彼(🤤)は、そう答えておいて(🐤)、これまで(🏜)門人たちが孝(xiào )道(😆)に(🔨)ついて(🔵)訊ねた時(🏋)の(🍗)孔(🚂)子の教(jiāo )えを、彼の(🚒)記(🚹)憶の中からさが(🍬)して見た。先(🌉)ず(🈴)思い出されたのは、(🙏)孟懿子の息(xī )子(👕)の孟武(🚁)伯の(🤤)問(🕒)(wèn )に対する答(🤪)えであった(🔐)。
――陽貨篇(piān )――
「さあ、わ(💴)しに(🏬)はそうは信じ(🅱)られない(🍴)。」(😭)
(🌫)そ(⛩)の場はそれ(🚵)で(📈)済んだ(🚕)。しかし仲弓に対する蔭(🐼)口はやはり(💋)絶えなかった。いうこと(🥧)がな(🐿)くなると、結局彼の身分(🚥)がどうの(🐜)、父(fù(🏄) )の(🧢)素行(✖)が(🌿)どう(🏔)のとい(🍟)う話になって行(háng )った。むろん、(🔊)そん(🔕)な話(🌌)は、今に始まったこと(🌗)ではなかった。実(🔑)(shí )を(🕘)い(🔶)うと、孔子が仲(💌)弓を特に称揚し(💺)出したのも、その人(🚔)物(🔇)が(🦗)実際優(🥝)(yōu )れて(🎢)いた(😄)から(🍉)ではあったが、何(hé )とか(🧡)して門人たち(🆒)に彼(🐞)の真価を(🐐)知(zhī )らせ、彼の身分や父に関する噂を話(🍄)題に(🔓)させ(🛐)ないようにし(⏳)たいためであった(♟)。ところが、(🚇)結(🔏)(jié )果(guǒ )はかえって反(🕴)対の方(📪)に(🕺)向(👾)い(🍭)て行った。孔子が彼を讃(🍦)(zà(🍪)n )めれば讃(zàn )め(🕷)るほど、(🌩)彼の身(shēn )分の賎(✋)しいことや、彼の父の悪(💷)行が(🥣)門人たちの蔭口の種に(👫)なるの(🥔)だった(🏤)。
異聞を探る
「わしのつもりで(💬)は、(🌴)礼に違わ(🍣)ない(👈)ようにしてもらいたい、と(🥍)思(sī )ったの(🔲)じゃ。」
「お前もそのことを聞い(〽)ているのか(🌌)。」
「口の達者なものは、と(🙁)か(📞)くつまら(🤛)んことをいい(🧝)出すも(🕝)の(🐍)じゃ。出まか(🌹)せにいろんなこと(📠)を云(yú(😁)n )っているうちに(🤝)は、(🔱)結(jié )構(🕍)(gòu )世の中の憎まれ者には(🛸)なるだろう。仲(🚻)(zhòng )弓(gōng )が仁者であるかどうかは私は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎(🛋)ん(😻)でいるように見(jiàn )受ける。いや、口(kǒ(🍽)u )が達者(🗺)でなくて(⛔)彼も仕(🥄)合せじ(🏻)ゃ。誠(chéng )実(shí(👺) )な人間(👤)には、口など(👶)どうでもいいことじゃ(🔀)でのう。」(🔓)
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