よ(🚫)きかな(🚢)や(🥁)。
○(🛃) (🎉)聖人(rén )・君子・(🥛)善人==孔子(zǐ(🐗) )の(⬛)いう聖人・君子(🤣)は常に政治(🏸)ということと関係がある。現(😄)に政(🎌)治(zhì )の(🏧)任に当つていると否(🔶)とにかかわらず、完全無欠な徳と(⚡)、自(zì )由無(🧟)碍な為(🧀)政(🚯)能(✉)(néng )力をもつた人が「聖人」であ(➗)り、それ(🐎)ほどでは(🎮)なくとも、理想(xiǎ(🔒)ng )と識見とを持ち(⛵)、常(😄)に修徳にい(✍)そ(📱)し(🐾)ん(😲)で為政(zhè(🔞)ng )家と(🐩)して恥(chǐ )か(🎧)しく(🎲)ない人、少くとも政治に志して修養をつんでいる人(🚱)、そう(🛫)いう人(ré(🥦)n )が「君子」なの(🕴)であ(😂)る。これに反し(🥔)て、「善人」は必ずし(🚻)も(🔴)政治(zhì )と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人(🔦)(rén )と(🆙)いう(🗨)程(chéng )度の意味(🍞)(wèi )で用いられている(🍞)。
三(sān )二(一七九(jiǔ ))
「(😍)社会秩(📢)序(xù )の(🎽)破(⛲)壊は、勇を好(🦓)んで貧に苦(kǔ )しむ者によってひき起されがち(👷)なも(🤬)ので(🍉)ある(🚨)。しかし(🔓)また(🛬)、道にはず(🍽)れた人(rén )を(👠)憎み過(🖌)(guò )ぎる(🌹)ことによって(🔍)ひき起(🤬)されるこ(🎽)とも、忘れて(🤵)はならない。」
三(sā(📨)n )〇(二三五(wǔ ))(❓)
「有能にして(🍐)無能な人(rén )に教(📳)えを乞い、多(🔨)知(zhī(🚝) )に(🎏)して少(🗜)知の人(🤕)にものをたずね、有っても(📢)無きが如く内に省(🥐)み、(🧜)充実(shí )していて(💚)も空(kōng )虚な(💪)るが如く(🏃)人にへり(❇)下(🐪)り、無法(fǎ )をい(🛰)い(🥐)かけ(🍆)られても相手になって曲(qǔ(✍) )直を争(zhēng )わない。そ(🥣)うい(🌵)うことの出(💮)来(lái )た人がか(🔗)っ(🛂)て私の(🦐)友人(rén )にあったのだが。」
○(👒) この一章(zhāng )は(📚)、一般の(😧)個(🍽)人に対(💣)する戒(jiè )めと解するよりも、為政(🆚)(zhè(😵)ng )家に対(duì )する戒めと解する(🎡)方(fāng )が(🛸)適当だと思(👥)つたので、思(🤸)(sī(🐖) )い切つて右(🚨)のよ(🗞)うに訳した。国民生活の貧(pí(🤝)n )困と苛察な政治と(👎)は、古来秩(zhì(🍦) )序破壊(huài )の最(🎴)(zuì(🎱) )大の原因なので(🚍)あ(😯)る。
七(二一二)
二(🦈)九(⏪)(一七六(liù ))(⛱)
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