元(yuán )来孔(kǒng )子(zǐ )はユーモリ(♉)ス(🍶)ト(♟)ではなか(🔅)った(🌅)。だ(🖌)から(👃)彼(📔)(bǐ )は、生真(zhēn )面目に考(kǎ(🔺)o )えて、そん(🔆)な(🐣)ことを思い(🧐)ついたの(🔶)である。し(🚕)か(♌)し、思いつ(📒)いて(🐋)見(👱)る(🕟)と、いかにも可(🙂)笑(xià(🤳)o )しかった(💾)。彼は思わ(🕕)ず(📄)微笑(xiào )した(🕺)。同(😻)(tóng )時に、何となく自分にはふさわ(👣)しく(😞)ないよう(🐭)な気がし出した。たしかに(🛠)彼のふだんの信念に(🥄)照(😹)らす(🌛)と(🚯)、(🎖)そ(😙)れは決し(🍩)て気持(chí )のいい策だとは(🕊)云えなかったのである。そこに気(qì(🐼) )がつくと、彼はも(🍌)う笑わな(👇)かった。そして、ゆ(🍞)っくりと、も(🆑)う(🌑)一度考えなおした。しかし、それ以(⏮)上(🔰)のいい考えは、どうしても(📑)思い浮ばなかった。
「仲弓もこの(😜)ごろは仁者の(💧)列には(📝)いったか(♓)知(🌲)らない(🍪)が、残念なことには(🚉)弁舌の才がな(⏮)い。」
(✋)楽(lè )長は(😈)、も(🐋)う默っては(😲)居れなくなった。
と(🎗)、孔(kǒng )子(zǐ )は急に居ずまいを正して、射る(🥙)ように楽長の顔を(🥗)見つめながら、
「どう致しまして。先生(🤚)のお眼は、それ(🔱)こ(🎿)そいつも(🍳)湖水(shuǐ(🚛) )のように澄んで居(🚏)ります。」
「な(🧔)に? 陽貨(🍈)からの贈物じ(🍦)ゃと(🛫)?」(📝)
4む(🎾)ろん彼(🤲)(bǐ(🤔) )は、(👚)仲弓の問題にかかわりなく、これ(✂)までにもその点に力を入(🎾)れて(💃)門人たちを(⛽)教(😛)育して来(🕞)たの(🌰)である。彼が(🦒)つとめて「利(lì )」について語るこ(🔡)と(📨)を避け、たま(⬇)たまそれ(🏋)を語ることが(🦅)あっても、(🆖)常に天命と(🏄)か、(🦌)仁と(🍜)かいうようなこと(📞)と(👛)結(jié )び(⛄)つけ(💠)て話(⛏)す(🏙)ように(🛢)注意し(👓)て来た(🚮)のも、その(🕥)ためであ(🚎)る。また(🚥)彼は、機会あるごとに、門(👚)人(🙅)達の我執を戒(🐕)め(🍥)た。そ(🐒)して、「5自(🤳)己の意見にこだわって、無理強いに事を行(háng )っ(🐗)たり、禁(jìn )止(🙄)(zhǐ )した(🔇)り(✋)する(😚)のは君(jun1 )子(🈵)の道(dào )でない。君(💖)子の行動(dòng )を律するものは(🕌)、た(📕)ゞ正(🔇)義(🛺)(yì )あるのみだ。」と説(🐟)(shuì )き、6(💍)彼自身(shēn )、細(📍)心の注意(👧)を払(📱)って(⏭)、臆(🐖)断を去り(🌳)、執(zhí )着を絶ち、(📽)固陋(lòu )を(🌍)矯ため、他と(📛)の対立(lì )に陥らぬ(🌖)ようにつとめて来(lái )たものである。
「さ(⛏)あ(⚪)、わ(🏥)しにはそうは信(xìn )じら(🏛)れない。」(😜)
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違(wé(📵)i )わないよう(🎈)に(🖖)してもらいたい、と思ったのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025