孔子は、小策(👘)を(🌫)弄す(🐊)る者にあっ(😏)ては叶わぬと思(sī )った。彼(bǐ(🔲) )は(🏸)観念(🛢)して、云われるままに、再び(🍛)陽貨(🐻)の(🥀)家(jiā )に引き(📤)かえした。然し、どんな事があっ(📕)ても、(🔱)午飯の馳(👼)走(zǒu )にだけ(🏘)はなる(🥟)ま(🎏)い(📐)、と決心した。
と、も(🙊)う一度(🌦)彼(🏹)は(🐒)首(shǒu )をひねった(📮)。そ(😻)して最後に(🔲)次の言葉を思い起した。
「(🌜)比(🍏)類(💵)のない徳(dé )を身に(🐨)体し(㊗)ていながら、国(guó )の乱れるのを傍(🏭)観(💠)(guān )している(🔅)のは、果して仁(rén )の道(dào )に叶いましょう(🌸)か(⛑)。」
4 子罕(まれ)(🏾)に(🧐)利を言えば、命と与に(🍻)し、(🥫)仁と与(📫)にす。((🍔)子罕篇(piān ))
「如何にも、それは(🗻)仁とは云えま(😥)せ(🦌)ぬ。」(📽)
(最善(🐱)(shàn )の策が見つ(😭)からなけ(⏺)れば、(🆎)次(🛰)(cì )善を選ぶより仕方がない。)
(もし(💴)、孟孫氏に、(🚵)は(🦑)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏(💩)一(yī )家の問(🎼)題(tí )だけで(🍪)なく、魯(🅿)の国の(👏)問(🈳)題で(✳)あり、(😨)ひいて(🧞)は(⏮)天(🐅)下(✊)の道(dào )義(yì )を紊(wěn )ること(🏚)にも(🚣)なる。それに、万一(🧣)、自分(🐮)に一(😉)(yī )応の相談をした(🚹)、と(😀)でも云いふらされると、これから自(zì )分がや(🎄)って行こう(😙)とす(👂)る政治の(🔵)精(😥)神を、傷(shāng )け(🕘)ることにもなる。出(🚂)来れば、自分のい(🥙)った意味を(🧙)、はっきりさして置(zhì )くに(🏭)越(🗒)したことはない。しか(💹)し、祭典の計画(✴)について、直接の相談(tá(🏀)n )もうけな(👡)い(🚳)で、こち(💤)らからそれを(💀)云い出す(📙)の(🐧)も非(fē(💪)i )礼(🦑)だ。何(hé )と(✝)か方法はないものだろう(✈)か(💭)。)
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