏛)いころには微(🚺)賎(jiàn )な身(🌀)(shē(😫)n )分だったので、(🌫)つまら(❎)ぬ仕事(shì )をいろいろ(🛥)と覚えこんだものだ。しか(👕)し、多(🔔)能だ(💷)から君(🕤)子だと思(🎢)(sī )われたのでは赤(❎)面する(🛩)。い(🥏)ったい(👦)君子というも(👔)の(🤷)の本質が多能(né(🕡)ng )というこ(🔹)とにあっていいもの(🎗)だろ(😫)うか。決してそんなことはない。」
(🤘) かように(🤷)解することによつて、本章の前段と後段との(🥁)関係(🤭)が、(🤮)はじめて明(😛)瞭(🚷)にな(⌚)るであろう。これは、(🛎)私一個(😫)の見解で(🌑)あ(🍔)るが、決(jué )して(🎁)無(🚜)謀な言(yán )ではないと思う(🧟)。聖(🌒)人・君(jun1 )子・善(shàn )人の三(🥠)語(🌷)を、単なる(❄)人物の段階と見ただけでは、本(🌬)章の意味が的(🤽)(de )確に捉えられない(🐦)だけでなく(😚)、論語全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいにな(⛏)るの(🏭)ではあるまいか。
○(🐎) 子路の祷(🌶)(dǎ(🕓)o )り(📶)は、謂ゆ(🚭)る苦し(🕺)い時(shí )の神(🗂)頼(lài )みで、迷(🖨)信的祈(🥕)祷(🥍)以上(shàng )のものではない(🧑)。それに対して孔子(🚵)は、真(⏺)の心(xīn )の(🍬)祷(dǎo )り(⚾)、つまり天地に恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸福に(♑)到る道だ(🔷)、ということを(🎶)説いた(➿)。孔(👹)(kǒng )子の教(🛫)えには宗教がない、とよく(📍)いわれるが、「(🔷)天」という(🧣)言(yán )葉(yè )は、孔子によ(🌽)つて(🛩)常(🤴)に宗教(🏳)(jiāo )的な意(🐳)味に(🗞)使(👜)われて(🌁)いるの(🤠)である。
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