「苗にはなつても、花が咲かないものがある(🚇)。花は咲(📶)いても実を結(jié(🎉) )ばない(🚲)も(🐺)のがある(📵)。」
○ 本(💆)(běn )章(🍖)は「由らしむべし(📰)、知らし(🧔)むべからず」という言葉で広く流布(bù )され、(🦋)秘密(mì )専制政治の代表的表現で(🍁)あるかの(👆)如く(😘)解(🍗)(jiě(🙃) )釈さ(🏑)れているが、(🌞)これは原文(😮)の「可」「不可」を(🙎)「可能」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味にとら(⛔)な(📐)いで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止(🎎)」の意(yì(🌉) )味(wèi )にとつ(🥨)たための誤(wù )りだ(🦓)と私は思う。第(➕)一(🚮)、(🐶)孔子(🕗)ほど教(📽)え(💩)て倦まな(🔷)かつた人(rén )が、民衆(🐑)の知的(de )理解を自(🧐)ら進んで禁止しよ(🧦)う(🍫)とする道(🏽)(dà(🐯)o )理はない。むしろ、(🏚)知的理(🤜)解を(💹)求(✝)(qiú(👴) )めて容易に得られ(🚂)な(🦖)い現実を知(💋)り、それを歎(🥀)き(🏑)つつ(🦊)、その体験(🏕)に基(jī(👥) )いて、いよいよ徳治主義の信念を(🦀)固めた(📪)言葉とし(🦏)て(⛔)受取るべ(🎋)き(♑)である。
「知っておられます。」
曾(🤯)(céng )先生が病床に(💱)あられた(📖)時(👄)、大夫の孟敬(🤚)子が見舞に(🍫)行(💱)った。すると、曾先(🚁)生(shēng )がいわ(📜)れ(😙)た(🐚)。――
○ (😿)この一章は、一般の(🍰)個人に対する戒め(🐎)と解(jiě )するよ(🌨)りも、為(🕌)政家に対(💭)(duì )する戒めと解(jiě )する方(🔧)(fāng )が適当だと(😊)思つたので(🕣)、思い切(🔅)つて右のよ(🥡)う(👙)に訳(🔅)した(🔲)。国民生活(🧣)の貧(🎆)困と苛察な政(zhèng )治と(❔)は、古来秩序破壊の(🐇)最(🌆)大(dà )の(🅿)原(🔭)因なの(🔚)である。
「(🌊)典籍(🚸)の研究は、私も人なみに出(🤹)来ると思う。しかし、君子の(♏)行を(📪)実(shí(💯) )践(🤣)することは、まだな(👔)かなか(🚳)だ。」
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