「(🍎)私はまだ色事(📿)(shì )を好(🤜)むほど徳を好(🗑)む者を見(jiàn )たこと(🗃)がない。」
○ 孝(xiào )経(❤)(jīng )によると、曾子は孔子(♈)に「身体髪膚これを父母に(🚸)受(shòu )く、敢て(💄)毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の(✈)始なり」という(📵)教(🍊)(jiāo )えをうけてい(🕡)る。曾(📴)子(☔)(zǐ(🦎) )は、それで、手や足(📦)に傷(shā(🚂)ng )のな(🥠)いの(👗)を喜んだこ(🕠)と(💞)はいう(🛂)ま(🍎)で(🖕)もないが(👵)、しか(📻)し、単に身体(🙊)のこと(🦂)だけを問題(😞)にしていたの(🔚)で(🍸)ないこと(👭)も無論である。
一(yī )八(二(㊙)二(èr )三)
(🔲)すると、公(🐰)西華こうせい(👻)か(🈯)がいった。――(🤙)
○ 子路の祷(☔)(dǎo )りは、謂ゆる(🗄)苦(😧)しい時の神頼み(🌓)で、(🏆)迷信的(de )祈祷(dǎo )以上(♏)のも(💂)のではない。そ(📑)れに対して孔子(zǐ(👱) )は、真の心の祷(❤)り(✳)、つまり天地に恥(🌉)じ(🌺)ない人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到(👥)る道だ、と(👘)いうこ(💹)とを説いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )え(🧤)には(🆙)宗教(jiāo )がない、とよ(🚸)く(🗣)い(📎)われるが、「(🐡)天」(😇)という言(yá(🈳)n )葉は、(💁)孔子によつて常に(👏)宗教的な意味(wèi )に(🏵)使(🐲)われて(🔅)いるのである。
一(🏜)五(二二〇)
「麻(má )の冠(💗)かんむりを(🕘)か(🖇)ぶるの(🎤)が古礼(🔑)だが(📖)、今では絹糸の冠(📓)をかぶる風習(xí )に(⛎)なった。これは節(jiē )約(yuē )の(🍕)ため(🚚)だ。私はみんな(🚤)のやり方(🖍)に従(🎟)おう。臣下(xià(🌿) )は堂(🔵)(táng )下で君(jun1 )主を拝す(🍕)るのが(🐡)古礼だ(💩)が、今では堂(⚓)上(shàng )で(🥋)拝する風(fēng )習(🎈)になっ(👐)た。これは(🐠)臣(chén )下(⌛)(xià )の増長だ。私は、みん(🚧)なのやり方とはちがうが、やは(👂)り堂下(xià(🕚) )で拝(🎩)するこ(♟)とにしよう。」
一〇(二(🎟)(èr )一五)
「(🌂)鳥は死ぬ(🌎)まえ(✈)に悲しげ(🖌)な声(🌺)で鳴き、人(🥒)(rén )は死ぬま(⛰)えに(🥊)善言(yán )を吐く(🌍)、と申します。これから私の申上(shàng )げますこ(💂)とは(🍺)、私の最後の言葉(🚘)でございますから、(👴)よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道とし(😪)て大(👰)切(qiē(🔛) )にしなけれ(🕎)ばな(⬆)らないこ(🖱)とが三(sā(✒)n )つ(🥟)あり(🔏)ます。そ(🔞)の第一は態度(⛄)をつつしん(🍧)で粗(🤖)(cū )暴(bào )怠(🙄)慢(🌠)になら(👵)ないこと、そ(⏮)の第二(🚪)は顔色を(🕜)正(🛃)し(🅿)くして信(xìn )実(🍊)の気(🚔)持があふれること、その第(dì )三(🏤)は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合理になら(🧦)ない(🔊)こと(🥓)、(🍟)これであり(👚)ます。祭典(🐀)のお(😀)供(🎛)物台の並べ方(fā(🐆)ng )な(🥐)どのこまか(🔊)な技術(shù )上のことは、そ(🗼)れぞれ係の役(yì )人が(💝)おり(🐚)ますし、一(🥅)(yī(🐦) )々お(⛏)気にか(🚝)けられなくともよいこと(🤔)でございます。」(🐇)
八(bā )(二一(🚷)三)
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