「売ろうとも、売ろうとも。私(sī )は(🤪)よい(🌪)買手(💵)を待(🐊)(dài )っているのだ(🕣)。」
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な人(rén )は窮屈に(🏓)なりが(📧)ちだが、ど(💟)ちらを(🤮)選ぶかという(❄)と、不遜で(🗝)ある(👀)よりは、まだ(🤢)しも(🌔)窮屈な方(fāng )が(🥓)いい。」
「君(🖌)子が行って住(📞)めば、いつまでも野蠻(mán )なこと(🎭)もあ(👘)るまい。」
「民衆という(🕢)もの(🐥)は、範を示して(🙇)それ(🐼)に(🌧)由(🛑)らせるこ(🌏)と(🍞)は出来(lái )るが、(🙇)道理を示して(🎫)そ(♒)れを理解(💚)さ(❣)せること(⛰)はむずかし(🎐)いも(🎸)のだ。」
道(🔦)が(⛵)遠くて(🌭)
○ 作(🐁)(原文(wén ))=(🐚)=「事を為(🔚)(wéi )す(🚥)」の意に(🤺)解する説もあるが、(🔤)一四八(bā )章(🤒)の(🦋)「述べて(😲)作(🐵)らず」の「作」と同じく、道理に関する意見を立てる意(🍧)味に解する方が、後(⚫)段との関係がぴつたりす(🛬)る。
○(🈲) (🍲)両(📳)(liǎng )端(🏝)==(🐓)首尾、(📒)本末、上下(xià )、大小、軽重、精粗、等(dě(💀)ng )々(🥦)を意味するが、要(🐁)する(🍷)に(🐕)委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教えると(🐰)いう(⏪)ことを形容(róng )して「両(⏩)端を(😞)たたく」といつたのである。
「後輩をばかにしてはな(💼)ら(🆓)ない。彼等(🥐)の将来がわれわれの現在(🉑)に及ばないと誰が(🍬)いい得よう。だが、四十(🌑)歳にも(🚝)五十(shí )歳に(📲)もなって注目(🐮)をひくに足(🍹)りないよ(🧣)う(🏒)では、お(🎩)そ(🌪)るるに足りない。」
○(💊) 綱==こ(🧥)れを(💤)「網」の誤(wù )り(💪)と見て(💼)「一(yī )網打(🤑)尽(jìn )」の(🏄)意味に解(jiě )する説も(🏧)ある。し(🐤)かし、当(🌸)(dāng )時(🚫)の魚(yú )獲(🔱)法に、大綱に(🏪)たくさんの小綱をつけ、(🚍)その(🗾)先に釣針(zhēn )を(🗨)つけて(😌)、それを水(shuǐ )に流(liú )す方(😶)法が(🐸)あり、それを綱(🍍)と(🕰)いつたというの(🏍)が正しい(🏁)よ(🗻)うで(🕸)ある。し(💞)かし、(🥦)いず(🧝)れにしても、本章(🏚)(zhāng )の結(🏭)局の(🦑)意味に変(bià(🎀)n )りはない。
一〇(二一五)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025