樊(💟)遅(🅰)は喜んだ。それはそ(💳)の中に、「(✴)違わない」という言(yán )葉(🉑)(yè )が見つ(⛴)かっ(🎻)たからで(🕝)あ(💓)る(⛅)。しかし、数(shù )秒(🚊)の後(💵)には、彼(bǐ )の頭は(🕸)却ってそのため(🏷)に混乱し(🕗)は(📣)じめた(🛰)。と(➿)いうのは、さ(🏆)っき孔子の(🧕)いった(🏷)「(🗣)違わない」と、この言(yá(🏜)n )葉(yè )の(✡)中(🐫)(zhō(🕍)ng )の「違(wéi )わ(💡)ない」と(🥐)は、(♎)ま(🏾)るで意味がちが(📲)っていそうに思えたか(❤)らであ(🅱)る(🍜)。後の(😐)場合の「違わない」は、第一、(🏑)父母の存(cún )命中の(🤨)こと(📏)で(📯)ある。それに、前(❎)後の(⛄)関係(⛎)か(😵)ら判(🈹)断して(💎)も、初(🐉)一(🍞)念を貫けという意(yì )味(wèi )に(🖕)相(🦁)違(wéi )ない。父母(⏱)を亡くし(🚔)たあとの「違わない」(🤖)ということ(🕳)が(🛀)、それと(👁)同じ意味だと(📯)は、どう(📠)しても(🌁)思えな(🦔)い。言葉が(♋)同じなだけに、彼は(🖊)いよいよ判断に苦しんだ。
彼(🌓)は、しかし、(🚧)もう狼狽(🍊)う(✉)ろたえても恐れてもいな(🚣)か(🏣)った。粛然とし(💌)た空気の中(zhōng )に(📺)、彼は(⛩)かえって安堵(🦁)に似た(🥂)感じを味(wè(🎳)i )うことが(🚵)出来(lái )た。そ(🕵)して、もう一度(🈂)、
(😬)季孫(💿)きそん、叔孫しゅ(🀄)くそ(🗒)ん、孟孫もうそ(🍂)ん(🥢)の三(🍓)氏は、ともに桓公の(🚀)血(🤔)すじ(🕤)をうけた魯(🔡)の御(yù )三家で、世にこれを三桓(huán )かんと称した。三桓(huán )は、代々大夫の職(zhí(🎗) )を襲(xí(🔚) )つぎ(🍝)、孔(kǒ(🆕)ng )子の時(🆔)(shí )代に(👧)は、相むす(🐈)んで政治を(📦)わたくしし、私財を積み、(🌕)君主を無(🐼)(wú )視(shì )し、(⛱)あるい(👾)はこれを(😪)追放(fàng )するほ(🦐)ど、専横のかぎ(😀)りをつくして(🌮)、(🚖)国民(👝)怨(🚤)嗟の的(de )にな(🈂)っていた(😑)。
(あの眼(👷)にぶッつか(🚚)る(📵)と、俺は喉も手も急に(🍕)硬ば(🧢)って来るよ(🛤)うな(🚠)気がするんだ。今(🥥)日(rì )も(📉)たしかに(🈳)そうだった。俺の手が狂(➖)い(🙃)出(chū )したのは(🦔)、奏(🔗)(zòu )楽(lè )の最中に孔子(zǐ(🤓) )の眼(yǎ(🦐)n )にぶ(✏)ッ(🆒)つかってからのことだ。)
「大(📖)丈夫だと思います。本物が立(🌈)派(🧝)でさえあれば。」(🕍)
(🔚)といったことを思(👡)い起し(🗽)た(🔟)。孔子(zǐ(🌤) )は(🐞)或は(⏮)、(🤨)自分を(🦄)「人(🌃)君(📭)の風がある。」など(🛩)と(🏚)讃めて、(🥅)そ(🎻)の実、何かの(🛀)欠(✖)点を婉曲に諷刺している(🙇)のではあるまいか(🎧)。そ(🌖)ういえ(📻)ば(🌥)、世(shì(⛰) )間では、子(zǐ )桑伯(🎯)子(🔧)しそうはくしと自分(fèn )とを(🧦)、同(🚁)じ型の人物だと評(píng )しているそうだ(🕺)。子桑伯子(zǐ(🗣) )は物(🔨)にこせつかない、いい男(nán )だが、少(🐦)し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自分に(💰)も(🤓)そんな欠(qiàn )点があるのではな(🏆)かろう(🐋)か。自分だ(🧖)けでは、そんな事がないよう(🚣)に(🚹)気をつけている(🔩)つもりではあるが。―(🔝)―(💳)彼はそ(🏬)んなことを考えて、讃められた(🤞)ため(🤹)に却(què(🤬) )って不(➰)(bú )安な気(🖤)持に(❔)なるのであった。
陳亢(🈂)ちんこう(👙)、伯(bó )魚はく(💹)ぎょに問(🚗)いて曰く(✏)、子(zǐ )も(👞)亦異聞あるかと。対(duì )えて曰(🍺)く、(💑)未(wè(⬇)i )だし。嘗て独り立てり。鯉り趨(qū(🃏) )はし(🛂)りて(🏒)庭を過ぐ。曰く、詩(🔎)を学びたるかと(🌵)。対え(🥩)て曰く、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他(⤵)日(rì )又独り立てり(📂)。鯉趨(🌬)り(⚪)て庭を(😪)過ぐ(🤡)。曰(🚘)(yuē )く、禮を学(🖋)(xué )びたるか(🥓)と(♌)。対(duì )えて曰く、(💱)未だしと(🌟)。礼を学ば(📊)ずん(🤽)ば以て立(👂)つ(🎅)ことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳(ché(🚢)n )亢退(🍣)きて喜びて曰(yuē )く、(🐎)一を問いて三を得たり。詩(shī )を聞(wén )き、礼を(🏟)聞(👾)き、又(yò(🚺)u )君(🐏)子の其(qí )の子(🎌)こを遠ざくるを聞(wé(🌭)n )けりと。
異聞(🚓)を探る
「礼は簡に失し(🎼)てもならないが(🕎)、(🎢)また過ぎてもな(💕)らな(🤥)い。9過ぎたる(⬜)はな(🚋)お及(jí )ばざる(😐)がごとしじゃ。人(🌼)間には(🏈)それぞ(🤙)れに分(fèn )というも(🐯)のがあるが、その分を上下しないとこ(🍫)ろに、礼の正(🤘)しい相がある。分(fè(🚦)n )を越(📙)えて(🏹)親(qī(🤥)n )を祭るのは(🎏)、(🥉)親の靈(líng )をして非(fē(😿)i )礼を(🐡)享(xiǎng )うけしめることに(🦕)なる(🦌)のじ(🍶)ゃ。のみなら(🗳)ず、大(🎓)丈夫の非(✉)礼(lǐ )はやが(🔂)て天下(xià(🐵) )を紊みだる(🎞)もとに(📞)なる。親の靈を(💻)して天下(xià )を(🔓)紊る(🐤)よう(🏃)な非礼を享け(🔼)しめて、何が(🔈)孝(xiào )行じゃ(🚺)。」
と、(🐟)彼は心の中(zhōng )で叫んだ。
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