すると、(🥫)先(xiā(🌺)n )師がいわれた。――(👿)
無き(✔)を恥(chǐ )じら(❣)い(😤)
(👳)子(zǐ )路は、先(⏪)師にそう(🈁)いわ(🕛)れ(🍱)たのがよ(🤲)ほど嬉し(🤖)かったと見えて、それ以(yǐ )来、た(😘)えずこの詩を口ずさんでい(🧛)た(🦋)。する(🚺)と、先師はいわれた。――
「安んじ(❕)て幼(yòu )君の補佐(🍷)(zuǒ )を頼み、国(🚝)政を(📴)任せることが(🦒)出来(🎴)(lái )、(👻)重大(dà )事に臨んで断じて節(jiē(🍍) )操(cā(⏰)o )を曲げない人、かような人(rén )を君(🐧)子(zǐ )人(🖱)(rén )というのであろうか。正にかよ(🚏)うな人(⬜)をこそ君子人というべ(🔍)きで(😳)あろう。」
○ 孝経に(🥊)よる(🥞)と、曾(🎋)(céng )子(🛍)(zǐ(👎) )は孔子に(💃)「身体髪膚これを父母(mǔ )に受く、(🕖)敢(gǎn )て毀傷(shā(🥥)ng )せざる(🛰)は(📩)孝の始なり」という教(💏)えを(🐑)うけて(🐫)い(🚺)る。曾(🈸)子は、(✂)それで、手や(🌆)足(zú )に傷のない(📝)のを喜んだことはいうま(🆘)で(😹)も(⛲)な(👴)いが、しかし、(💋)単(dān )に身体(tǐ(🗣) )の(🚘)こと(🔮)だけを問題(tí )にしていたのでないことも無論(🤵)である(🤟)。
「知者には迷(mí )い(🥪)がな(🍡)い。仁者には(📛)憂い(🌧)がない。勇者にはお(🥗)それ(🚸)が(🚫)な(🆘)い。」
○ 本(běn )章(🌮)は(👑)重出(chū )。八(bā )章(zhāng )末段(duà(🎅)n )參照。
ゆすら(🤳)うめの木(🍔)
「禹は王者(🙋)として完全(quán )無(wú )欠だ(🔙)。自分の飲食(💻)(shí(🈴) )をうす(🏔)くしてあつく(😣)農耕(gēng )の神を祭(🍐)り、自(zì )分(fèn )の衣服を(🧗)粗末に(🔳)し(🌻)て祭服(🧟)を美しくし、自(🚳)(zì(💲) )分(fè(😊)n )の宮室を質素(🎂)にし(📄)て(💼)灌漑水(⛏)路に力(lì )をつくした(🔓)。禹(🍗)は王(wá(🚿)ng )者として(🐗)完全無(👄)欠だ。」
○(🌥) 次(原文)=(🥈)=一般に「(🐟)つぎ」「第二(🤖)」の意味に(😰)解(jiě )されているが、(🈳)私は(🚙)「途(👄)次(🏄)」な(👬)どという場(🍍)(chǎng )合の(🎋)「(📃)次」と同(tó(🎡)ng )じく(💨)、目標に達(💖)す(🍤)る一歩(bù )手前(qián )の意(🏓)に解したい。
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