よきかなや、
「(🏹)仁と(🔉)いうものは、そ(🤩)う(🛋)遠くにある(🙊)ものではな(😒)い。切実に仁(rén )を求(qiú )める人には、仁は(🛁)刻下に実(🚲)現されるのだ(🔟)。」(🍽)
「社会(🕸)(huì )秩序(xù(💩) )の破(pò )壊は、勇(🗃)を好んで貧に苦しむ者に(🎱)よって(🛹)ひき(🔁)起されがちなものである。しか(🐏)しまた、道(🌘)に(🛰)はず(👺)れ(🌾)た人(⏪)(rén )を憎み過(🏃)(guò )ぎることによって(🥢)ひき起されること(🏼)も、忘れてはな(🛎)ら(🍗)ない。」
「私(💓)の(👏)足を(🔞)出(🉑)して見るが(♊)い(😗)い。私の手を出し(💶)て見るがい(🌠)い(🧡)。詩経に、
「(👛)文(wén )王(wáng )がなくなられた後、(🎠)文という言(yán )葉の内容を(👣)なす古聖(shèng )の道は、(🔗)天(🌯)意(➗)によってこの私(🤔)に継承さ(👨)れているで(🌉)はない(🚟)か(🖤)。もしその文(wén )を(🦀)ほろ(👲)ぼそうとする(🈳)のが天意(yì(🛁) )であるならば(⌚)、何で、後(🐈)(hòu )の世(shì )に(🍖)生れ(🦇)たこの(⚫)私に、文(wé(🙄)n )に親しむ(🚣)機(😘)(jī )会が与えられよう(➕)。文をほろぼすまい(🥤)と(🤠)い(🙌)うの(🎰)が(🧓)天意(🅰)で(😒)あ(🔱)るかぎり、(🎣)匡の人たちが(🗄)、いったい私(💋)に対して何が出(chū(🤴) )来るというのだ。」
舜帝には五人の重臣があ(🥂)っ(🌀)て(💍)天下が治(🧒)った。周の武王は(🚠)、自分(🏏)には乱(🥟)を治める(🍽)重臣(chén )が十(shí(🔳) )人ある(🥇)と(🌪)い(🌿)った。そ(🔪)れに関連し(🙅)て先師がいわれた。―(🤥)―(🎎)
○ 射・御(📢)=(✨)=禮・(🌸)楽・射・御・書・(🏺)数(shù )の六(liù )芸の(📿)うち(🏃)射(弓の(👇)技(✨)術)(🎆)と御(車(📙)馬(mǎ(🆗) )を御する技(🚄)(jì )術)とは比較的容易(🙈)で下等な技(jì )術と(🛷)されており(💅)、とり(💅)わ(🛥)け御(yù )がそうである。孔子(💡)(zǐ )は戯れに(🛸)本章のよう(📉)なことをいい(😦)ながら、暗に自(💬)(zì(🧜) )分の本領は一(👃)芸一(⚫)能に秀でるこ(🕔)とにあるの(🚓)ではない、村人た(🍣)ちの(💖)自分(🛏)に対する批(👎)(pī )評は的(de )をはず(🙏)れている、(🔌)という意味を門人(🔧)たちに告げ、その戒めとした(🐣)ものであろう。
一五(一九九)
「無知で我流の(🍹)新説(shuì )を(🐍)立てる者も(🌇)あるらしい(🕜)が、(👏)私は絶(🔖)対にそんな(🦐)ことはしない(🌗)。私(🙀)はなるべく(🎥)多(duō(👕) )くの人(📪)(rén )の考(kǎo )え(🛹)を聞(🏋)いて取捨(shě )選択(zé )し、なるべく多く(✍)実際(jì )を見てそれを(🛳)心(🚦)に(👽)とめて(🔮)おき、判断の材(cái )料(🌪)に(🐟)するようにつとめている。むろん、それではま(🎽)だ真知とはいえないだろう。しかし、そ(💐)れが真知(zhī )にい(🍄)たる(🔍)途(tú )みちなのだ(🧙)。」
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