「考えては見たのか。」
「しかし、そんな意味(wèi )なら、(🔫)今(⛽)(jīn )更先生(🍞)に云われ(🤟)なくても、孟懿子もわか(❓)っていら(👒)れるでしょ(🦒)う。もう永い(📡)こと礼を学んでいられるの(🔐)です(🦏)から(📡)。」
(🎦)門(mén )人(👗)たちは顔を見合せ(👯)た。犠牲(💻)にするには、毛色(👎)が赤(chì )くて(✝)角(jiǎo )が(🚚)立派でさえあ(➖)れ(🍜)ば(🏞)、それでいいと(📞)され(⏫)ている(🎄)。これまで牛(🌫)の血(xuè )統が問(wèn )題にさ(🔱)れた例ためしをき(🔨)いたことがない。何(🏓)で(📁)、(🎆)孔子がそんな(🗳)こと(🕺)を云い出(chū )したものだろう、(⛪)と彼(bǐ )等は不(bú )思議(🙁)に(📭)思った。
「そうか。お前達もそ(🍕)う信ずる(🤨)のか。それ(😓)で(🐸)私(sī )も安(🍫)心(xīn )じゃ。」
その瞬間(🧗)、彼はちらと自分(🕯)(fèn )の(😟)眼の前にあ(👀)る光が横切るよう(🚟)に感(🗃)じ(🤲)た(🛀)。孔子の(🛌)眼(🥗)の光である(🥑)。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかがや(🔊)きである。彼(bǐ )は、(👩)ふと何か思い当ることでもあ(🔱)ったよう(🙌)に立上(shàng )っ(😫)た。
孔(🙀)子(🎑)はまた答え(👆)をうながした(🚣)。樊遅は、少し(🏦)いまいま(🌴)しいとは思(sī(🧢) )ったが、(⏸)とうとう兜をぬいでしまっ(🌥)た。
「1詩でも音楽(✝)でも、究(🌈)極(jí )は無邪の一(🚰)語(yǔ )に帰(🥇)す(📑)る。無(wú )邪に(🈺)さ(🔓)えなれ(💼)ば、(🥑)下手(⏰)へたは下手なり(😭)で、(🎬)ま(🏯)ことの詩が出来(🌜)(lái )、まことの(🚠)音楽が奏でられるものじゃ。この自明(📹)の理(lǐ )が、君には(👕)まだ体得(👻)出来(😐)て(🦁)いない。腕(🐣)(wà(👐)n )は(😲)達者だが、惜しいものじゃ。」(🌥)
そこまで(🎶)考(kǎo )え(🕚)て(🕎)来て、(😏)樊(🔖)遅(💌)はもう一(🌔)度「違わない」(😦)と(🏾)いう言(📘)葉(🚭)の意(〰)味を考えて見た。
(👍)彼(🔇)は、そ(🚣)う答えておいて、これま(🔂)で門人たちが孝道に(🍬)つ(📔)いて訊(👧)(xùn )ね(💕)た時の孔子の教(☝)えを、(😨)彼(bǐ(🌪) )の記(🌕)憶(🕟)の中から(🏬)さ(😔)がして見た。先ず思い出さ(🎧)れたのは、(🍛)孟懿子(🙈)(zǐ )の息(xī )子の孟武(wǔ )伯の問(wèn )に(🔚)対する答えであっ(😖)た。
2 仲(🚇)(zhòng )弓仁(ré(🥂)n )を問う。子曰(yuē )く、門を(➡)出でて(🗳)は(🦋)大(🍎)賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使う(🐛)には(🚰)大(🚉)祭に(🚁)承くるが如くせよ。己の欲せ(🛃)ざる所は人に施すこ(🛄)と勿れ。邦(bāng )に(🕛)在(🥖)りても怨なく、家に在りても怨(🥈)なから(🕴)んと。仲弓(gō(🚻)ng )曰く、雍不敏(🏥)(mǐn )な(🕒)りと雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせん(🌅)と(顔(yá(😳) )淵(🔄)篇)(🍦)
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