(♌)海(🕉)の口村は、もと川岸にありましたのが、川(chuān )水のあふれたた(👔)めに、(🙍)村の人(💍)たちは高原のすそへよって移り住(🦁)んだ(👞)とのこ(🥌)と。風(🤪)や雪を(😥)防(🤸)ぐために石(shí )を(🦌)のせ(🧔)た板屋根(gēn )を見ると、(🔟)深山みやまず(👗)まいも思いやられます。そのへ(🥟)んに住(🌾)(zhù )んでいる人たちの仕事には、飼馬かい(🙄)ば(🥒)、耕(gē(🎴)ng )作、杣そま(🚽)、炭(🤢)焼きな(🙇)どありますが(👚)、わけても飼(🦐)馬(⛴)かいばには熱(📈)心(xīn )で(🔐)、(😘)女ですら馬の(🖕)性(🚘)質をよ(🍬)く(🧓)暗記して(🐰)いる(🔑)ほどで(🗽)す。そんな土地がらですから、娘ざか(🤢)りのものが馬に乗って、暗(🌰)(àn )い(🌥)夜道(🈳)を通(tōng )るなぞは平(♑)気(🤕)でしょう。その人た(🖲)ちが男を助けて外(🤕)でかいがいしく働く時(shí )の風俗は(🥦)、ももひき(🎲)、き(🖌)ゃは(🎙)んで、めく(🕜)ら(💌)じまの(📏)手甲(🌀)(jiǎ(🚤) )てっこ(〰)うをはめています。かぶりも(🚶)のは(🎰)編みがさで(😞)す。まあ、かわ(🔄)ずふぜ(🥘)いが(🐼)そん(🥋)なことを言ってはなん(🤴)です(😓)が(🎬)、これも見学のた(🌮)めと思(🏓)(sī )って(🈯)見(😅)てきたとこ(😟)ろでは、娘も美(🌔)(mě(🏰)i )しいと(⛓)言いた(🎐)いけれど(⏬)、さて(📳)強(📵)い(👨)と(🥚)言ったほう(💟)が至当(🗑)(dāng )で、(🖕)す(🏆)こやかな生き(📮)生(🗝)きとし(🍻)た(🛑)おもざしのものが多いよう(🌆)で(🚏)す。
海の(🕠)口村は、も(🎙)と川(🚴)岸にあり(✋)ましたのが、(🗿)川水(shuǐ )のあ(🈴)ふ(🤔)れたために(🧘)、村の人(🛡)(rén )たちは高(💲)(gāo )原のすそへよって移り住んだとのこと(😌)。風や雪(🐋)を防ぐため(🤾)に石をのせた板(bǎn )屋根を見ると、深(🚋)山みやまずまい(💲)も思い(🚩)やら(🤓)れ(😇)ます(⛹)。そ(🛀)のへ(⛽)ん(🍡)に住(🔝)んでいる人た(🚚)ちの(🚷)仕(👗)事(📷)には(🛵)、飼(⏩)馬(😬)かい(🧕)ば、耕(gēng )作、杣そま(➗)、炭焼きな(🆙)どあり(⚡)ま(🈶)すが(⤴)、わ(😇)けても飼(sì )馬かい(🥍)ばには熱心で、女(nǚ )で(⬇)すら馬(mǎ )の(🥘)性質(🎮)をよ(🌘)く暗記してい(🌀)るほ(🥟)どです。そ(🐽)んな土地(🤹)がらですから、娘ざかり(🏨)のも(✏)の(🕴)が馬に乗っ(🐕)て、暗い夜道を通るなぞは平気でし(🍪)ょう。そ(🚕)の(🐘)人たちが男を(🧥)助(zhù )け(🔂)て外でかい(🌽)がい(📳)しく働く時(shí(📻) )の風俗(😴)は、も(🍸)もひき、きゃ(🚞)はん(♟)で(🔎)、めくらじ(🤐)まの手(🥂)甲(jiǎ(🥟) )てっこ(🎀)うをは(🥎)めています。か(😣)ぶり(🔕)も(🛅)のは編みが(🔴)さです。まあ、かわずふぜいがそん(💑)なことを(🐅)言ってはなんです(💎)が、これ(⚫)も見学のた(🤳)めと思(sī(😻) )って見て(🍞)きたとこ(📄)ろでは、娘(🔯)も(🌈)美しいと(🐘)言いた(🅰)い(🤐)けれ(🐪)ど、さて強い(🐈)と言ったほうが至(zhì )当で、すこやかな生き生(shēng )きとしたおもざし(🍤)のも(🤮)のが多いようです。
