こ(🚹)の江戸(hù )出府の(😢)は(⚫)じめ(🌰)のころに(🌩)は、半(🛣)蔵(🛃)はよくそう思った。江戸の(⛳)見(🍮)物はこんな(🔧)流行(háng )を舞台の上(🐮)に(⬜)見せつけられて、や(👏)り切れないよ(💄)うな心(🗃)持ちに(🌟)は(🔢)なら(📀)ないも(👿)のかと。あるいは藍(lá(🎮)n )微塵あいみじん(📐)の袷あわせ、格子こう(🐯)しの単衣(yī )ひ(😎)と(📻)え、豆絞りの(📇)手(🥥)ぬぐいと(😶)いうこ(🛃)しらえで、贔(bì )屓ひい(🙉)き役者が美(měi )しい(🔟)な(👿)らずものに(🙎)扮(bàn )ふん(🔔)しながら舞台(tái )に登(dēng )る時は(🍔)、い(🍓)よすごいぞす(🚏)ごいぞと囃(zhā )はや(😈)し立てるよう(🥠)な見物ばかりがそこにあるの(👾)だろうかと。四月も江(jiā(🌱)ng )戸に(🈵)滞在(💓)し(😲)て、(🕯)いろいろな人にも交際し(📬)て見(📍)るうちに、彼(🏎)はこの想像(😘)がごく表うわッ面つらなもの(🍛)でしかなかった(😲)ことを知るようになった。
山間(🦒)(jiān )や(🚐)まあ(🚖)いの道路に(🕵)は行く先(xiān )に大木が横た(🈺)えてある。そ(🛤)れを乗り越え(⛵)乗(🛢)(chéng )り(🛁)越えして(🛶)進(jìn )も(💸)う(🌍)とするもの(🥕)、(🧒)幾多の障害(🚅)物を除(chú(😆) )こう(🥓)とするもの、桟かけ(😙)は(👀)しを繕おうとするもの、浪士側にとっては全軍のために道をあける(☔)ためにもか(🏝)なりの時を費や(🌫)し(👥)た。間も(🕞)なく(🏠)香(👜)炉(lú )岩の上の山(shā(🗃)n )によ(😰)じ登り、そこに白(bái )と(😤)紺と(🧖)を染め(🖥)交ぜ(🏋)に(🈶)した一本の吹き流しを高くひるがえした(🚿)味方のものがある。一(🍧)方の山の上にも(📰)登って行って三本の紅あかい旗を押(🗄)し立(😉)てるものが(💗)続(🥡)いた(🔅)。浪士(shì )の一隊は(🙉)高い山上の(🌲)位置から諏訪松(sōng )本両勢(🕤)の陣地(dì )を望み見ると(🖱)ころまで達した。
水戸(hù(👘) )ほど(🕞)苦しい抗(🙌)争を続(🍕)けた藩も(🐎)ない。それ(🐼)は実(⏲)に藩論(🏞)分(fèn )裂(🍗)の形であら(👡)わ(👇)れて来た。も(➿)とより、一(🚘)般(bān )の人心(🤲)は動(dòng )揺し、新しい世(🚐)紀も(👛)ようやく(🔟)めぐって(💫)来て、だれもが右すべき(🏊)か左すべ(📨)きかと狼狽ろ(🐔)うば(🗃)いする(🌶)時に当(🦊)たっ(📂)て(😑)は、(🐅)二百(bǎ(🙃)i )何十(shí )年来の旧(🍮)を守って来た諸藩のう(🧛)ち(🥊)で藩(fān )論の分(😆)裂しない(🔆)ところとても(🏿)なかった。水(🧞)戸は(🥀)こ(🦎)とにそれが(🎒)激(🍡)(jī )し(🐻)か(📅)ったのだ。『大日本史』の大(🍈)業を成(👵)就(🏿)して(🕴)、大義(yì )名分を明らかにし、学問を曲げてまで世(shì )に阿おも(💶)ねるものも(🐿)ある徳(🤶)川時(🥣)代にあって(⚡)と(✈)にもかく(🤢)に(🎊)も歴史(shǐ )の精(🚿)神(shén )を樹(🌨)立したのは水戸(hù )であっ(🌯)た。彰(⏱)考(♟)館(😬)し(🔶)ょうこうか(📻)ん(🏉)の修史(shǐ )、弘道館(guǎ(🔗)n )こうどうかんの学(xué )問は、諸(zhū )藩の学風を指導する役(🐯)目を(🌑)勤めた。