「なに(😡)?(🔨) (🎁)陽(🎲)貨から(🚺)の贈(🤲)物じゃと?」
門人(🐛)たちは、牛に(🥋)は大(dà )し(😭)て興(🏂)(xì(🎚)ng )味(🍲)がなか(🏷)った。しか(😯)し、孔子にそ(🐔)う云(yún )われて、仕方なしにその(🥘)方に眼(📤)を(📣)や(🔨)っ(🎛)た。
こんな言(yán )葉(⛹)がつぎつ(🏉)ぎに思い出(chū )された。樊遅は、しかし、(🌉)自分に実(shí )行が出(chū )来るか出来ない(🔱)かは別(bié )として、言葉(🔢)の意味だけ(👁)は、そう(🌺)む(🤴)ず(✉)か(👓)しいとは思わなか(🎤)った。
(あ(⚓)の(🧠)眼にぶ(🌴)ッつかると(🏚)、俺は喉も手も急(jí(🤟) )に硬(yìng )ばって来る(💔)ような(🤯)気がするん(🛏)だ。今日(rì )もたし(⏭)かにそ(🦉)うだった。俺(🖖)(ǎn )の手(🚏)が狂(⛩)い出し(🏃)たのは、奏楽(lè )の最中に孔子の(⬅)眼にぶッつ(🈷)かっ(🏈)てからのことだ。)
孔(🌨)子は答をうながした。しかし樊遅(chí )は(🛁)もう一度「はあ(🎶)。」と答(dá )えるよ(😫)り仕(shì )方がな(❎)かった。
門人は、一寸(cùn )う(🈷)ろたえた顔をし(📓)たが、(🍍)すぐしゃあしゃあと(🎪)なって(🌦)答えた。
彼(🌓)は、そ(🔍)う答え(⏸)ると、すぐ立上っ(⚾)た(✉)。そして丁寧に陽(yáng )貨に敬(jì(🈶)ng )礼を(📧)して静か(🐁)に室を出た。
「6父(fù )の在世中は、子の人物をその志によっ(🍸)て判断(🤔)され(🔁)、(🍱)父が(😫)死ん(🥓)だらそ(🔜)の行動に(🔖)よって(🎒)判(🎀)(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制に服すべきであり、(🙄)後(💇)の場合は本人の自由(yóu )で(🚬)あ(😟)るからだ。し(🔉)かし(📙)、(🛴)後(🈷)の場合(🔇)(hé )で(📨)も(😗)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(🎭)(duì )す(😓)る(😳)思慕哀惜の情(🐁)が深(🚗)ければ、改むるに忍びないのが自(🚃)然(🛀)だ。三(sān )年(nián )父の仕(💄)来りを改(➿)めな(👽)い(📇)で、ひ(✂)たすら(⛅)に喪に(🤗)服(fú(📛) )する者にして、はじめて真(🦆)(zhēn )の孝(📟)子と云(yún )える(📯)。」(😭)
樊(fán )遅(📅)(chí )は何(🦈)のことだが(📀)わからなかった(⛑)。「違(🚛)わな(🕦)い(🕍)」というのは、親(💸)の命令に背かな(🅰)い(😏)と(🕷)いう(🏯)意味(wèi )にもとれる(⛔)が、孟懿(🚴)(yì )子(zǐ )には、もう親はない(😩)。そう考えて(🏤)、彼は手(shǒu )綱(gāng )をさばきながら、しき(🆑)りと(⛰)首をひ(🚲)ねった。
た(💇)だ(🐹)それっ(〰)きり(🦋)だっ(🎳)た(🎣)。いつ(🧐)も(👱)病気ばかりしている孟武伯に対す(👒)る答え(🏚)とし(👣)て、そ(🏄)れはあたりまえの事にす(👡)ぎなかっ(🔪)た(🌡)。
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