「どう(🚼)思う、お前(😁)は?」(🔉)
1 子曰く、詩(🙎)三(📆)百、(👎)一言(yán )以て(🦍)之を(🍔)蔽う(⏯)。曰く(🎵)、思(📅)い(🚖)邪(よ(🧥)こしま)なし(❕)と。((🎏)爲政(zhèng )篇)
「平素(🚪)敬慎(shèn )の心(xīn )を以て(🛳)万事を裁量しつつ、しかも事(🐱)を行う(💩)には大まかでありた(❣)い(🈁)と思います(😘)。それ(🈳)が治(zhì )民の要道では(🐒)あ(🛸)り(🆒)ますまいか。平(🤞)素も(🈵)大まかであり、事(✅)(shì )を行う(🚠)に(🧕)も大まかであると、(💹)と(📹)かく放慢に流れが(💁)ちだ(👋)と思いますが(➕)……」
「(📋)さあ、わ(🌩)しにはそうは(🤸)信じられ(🤵)ない。」
孔子はそん(🎽)なことを考え(🕋)て、(🕔)いい(🥫)機会の来(lái )るの(❎)をねらっていた。
「(🎦)救世済民(mín )の(👊)志を抱(bào )き、国(🛶)事に(📕)尽した(🏦)いと希望しながら、いくら機会(🕰)があっ(🗯)ても出でて(🚕)仕えようとし(❤)ないのは、(🍮)果し(🐆)て知者(✒)と云えましょ(📪)うか。」
「6父の在世(📉)中(📥)は(🛫)、(🐴)子(zǐ(🧢) )の人物(wù )を(📍)その志(📒)に(🍵)よって判(pàn )断(🖕)され、父が死(⛺)んだら(🏅)その行(👯)動に(💁)よっ(🈯)て判断(🎗)さ(😲)れる。な(👅)ぜなら、(⏬)前の場合(hé )は子(zǐ )の行(🎾)動は父の節(🖥)(jiē )制に(🥢)服すべき(📢)であり、(📤)後の場合は本人の自(zì )由である(🙅)からだ。しかし、(🥒)後(🚁)の場合でも(🐷)、み(🕠)だり(🏕)に父の(⛩)仕来(🧝)(lái )りを改む(🐫)べき(🔚)ではな(🦓)い。父に対(😗)す(😍)る思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )びな(🤱)いのが自然(⏹)だ。三年父(fù )の仕来りを改め(⏳)ない(🐐)で、ひたすらに喪に服する(🥎)者にして(🏻)、はじめて真(🥁)の孝(xiào )子と云える。」
かといっ(📩)て、孔子(zǐ )に対(🖲)(duì )して、「そ(👚)んな遠まわしを(🏵)云(😋)わな(🔶)いで、もっとあか(🦄)らさまにいって下(🛫)さい。」(😻)とも云いかねた。もし孔(kǒng )子に、諷(fěng )刺の意(🤪)志がないとする(💻)と(🎁)、そん(🎫)なことを(📔)云い出(💗)すのは、礼を失す(💬)る(💸)ことになる(🍛)からである。
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