当(🍨)時に(💈)おける青年で多(🔡)少なりとも(🐌)水(🥊)戸の(🔝)影響(🙀)(xiǎng )を(💥)受けない(📢)ものは(🉐)なかったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱意をもって尊(zūn )王佐幕の一大矛(🍧)(máo )盾につき当た(🍶)っ(🏣)た。あの波(🚓)(bō )瀾(lán )は(🕕)らんの多い御隠居の生涯し(💞)ょうが(📸)いがそれだ。遠く西山公(gōng )せいざんこう以来の遺志(🚖)を受けつぎ王(🐰)室(🖍)尊(🎀)崇(🦋)の念の篤あつか(📄)った御隠居は、紀州(🗣)(zhōu )や(👢)尾(🧦)州(🧚)の藩主と並んで幕(💷)府(fǔ(🏛) )を輔(🥒)佐する上(🌹)にも人一倍(🛤)(bèi )責任を(🏷)感ずる位置(🏧)(zhì(🌰) )に立たせられた。この水戸(hù )の苦(👴)悶(⌛)くもんは一方に誠党と称する勤王派の人た(♐)ちを生(😻)み、(😞)一(😢)方に奸党かん(🕟)とうと呼ばるる佐幕派の人(🌄)たち(🛰)を生んだ。一つの藩(🚔)は裂(🔪)けてたたかった。当時諸藩に党(📧)派争(zhēng )いは(🦃)あっ(❔)ても、(📦)水(💷)戸(💃)のよ(✳)うに惨酷ざんこ(🐯)くをきわめたところは(😶)ない。誠党が奸党(📆)を(㊗)見(jià(🧢)n )るのは極悪ごくあくの人間と心(xī(🚝)n )の底から信(xì(🗃)n )じたので(🕉)あって、奸(📢)党(😭)(dǎ(🆓)ng )が誠党を(♋)見(🙁)(jiàn )る(💫)の(🔺)もまたお家(jiā )の大事(shì )も思(sī )わず御本家大(dà(⚽) )事(🎓)と(🤯)いうことも(🛺)知らない不(🛷)忠の臣と思い込んだのであ(😭)った。水戸(hù )の党(dǎng )派(📨)争(🕧)いはほとんど宗(🗡)教戦争(🕧)に似(👨)てい(😙)て、(🕙)成敗利害の外にあるものだと言った人(ré(🤺)n )も(🕙)ある。い(🏳)わゆ(👬)る誠(chéng )党(dǎng )は天狗連て(🍞)んぐ(🍘)れ(🐗)んとも呼(😂)(hū )び(👼)、いわゆる奸党は諸生(🐃)党と(👢)も(✡)言っ(😾)た。当時の水戸藩(⤵)にあ(🏻)る才(🦊)能の士で(🔍)、誠(chéng )でないも(❤)の(⬇)は奸、奸でないものは誠、両派全く分かれ(🍑)て相鬩あいせめぎ、その中間に(🗳)あるもの(🈯)を(🙉)ば柳(🌆)と呼(😑)んだ。市川三左衛門(mén )を(🔞)は(📂)じ(🧢)め諸生(shēng )党の領袖り(♉)ょ(😺)うしゅうが国政を左右する時(🧀)を迎えて見ると(🌃)、天狗連の(📠)一派は筑波山の(🎼)方に立(lì )てこ(😋)もり、田丸(😔)稲右衛(👻)(wè(🌓)i )門たまるいなえ(😋)もん(📽)を主将(😒)に推し、亡(😅)(wá(🔏)ng )な(🌥)き御隠(☕)居の御霊代(🏋)みたま(🏐)しろを奉じて、尊攘(⬅)の志(🕓)を致(👀)いたそうとしていた。