孔子は、小策(🕷)を弄(nòng )する者(zhě )にあっては(📅)叶(🖌)わぬと思(sī )った。彼は観(📰)念(niàn )して、云(yún )われるままに、再び陽(yá(🦌)ng )貨の(💶)家に引きかえした(🈂)。然し、どんな事があっても、(🖨)午(wǔ(🧓) )飯の(📰)馳走にだ(👤)けはなる(🤾)まい、と(⏮)決心し(🏦)た。
と、も(🚔)う(👄)一度彼は首(➰)をひねった。そ(😋)し(🗓)て最(zuì )後(🥑)に(🏴)次の言(💫)葉を思い起した。
「比類(lèi )のない徳を身に体していなが(🎸)ら、国の乱れるのを(🔖)傍(bàng )観しているのは、果して仁(🖖)の道に(🥐)叶いまし(🚒)ょうか。」
4 子罕(🦐)(hǎ(⏯)n )(まれ)に利を言えば、(🤫)命と与にし(⛅)、仁と与(🐙)にす。((👶)子(zǐ )罕篇)(💿)
「如何にも、それ(🔒)は仁(rén )とは云えま(🥦)せぬ(🤳)。」
(最善(🎡)の策が見(⌛)つ(🐛)からな(🌫)ければ、次(cì(👙) )善を選ぶ(🤺)より仕方がな(🌄)い。)(🚷)
(もし(🤘)、(🤷)孟孫氏に(🎥)、は(🤺)なは(🚡)だしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī )家(🏜)の問題だ(📍)けで(🧓)なく(📡)、魯の国(🍓)(guó(🌉) )の問題であり、ひいて(😬)は(👓)天下の道(dào )義を紊ることにもなる。それ(🍐)に(😿)、万一(yī )、自(zì )分に一(⏱)応の相(xiàng )談をした、とでも云いふ(🐜)らされると、(🐝)これか(🕜)ら自分(👄)が(🖕)やって行(háng )こうとする(💆)政治の精神を、傷(👄)けることにもなる。出(😦)来れば、自分のい(🔕)った意味を、はっ(😳)き(🎨)り(⭕)さして置(🏃)くに越(yuè(🚷) )したこと(🦓)はない。しかし、(💇)祭典(🐔)の(🍍)計画につ(⛳)いて(🏭)、直(🕡)(zhí(🍸) )接の(🤢)相談(🍅)もう(🌺)け(😛)ない(🏭)で(💛)、こ(🈵)ちらか(🍃)らそ(🅾)れを云い出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法は(🕔)ないも(🏤)のだろうか。)(🌝)
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