民謡にこういうの(💰)がある。
「先生は、(🤤)自分は世に(😁)用(👑)いら(📼)れな(👜)かった(🧜)ため(🎥)に、諸(zhū(📼) )芸に習熟(shú )した、といわ(💵)れたことがある。」(💌)
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわ(🈂)むれていわ(🈷)れ(🤧)た。――
○ 本(🤭)章は「由(🕑)らしむべし(🥠)、知(😮)(zhī )らしむ(🈂)べからず」とい(🛅)う言葉(yè(🌽) )で広(🖨)く流(✈)布(🌔)(bù(🤤) )され、(🥡)秘密(😻)(mì )専制政治の代表的表現(💥)であ(🔉)るか(🕯)の如く解釈(👸)(shì )されている(🧡)が、こ(🍐)れは原文の(⏱)「可」「不(bú )可」を「(🍽)可(kě )能」(🧔)「不(bú )可能」の意味にとらないで、(🖕)「命令(🌤)(lìng )」「(🈚)禁止(zhǐ )」の意(🧑)味にと(🧠)つたための(🐦)誤(🤶)りだと(🌻)私(sī )は思う。第(dì )一、孔子(📓)ほど(😅)教えて倦(🥢)ま(📎)なか(🍬)つ(🌽)た(🐇)人が、民衆の知的理解を自ら進んで(🔂)禁(jìn )止(🍬)しようとする道理(🧣)はない。むしろ、知的理(lǐ )解(🛂)を求めて容易に(👡)得(dé )ら(🎡)れない現実(💴)を知(zhī )り、それを(🥧)歎きつつ(🙉)、その体験に基(🌳)いて、いよ(🥦)いよ(🍃)徳(🎣)(dé(🍢) )治主(zhǔ(👨) )義(yì )の(🧡)信念を固めた言葉として受(👰)取(😝)(qǔ )るべきである(🛹)。
○ (🆗)司(⚾)敗==官(guān )名(míng )、司(sī )法官。この人の姓名は明(míng )ら(🌴)かでない。
一(🏇)七((🐐)二(🦊)〇一)(📧)
本(běn )篇(🚤)には古聖賢(xián )の政治(🚷)道を説いた(🏒)ものが多い。なお、孔子(🍢)の言葉のほかに、曾子(🌹)の言葉が多数(🧣)集録(lù(📷) )されており、(😃)しか(🌕)も目立つている。
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