「そ(💢)れ(😗)だけの腕があり、し(🔡)かも(🆙)懸命に努め(🐺)ていなが(➗)ら(👒)、三度び(📞)失敗をくりかえ(🃏)すからには、(🦄)何(🐩)か大(💏)きな(🎈)根本(běn )的の欠(👄)陥が、君の心の中にあるに相違ない(👽)。自(zì(🎨) )分(🏤)で思い当ることはな(🛀)いの(🚇)か。」
「いけないこともあ(🎴)ります(📚)まいが(🌳)、鄭(zhèng )重(chóng )の上(shàng )にも鄭重に(🤪)なさりたいのが、(🦃)せめ(🏣)て(🥌)子(🔹)としての……」
6 子曰く(🤝)、父在さば其(🔎)の志を観(guān )、父没(mé(😦)i )せば其の行(😞)を観る(📭)。三年(🐬)父の道を改(😏)むること無きは、(🐝)孝と謂うべしと。(学而(ér )篇(piān ))(🎙)
――陽貨(🎀)(huò )篇――
孝(🕋)を問(wèn )う
「あれ(🐍)も(🍒)いい人物じ(🤫)ゃ(😕)。大まか(👵)な(🧀)ところがあってね。」
「6父(fù )の在世中(👓)(zhōng )は、子の人物をそ(🚓)の(😻)志に(🍽)よって判(pà(🚉)n )断され、父が死んだらそ(🗺)の行(🗨)動によっ(😲)て判断される(🍾)。な(🤙)ぜな(👣)ら、(🏍)前の場合は子の行動は父(🕸)の節制(🐂)(zhì )に服(💦)す(🛴)べ(🏻)き(🌯)であ(🔔)り、後の場(😧)(chǎng )合(hé )は(💖)本(běn )人(👾)の自(🍈)由(🔥)である(🍐)からだ。しか(📵)し、後(hòu )の場(🌘)合(hé )でも、みだりに父の仕(👶)来り(🚉)を(🕓)改(gǎi )むべきでは(🧡)ない。父に対す(🥍)る思(🔁)慕哀惜(⛳)の(📫)情(qíng )が深(shēn )ければ、(🕕)改むるに(🐮)忍び(🔈)ない(🍖)のが自然だ。三(sān )年父(fù )の仕来(lái )りを改(🙂)(gǎi )め(🥗)ないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )にして、(🏝)はじめ(🌂)て真の孝子と云える。」
とうと(🚿)う一人(ré(🌲)n )がいった。
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫季(😷)平子に仕えていたが、季平子(zǐ(💢) )が死んで季(🏑)桓(🐵)子きかん(💈)しの代(📟)になる(🦂)と(❤)、巧(qiǎo )みに彼を自家(🍃)薬籠中のものとし、遂に彼を(😯)拘禁(jìn )して、魯の国(💁)政(👚)を専(⛓)らにしていた。孔子は(💡)、その(🙀)頃、すでに(👍)五(wǔ )十(🔨)(shí )の坂をこ(🎀)し(🚁)ていたが(🤫)、上下(👕)(xià )こぞ(🦊)って正道を離れている(⏳)のを嘆いて(🤝)、仕(shì(⛸) )官(guān )の(🚯)望みを絶ち、ひたすら(💯)に詩書(🐉)礼(lǐ )楽の研鑚(🌻)と(👿)、(🗽)青(qīng )年(😿)子(zǐ )弟の(🈺)教育とに専(🥗)念(niàn )していた。陽貨と(🙀)し(❤)ては、孔子(zǐ )が野(📊)にあっ(🚭)て(🌮)、厳然と(⛅)し(🆎)て道を説いている(🚛)のが、何(⤴)よ(💩)りも恐ろしかっ(🔣)た。で、出来れば彼を自分の味(wèi )方(🤽)に引(🔣)き入(🎓)(rù )れたい、(🏴)少くとも(🤳)一度彼に会って、自分が賢者(🛴)を遇(🌁)する道を知(zhī )っている人(🥋)間であることを示して(🗳)置き(💆)たい(🕳)、と思っていた。
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