「礼は(🎖)簡に失し(🚠)てもならないが、(👪)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ば(🔻)ざ(🙈)るが(📞)ごとしじゃ。人間(⬆)にはそれぞ(🎢)れに分というものが(⛓)あるが、(♑)その分を上下しないと(🥏)ころに、礼の正(🏆)しい相がある。分を越えて親(⛽)(qīn )を(😜)祭(jì )る(👼)のは、親の靈をして非礼(👋)を享うけ(👐)しめ(💜)ることになるのじゃ。のみならず、大(🏿)丈(💤)(zhàng )夫の(⏮)非(fēi )礼は(🦅)やがて天下(✔)(xià )を紊みだ(✒)るもとになる。親の靈(líng )をして天下を(🔚)紊る(💣)ような非(fēi )礼を享(🥙)け(🎙)しめて、何が孝(🗝)行じゃ。」
楽(😒)長はうなずくよ(📟)り仕(shì )方がなかっ(💵)た。孔子(👍)はそこでふたたび楽(📽)長(zhǎng )を座につかせて、言(🏐)葉をつづけた。
孔(🦂)子(zǐ(㊗) )は、自(🛑)分のまえ(💓)に、台にの(😍)せて置(🌶)かれ(⛅)た(😖)大(🤹)きな豚(🍭)(tún )の蒸(zhēng )肉むしにく(👎)を眺(🔪)めて、眉をひそ(🚥)めた(🍒)。
楽長は、なるほ(🥋)ど、そう云(yú(🍪)n )われれば、そう(🐇)だ、と思(🚪)った。しかし、それが自分(➿)に邪(xié )心のある証拠(jù )だとは、(🔎)ま(🦇)だ(👣)ど(😯)うしても思(👑)え(✏)な(⚡)かった。
「見事な牛じゃ。あれ(🥇)ならきっと神(shén )様の思(sī )召に叶いそうじ(⛷)ゃのう(🚌)。」(⚫)
(🌚)で、彼は、あ(🏸)る日、それとな(🍲)く子桑伯子に(🈸)ついての孔(🥠)子(🤗)の(🦉)感(😣)(gǎn )想(xiǎng )を求めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺(😪)の(🧙)意(yì(🥔) )志があれば、子桑(sāng )伯子(zǐ )のこ(😭)とか(🥛)ら、自然、(🛑)話は自分(fèn )の方に向いて来(😙)る、(🤛)と思っ(🥧)た(🚙)のである。と(🤫)ころが(👜)、孔(📤)(kǒ(🐴)ng )子の答(dá )えは極め(🕓)てあっさりし(⛽)た(🍔)もの(🥡)で(〽)あった。
士たる者が(😻)、高官の馬(mǎ(🐤) )車をみ(🦊)て(📣)、(👈)こそこそと(🍍)鼠(🛎)のように逃(🥝)げる(🐖)わけにも(🗑)行かない。孔(kǒng )子は仕(shì )方なしに眞(🏥)す(✡)ぐに自分の車を走(🗯)らせ(⚪)た。陽(⏪)貨(🔆)は目ざ(😗)とく彼(❕)を見(jiàn )つけて呼(🐼)び(🕔)とめた(🎢)。そ(🤥)してにや(㊗)にやしながら、
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