かねて幕府(fǔ )は水(🐲)戸(hù )の(♌)尊(zūn )攘(rǎng )派を毛ぎ(🥖)らいし(🕴)、誠党領袖の一人なる武田耕(🗣)雲(yún )斎たけだこうう(🔆)んさいと筑波(bō )に(💥)兵(🗺)(bīng )を挙あげ(🚝)た志士らとの通(tōng )謀を疑っていた際で(🤸)ある(🧙)から、早(zǎo )速(sù(🌼) )さっそ(❓)く(📣)耕雲斎に隠居慎(🍸)いんきょつつしみを命(❎)(mìng )じ、諸生(📢)党の三(📲)(sān )左(🥦)(zuǒ )衛門(🛑)らを(🧗)助けて筑波の暴徒を討う(🦎)た(🐑)しめる(💰)ために(⏳)関東十一藩(🥋)の諸大(dà )名(🤫)に命(mì(🕕)ng )令(📈)を下した。三(😏)(sān )左衛門は兵を(🖲)率い(🕸)て江戸を出(🆔)発し、水(🏓)戸(🕵)城に帰(⛄)(guī(🅿) )って簾中れんちゅう母公貞芳院ていほういんな(🔍)ら(🚖)びに公子(zǐ )らを奉じ(🥟)、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕雲(🌤)斎(🚲)らは水戸家(🐞)(jiā )の存(cún )亡(wá(💗)ng )が(🕉)今日(📨)にあ(🎫)るとして、(🏾)幽(yōu )屏ゆ(🌄)うへいの身(shē(♎)n )では(😈)あ(🌟)るが禁を破って水戸(🤦)を出発(🕓)した。そして江(jiāng )戸(🥉)(hù )にある藩主(zhǔ )を諫(jià(🥌)n )いさめて奸(🥍)徒かんとの(👷)排斥(🍂)を(🙎)謀はかろ(🌃)うとした。かく(👎)一(💾)藩が党派を(🔸)分(🎅)かち、争闘(dòu )を事とし、し(👂)ば(⬇)ら(🐁)くも鎮静する(🕖)時(shí )のな(🐞)かった(💎)た(🚇)め(🚖)、松(🥥)平(píng )大(💞)炊頭おおい(✒)のかみ(⛔)(宍(ròu )戸(hù(🙅) )侯(hóu )ししどこう)は藩主(🕊)の(📙)目(🐝)代(dài )も(🎍)く(🚰)だいと(💅)して、八月十(📏)日に水(shuǐ )戸(hù )の吉田に(🤩)着い(✳)た。と(🐹)ころが、水戸に(🕖)あ(💐)る三左(zuǒ )衛門はこの(🤧)鎮撫ちんぶの使者(zhě(🔇) )に随行して(🎪)来たも(🦍)の(👛)の多(duō(🆔) )くが自己の反対党である(🏸)のを見(jiàn )、その中には京(jī(📂)ng )都より来(💰)(lái )た(🤖)公子(zǐ )余四麿(🚾)よし(✨)まろ(🐌)の従(cóng )者や尊攘派(💿)の志(🚧)士な(🎵)ぞのあるのを見(🥒)、大(💩)(dà )炊(🐬)頭(🚭)が真(zhēn )意を(🎱)疑って、(💜)その入(🤸)城を拒んだ(🏇)。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果(guǒ )で(👣)あった。
あ(👴)る朝(🛌)、暁あけの七つ(🔼)時とも(🌱)思(🏺)われるころ。半蔵(🗺)(zāng )は本所相生町ほ(💆)んじ(🐗)ょあいおいちょうの家の二(🙇)階(jiē )に(🏻)目を(🏬)さまして、半鐘の音を(👛)枕まくら(📽)の上で聞(🎐)いた。火(👐)事かと思っ(📔)て、彼(🍒)は起(🚇)き出した。まず二(🍝)階の(🍙)雨(yǔ )戸を繰って(🗻)見(🉐)ると(📥)、別に(💃)煙(yān )らしいも(💘)のも(⏮)目(mù )に映らない。その(🤮)うちに寝(qǐ(😩)n )衣ねま(🥜)きのま(📊)まで下(xià )から梯(😼)子段はし(😌)ご(🕸)だん(⛏)を(🏧)のぼって来たのはその家の亭主ていしゅ多(📛)吉(😎)だ。
