「何という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王(✨)が天(tiān )下を(🌖)治(🗞)め(👆)られたすがたは。しかも両者共に政治(🖐)には何(hé )のかかわりも(👖)ないかのよ(⏮)う(🆕)にし(🕛)て(🐸)いら(😘)れた(🛍)の(🎷)だ。」(🚽)
「音楽が正しくなり(💍)、(🚛)雅(yǎ )がも(☝)頌(🦇)しょうもそれぞれその所(🛤)(suǒ )を得(🎤)て(🤙)誤(wù )用されないようにな(🚁)ったのは(👃)、私が衛から魯に(🛳)帰(💚)(guī )っ(👄)て来た(🚸)あとのことだ。」
「売ろうとも、売ろうとも(📒)。私は(🏂)よい買手を(🛄)待って(😭)いるのだ。」(🧜)
二〇((🧔)二〇四(🏉))(🍹)
互(🎌)郷ごきょうという(🆙)村の人たちは(🛋)、お話(huà )にならない(💤)ほ(😍)ど風(fēng )俗が悪(è )かった。ところがその村の一(yī(🚱) )少年(nián )が先(xiān )師(🏃)(shī )に(🗾)入門(⭐)をお(🔫)願いし(👜)て許されたの(🚅)で、門(🍅)人(rén )たちは先師の真(zhēn )意(yì )を疑(👗)った。す(🎞)る(🐓)と、先(xiān )師(shī )は(🌾)い(💀)われた。――(🥔)
○ こんな有名な(🖋)言葉は、「三(💻)軍も帥を奪うべ(🏙)し、匹(🎍)夫(fū )も(✳)志を奪う(💅)べから(🏺)ず」という(🤹)文語体の直訳(🕢)(yì )があ(🧦)れば充分かも知れない。
「(📀)文王がなくなられ(🤠)た後、(📇)文という言葉(🅾)の内容(🦑)を(🙃)なす古聖の道は、天意によっ(🤙)てこの私(sī )に(⛰)継承され(👞)ているでは(😥)ないか。もしその文(wén )をほろぼそうと(🛶)するのが天(tiā(🤽)n )意であるな(🐶)らば、何で、後(hòu )の世に生(shēng )れた(🔯)この私(👌)に、文に親しむ機会(huì )が与(🏅)えられよう。文(wén )をほろぼす(🕌)ま(🗺)いという(🏚)のが天(😋)意であるかぎ(🍋)り、匡の(🛢)人(rén )た(👕)ち(🕯)が、いったい私に対(💭)して(🥤)何が出来(lá(👎)i )るという(🎑)の(🎸)だ。」
一九((🚔)二〇(⛷)三(🚼))(🍬)
こころまど(😆)わず、(🦁)
一(二〇六(🦓))
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