「篤く信じて(🥨)学(💤)問を愛せよ。生死(⛳)を(🔉)か(📢)け(➡)て道(🤪)を育てよ。乱れるきざしの(🍁)ある国(guó )には入らぬ(🌅)がよい。すでに(🚺)乱(🥈)れた国には止まら(🛤)ぬが(🤗)よ(🌄)い。天下(xià )に道が(⛹)行われ(🍰)ている時に(🎰)は、出(chū )でて働(🚝)(dòng )け。道がすた(📹)れている時には、(🍨)退いて身(🛍)を守れ。国に(😥)道が行われていて、貧賎(😚)(jiàn )であるの(💯)は恥(👶)だ。国に道が行われないで、(🍮)富貴で(🌻)あ(💓)るのも恥(💱)だ。」
二(èr )一(⬅)(二(🥜)〇(⌚)五(🕳))
「何(hé )と(🏌)いう(🥕)荘厳さだ(✔)ろう、(✊)舜(😇)しゅん帝と禹(yǔ )う王(wáng )が天(🕚)下を治(📹)められた(😤)すがた(👲)は。し(🚡)かも両者共に政治に(💅)は(🗣)何(🏵)のか(⏭)かわりも(💸)な(🥇)いか(✳)のよ(💿)うに(✅)してい(⛷)られたのだ。」
「忠実に信義を第一義として一切(qiē )の言動(🌁)を貫くがいい。安(✅)易(🔤)に自分(fè(📈)n )より知(🤓)(zhī(🛺) )徳(⛰)の劣(💊)った(💂)人と(🔔)交って、いい気(qì )になるのは(🔯)禁物(wù )だ。人(😽)間だから過失はあるだ(🥢)ろうが、大(dà )事(🌟)なのは(🥪)、そ(🥔)の(🤙)過失を即座に勇敢(gǎn )に改めること(🔄)だ。」
「恭敬なのはよいが、それが礼に(🌓)かなわないと窮屈(qū )になる(🎡)。慎重な(✖)の(🌼)はよい(🥄)が、それが礼にかなわな(👼)い(📏)と臆(yì )病になる。勇(⤵)敢(🧝)なのはよいが、(⛽)そ(💃)れ(🥒)が礼にかな(✋)わない(😄)と、不(👼)逞になる。剛(🏤)直(🏋)な(🙊)のはよいが(🏏)、(🎧)それが礼にかなわないと苛酷(🔪)(kù )になる。」
「堯帝(dì )の君徳は(➖)何と大きく(👵)、何(🔥)と荘厳(yá(🏼)n )な(🍈)こと(😷)で(😠)あろ(🎃)う。世に真に偉大(dà )なものは天のみで(🕌)あ(👈)るが、ひとり(🎨)堯帝(dì )は(🛍)天とそ(🛐)の(🕓)偉大さを(🍣)共にしている。その徳の(🦄)広(🈹)大(dà )無辺さは何(📹)と形容(🛀)してよ(♈)いかわからない。人は(🐬)ただその功業(🔽)の(✋)荘厳さと文物(🐹)制(zhì )度の燦然たるとに(🈚)眼(🚁)を(🚲)見(☝)は(🎗)る(🚹)のみである。」
「知っておられます。」
「寒(hán )さに向(xiàng )うと(🚴)、松柏の常盤(pán )木(mù )であることがよくわかる(🧕)。ふだんは(♟)どの木も一(🔔)様に青い色(sè )をしているが。」
一(🍺)六(二〇〇)(🐯)
大宰た(👲)いさいが(🚤)子(⏯)(zǐ )貢にたずね(🔳)ていった。――(🥙)
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