三百人ばかりの後陣の者(zhě )は容易に下諏訪へ到着しない。今度の戦闘の遊軍で(🏌)、負(👿)傷者(🤫)など(⏫)を介(jiè )抱(🎩)(bào )するのもそれらの人たち(🎥)であ(🚺)っ(😺)たから、道に(🐹)隙ひま(😔)がとれて(🔠)お(🦂)くれるものと知れ(🖕)た。その間(jiān )、本(běn )陣に(🚽)集(🦖)まる幹部(😞)のものの中にはす(🍏)でに「(🐌)明(míng )日(🅰)」の(🛋)評定がある。もともと浪士らは高(gā(🧢)o )島城を(🙆)目(mù(💧) )がけ(🧤)て来たものでもない。西(xī )へ(🖕)の進路(🦔)を切り(💾)開くためにのみ(🦀)、(⬛)やむを得ず(🌇)諏(🤓)訪藩を敵として悪戦したま(👕)でだ。そ(📹)の夜の(🚉)評定(🛫)に上(📊)(shàng )った(♟)は、前途にど(💠)こをたどるべきかだ(🤥)。道(dào )は(🎆)二つある。これから(🀄)塩尻(kāo )峠しお(🍏)じりとうげへかか(🧘)り、桔梗ききょうが原はら(😝)を過(➰)ぎ(🕟)、洗馬せば本山も(♒)とや(🥁)まから贄(zhì(🐢) )川(💿)に(😷)えがわへと取(qǔ )って、木曾き(🍃)そ(🔩)街道(♉)をまっすぐに進むか。それとも岡(🧀)谷お(🖕)かや辰野(yě )たつのか(💵)ら伊那(🐤)いな道(🈵)(dào )へと(🎞)折れるか。木曾福(👴)(fú(♓) )島の関(😈)所(suǒ )を破(pò )ることは浪士(🌠)らの本(běn )意ではなかった。二十二(èr )里(💦)余(🌽)にわ(🏆)たる木曾(🗻)(cé(🕘)ng )の森林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬の継(➗)立(🧥)(lì )つぎたても容易(yì )でないと見(🍻)なされ(🍭)た。彼らはむし(🔻)ろ(💴)谷も(🥎)広く(🍣)間(🔟)道も多い伊那(📠)(nà(⚽) )の方をえらんで、一筋の血路をそち(🐭)らの方(🌤)に求めようと企てたのである。
「半(bàn )蔵(📣)さん(💈)は(🐻)ま(💸)だ若(🌁)い。」と幸兵衛(wèi )は言った。「まるきりお役人に誠意のないものな(🤙)ら、一文もん(🐹)だってお手当(🔢)てな(🔋)ぞの下がるもん(♊)じゃありません。」
その時になって見ると、(🌜)長(🔮)州征(zhēng )伐(😩)の命令が下った(❣)ばか(🙃)りでなく、松平大膳太夫ま(🤴)つだいら(🏷)だいぜんのだゆうなら(🍱)びに(🍃)長門守なが(📄)とのかみは官(🏠)位を剥はが(💽)れ、幕府よ(👸)り(👲)与えられた松平姓と将軍家御(😆)(yù )諱(huì )おんいみな(🔠)の一字をも召し上(⛹)(shàng )げ(💅)られた。長防(🦓)両(liǎng )国(⏺)(guó )へ(🥌)の物貨輸送は(👺)諸街道(🛏)を通じて(❌)すでに堅く禁ぜら(💮)れて(💊)いた。
平助(🖌)は平(🐬)(píng )助(〽)らし(😷)いことを言った。
「ど(😓)うも(🍵)美(🙁)(měi )濃(👠)みのの(🛫)商人(✂)にあっちゃ(😢)、か(🚪)なわない(🔹)。中(zhō(🥈)ng )津(🗳)川あた(👈)りにはなかなか勇敢(🚜)な人がいますね。」と(📿)平(💧)助(🛰)が言(yán )って見せる。
いきなり(🍤)浪(là(🎙)ng )士(🍽)(shì )はその降(jiàng )蔵(zāng )を帯で縛りあ(🔘)げた。それ(🎣)から言(🚇)葉をつづ(⚾)けた(🐩)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025