(😉)こんなあいさつ(🍗)をかわし(🍪)た後(🧡)、棧橋(❇)(qiáo )のお(🌽)さるさんに(⚫)も別れて、また奥(ào )深く進みました。秋(qiū )も深い(🐤)ころでしたから(❄)、山(📰)(shān )とい(⛷)う(🐣)山(🎰)、谷(gǔ )という(📲)谷(🏭)(gǔ(🧤) )は皆、紅葉にうずめ(👲)つくされ(🔗)ていました。この(🌓)帰郷には、姉夫婦(🏄)ととも(🕯)に木曾福(🖐)島(dǎo )まで行き、それから東北の空をさして仙(🙌)(xiān )台(tái )の学校のほうへ引きかえし(🥝)て(🚸)行きまし(😎)た。
そこまで行きますと、(😊)ちょ(🥔)うちんをつけて出迎(yíng )えてくれる(💃)人に会いまし(🍄)た。声(👗)(shēng )をかけて(🗃)みる(🦎)と、(⤵)以前(qiá(🧦)n )にわが家へ出(chū )入(rù )りをして(🤮)い(😏)た男(😙)の一人で(🥂)す。そして(💓)、わた(🍰)しの荷(🥉)物を持と(🆚)うと言(yán )って(😀)くれるので(👎)す。もと(➰)も(🆙)とわが家(✡)の先(🏍)祖はこの地方のた(🕐)めに働(🥡)いた人たちで、村(🎧)も先(xiān )祖(zǔ )が開き、寺も(🐙)先祖(🏿)が(🏾)建(jiàn )てた(🥛)というくらいですから、そういう古く(🕘)からの(🏢)気(🌹)風(fēng )が伝(🛩)わ(📏)ってい(⛓)て(🆑)、な(🤫)んにも土(🍢)地(dì )のために(🔮)尽く(🚕)したことの(😒)ない(💭)一書(👓)生まで(📎)がこ(Ⓜ)んな出迎えを受け(💪)ることさえ(🏙)自(💠)分には過ぎたことの(💪)ように思いま(🏦)し(😒)た。わたしは足を(🥪)ふる(⌚)さとに踏(tà )み入れた(🦍)ばか(🐗)りで、まだそんな父(🧠)(fù )の時代(✅)と(➿)いうも(🐕)のが根深く残っていること(🔫)を(🤲)も思(🤟)(sī(🍑) )いました。
四 呉(🥫)くみ(🏨)子さん
「いえ、(🍎)それ(🌮)はお前(🚤)さ(🍦)まの覚(jiào )え(🕵)ちがいでしょう。お前さまの(🅿)言うの(🎋)は、た(🐼)ぶ(🕧)ん、お(❎)れ(🗣)の親ざるのことでしょう。おれもあの親ざると同(tóng )じよ(🐋)うに(👇)、長(zhǎng )いこ(👳)とこの棧橋に暮らしていま(🏝)す。お(🍢)れはち(🥃)い(🍊)さい(🎅)時分(fèn )から(🎇)この木曾(👩)川(chuān )の音(yīn )をき(🐖)い(🤝)ていますが、いくら聞(🕹)いても(🍫)あきな(✍)いのは、水の声ですよ(🦕)。」
二 姉の家
さて、高(🍜)瀬(lài )の兄の(✅)代に(🗂)なってみますと、この人は若い時から早く名古屋に出て(💂)、新しい教育を受けたくら(🚙)いですから、漢(🌉)(hà(💊)n )方で造った先(💉)祖伝来(📄)の薬(yào )な(🔊)どを守っている時(shí )世で(➕)はないと考(💉)(kǎ(😞)o )え、家(🦓)も(🏡)飛(fēi )び出し(💌)てしまって、東京に出ていろ(🦈)い(🌨)ろやってみたということでした。どうでし(🥧)ょう、この兄のい(🍋)ろいろな試みよ(🐕)りも(🏯)、先祖ののこし(🤾)た仕事のほうが(💺)根深かったのです。古い(⛑)薬は(🙀)い(💦)つまでも、(♒)売れて(🧗)、子孫の(👎)ものがよくやって行かれる(🕖)ばかりでなく、薬(🦏)方(fāng )く(📟)すりかたの番頭さ(🔌)んや大ぜい(🏿)の小(💐)僧さんたちまでりっぱに養(🛷)(yǎng )え(🌜)るの(🕦)で(🚒)す。高(🌴)(gāo )瀬の(💯)兄は(👚)いろいろや(🛣)っ(🐤)て(🎶)みた末、もう一度住み(🧠)慣(🍇)れた屋根の下に(📈)帰っ(🏷)てき(✉)て、(🧗)黒光り(🈂)のす(🌒)るほど時代のつ(🗞)いた大黒(🌙)柱の(😲)わきにす(🗳)わってみて、(🗿)先(xiān )祖(zǔ )の(🤕)おそ(🔣)るべきことを知ったそうです。な(🏼)んと、くりめし(🔽)の(♓)好きな橘翁さま(👏)はその画(huà )像(xià(🌯)ng )の中に残って(🏝)、子孫(sūn )の(🍸)末を見(😚)守(shǒu )っていてくださること(🧟)でしょう(😿)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025