六(liù )((⬛)一九〇)
この問(wèn )答(dá )の話をきかれて(🧞)、先(🦐)師(🛬)はいわ(🚏)れた。――
(👲)陳(chén )ちんの(🉐)司(🈷)敗しはいがたずねた。――
○ 子貢は孔(✝)子(👲)が卓越した徳(dé )と(🕚)政治(👜)(zhì )能力と(🐰)を持ちながら(❤)、いつまでも(❕)野(yě )に(🔜)あ(🍜)るの(🐊)を(🥊)遺憾として(🚵)、か(🏻)ような(🔲)ことを(🈵)いい出(🦊)(chū )したので(💛)あ(😡)るが、(🙁)子貢らしい才(🗝)気(🐵)の(🎰)ほとばしつた表現である。それに対(☝)する孔子の(🛳)答えも、じようだんま(🍲)じりに、ちやんとおさえる所(〰)はおさえているの(㊙)が面白(bái )い(🤕)。
二(👒)五((⌚)二(🥜)三〇)
「しかし、わずか(🎷)の人材でも、その有る無しでは大(🛶)変(🌏)なちがいである(🈂)。周の文(wén )王は天下(✏)を三分してそ(⏮)の二を支配(🤵)下(xià )に(😜)お(📏)さめていら(🏴)れたが(🛳)、そ(🏇)れでも殷に臣事して秩序(🦌)(xù )をやぶ(💪)ら(👮)れなかった。文王(wáng )時代の周(zhōu )の(🚋)徳(🍥)(dé(🙃) )は至(🕧)徳(dé(🏤) )と(🌚)いうべきで(🛒)あろう。」(🎞)
一一(yī )(一九五)(🥌)
○ 天下==当(🏵)(dā(🤪)ng )時はまだ殷の時(🏘)代で(🎛)。周(🎛)室の(🌿)天(tiā(🍂)n )下ではなかつた(🥔)が、後(😎)に天下を支配した(🏨)の(🎧)で、(🐘)この語が用(✴)い(🐴)られたの(🦒)であろう。
すると、(👢)公西華こうせ(🗺)いかがいっ(🛫)た。――
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