「(😨)き(🧀)っとご教訓(🏴)を(🐭)守り(🚭)通(Ⓜ)します。」
これも別(🎴)にむずかしいこ(🖥)とではない。子游にいささか(🕹)無(❕)作法(fǎ )なところがある(🗺)のを(🍏)思い合せる(🈯)と(♐)、孔(🥨)子(🛶)(zǐ(💉) )の心持(chí )もよくわかる(🐯)。
その(🎦)場(🤛)はそれで済(jǐ(🚌) )んだ。しかし仲弓に対する(👍)蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、(🎹)結局彼の身分(✒)がどうの、父(🕹)の素行が(🏛)どうのという話に(🔭)な(🌃)って行っ(🚦)た。むろん、そんな話は、(👘)今に始ま(⛅)っ(🚧)た(💦)こと(💆)で(😊)は(🕊)なかった。実を(📻)いうと、(📌)孔子が仲弓を特に称(chē(🐘)ng )揚(🚦)し出(chū(📩) )した(❣)のも(🕯)、その人物(🗒)が実際(🥒)優(😕)れてい(🗓)たか(🏴)らで(🏥)はあっ(🚘)たが(🎠)、何とかして(🌨)門(👮)(mén )人(rén )た(✊)ちに彼の真(🥙)価を知らせ、彼(🙀)の身分や父に関する噂を話(🤶)(huà )題(😯)にさせ(🔅)な(💉)いようにしたいため(👧)であっ(🤗)た。ところ(🔙)が、結(🛒)果はかえ(🚩)って反(fǎn )対(duì(🍟) )の(🚀)方(⛱)に向いて行った。孔(🚺)(kǒng )子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど(💴)、彼の(🧡)身分(🧜)の賎しいことや、彼(bǐ )の父(💯)(fù(🐭) )の悪行が門人たちの蔭口(📊)の種(🎷)になるのだった。
(🍋)彼(bǐ(🤩) )が孔子(🆔)(zǐ )を(🆗)送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子を訪ねたのはいうま(🦌)でもない。そして、(🚿)もし(😿)孟懿子が、(📀)自(🏥)己(🦋)の権勢を(🌌)誇示(🍺)するためでなく(🐓)、真に死(🌺)者の(😦)霊(😷)に奉(fèng )仕(shì )したい一心か(🚆)ら、祭典(🕌)を行おうとしていたのだったら、樊遅のこの訪(💦)問(🐹)は、彼にとって、すばらしい意(yì )義をもつ(😃)こ(💉)と(🏭)にな(📁)ったに相(🙃)違ない。しかし(🏽)、その(🏰)ことに(🌁)ついては、記録(🦅)はわれわれに何(🏖)事も告(gào )げてはいない。
これも別(bié )にむず(📏)かしいことではな(♉)い。子游に(🛬)いささか(🌲)無(wú )作法(🔦)なと(🍈)ころ(⛑)があるのを思(sī )い合せる(🤗)と、孔子(😠)の心持もよくわか(🆕)る。
「きっと(🤔)ご教(jiāo )訓(🎽)を守り通(tōng )し(💯)ま(😝)す。」(🎇)
孔(kǒng )子は(💞)、自分のまえ(♈)に、台(👄)にのせ(🍦)て置(zhì )かれた大き(🛹)な豚の蒸肉むしにくを眺(⚫)(tiào )めて、眉をひそめた(👮)。
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