(✊)その年の秋、東京には(🏵)ごく(📆)激しいコ(🎗)レラ(🛴)がはや(🦍)りまして、たくさんな人がそのためにた(🧚)おれたと聞(wén )きます。母もそのひ(☝)とりであったのです。留守宅には母よりも(🕡)っとからだの弱いものもいましたが、一番(👱)きれい好(hǎo )きで、(🍻)働くことも(🤑)好きで、ふだん(😙)か(🏬)ら食(✈)べ物にも気をつ(😃)けるほうの母が、そん(🛫)な病気にか(🚍)かりま(🛬)した。行って見ます(🎰)と、おま(😗)わ(🏧)りさ(📄)んは門口に立ってい(🚣)ます。そこ(🐄)いらは消(🤨)(xiāo )毒の(🍇)お薬でぷんぷんにおっています。母(🏖)は本所ほんじょの(🆒)病院(yuàn )の(🐉)ほ(🚡)うへ送られて、そこでなく(🥓)なったあとでした。
一(yī )方のかわずに言わせ(🛒)ると、千曲川(🏋)(chuān )は(🔧)犀川(chuān )さいか(👧)わ(🏔)と(👬)いっし(🈵)ょになってからがいい、つまり(💬)川(chuān )中島(🚲)(dǎo )から下し(🛫)ものほうがいいと(👱)言いますし、一(😓)方(🌹)(fāng )のかわずはまた、臼(🎨)田うすだあた(🅰)りから上か(💡)みのほうが(💵)いい(🏔)と言いまして、たがいにそのこと(🎻)を争っ(🛸)たのです(🈸)。どうあって(👓)も千(💅)曲(qǔ )川は川(🚙)下が(🐠)いい(📢)と一方が言(yá(🔔)n )えば、(🅰)いや(🍗)、川(chuān )上が(🐕)いいと(🚲)一方が言い張(zhā(⬅)ng )りました。
青い夕顔も(👦)長(zhǎng )く大き(🍪)く生なりまし(📬)た。
わたしの郷里では、ていねいに人のこと(💯)を呼ぶには(🛅)「お前(qián )さま」、自(zì )分の(😌)ことはだれに向(😣)(xiàng )かっ(⬆)ても「おれ(🤞)」です。そこで、かしどり(🗻)はことばをつ(🚼)づけて(📲)、次(cì )の(⛳)ように語りま(📼)し(🤨)た。「ご(🏐)ら(🌾)んのと(😍)おり、先年(🔘)の大火で村(📒)も焼(🍌)(shāo )け(🖇)まし(🤺)た。お前さ(🛄)まの生まれた古(💋)い屋敷のあと(🌲)も、今は(🥉)桑畑(🚞)(tián )です。あの桑(🧖)畑か(🍻)ら(💓)は、たっ(🔚)た(🎖)三(sān )つだけ(⏭)焼(shāo )け(⛷)残った物(🚥)が出てきました。一つは古い(⏹)鏡、(🙀)一(🔙)つはお前(🚏)(qián )さ(🗃)まがおとうさ(🍗)ま(🔏)の(😙)石の(🔔)印(⏯)、もう(♓)一(💜)つはお(🐓)とうさまの(🙀)部(bù )屋の前に(💐)あ(🧚)ったぼたんの根から吹き出した芽(📎)。ほ(🛐)んとに――あの(🛠)古い鏡(🦉)も大やけど(🔫)サ。そんなわけで、さっそく普(pǔ )請のできた(💄)家も(👳)あり(🔥)、かりの住(🚄)まいにがまんしているもの(♋)もあり(🔃)ますよ(🕴)。なんにして(🦏)もあ(🧛)の大火(🧢)のあとですからね。あれから村も変りました。ま(🌝)あ、今だにむかし(🈂)を恋(🌚)しが(🎾)って、(🚾)ふるさとのふと(🍋)ころにすがりつい(🕴)て(📈)いる手あ(🏚)いもないではありませんが(🗒)、し(📂)かしもうそ(🍠)ん(😏)な時(🚁)ではなくな(🙅)りました。お乳の出も(🈁)しないちぶさをしゃぶ(💽)って(🧦)いるようなこと(😆)はだめで、早く気のついた村の者は皆この焼け跡から(🐚)たち上がろう(🏙)としてい(💑)ます。そうです。この災(zāi )難のどん(⛹)底か(🔽)らです。神坂(🏁)村(cū(🌱)n )みさかむらも今は(🌊)建て直るさいちゅう(🕤)ですよ。」
(🍳)ひどいものですね(📤)。はげしい風(🚳)と、砂と(🍕)、やけ(👪)石の間のような(🅰)火山の(📤)すそにも、住めば住(zhù )まわれる(🍓)よ(📈)うに(🔑)なりますね(💮)。まあ、その地大(dà )根の味をかみあて(🕍)たころ(⛴)から、(🏏)わたしの小(xiǎo )諸時(shí )代(dà(🧞)i )がほんとうに始(🚽)まっ(🔠)たと言っ(🍓)てもいいの(👞)で(🤼)すよ(🍧)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025