○ 原(📄)文(🎚)の「固(🐠)」(🈂)は、「窮屈」で(📩)なくて「頑(🤜)(wán )固」だという説(📄)(shuì )もある。
(🙂)先(xiān )師は(🙈)めったに利益の問題にはふれられなかった。たま(😉)たまふれられると、必ず天命とか仁(📸)(rén )と(🚅)かい(⏱)うことと結びつけて(📮)話(🌪)された。
○ 昭公==魯の国君(😱)、(🏓)名は稠(ちよ(🚃)う)、(🍍)襄公(じよ(📺)うこう)の子。
○ (🤘)四十(🔇)づら、五十(🖨)づ(📄)らをさげ(🛫)、先輩顔をして(🤤)孔子の前に並(bì(🕊)ng )ん(⏲)でいた(🚽)門(🥕)(mén )人た(🤗)ちは、(💯)どんな顔をしたであろう。
三(☝)(二〇(⬇)八(🧣))
お(🙈)ののくこころ。
二二(èr )(二二(èr )七(qī ))(💃)
○ (💸)本章(zhā(🕔)ng )は(🚦)「由ら(🦋)しむべし、知ら(⬛)しむべ(🖌)から(👲)ず」という言(yán )葉(yè )で広(🚳)く流布され、(🏼)秘(❇)密専(🏡)(zhuān )制(🧤)政治(zhì )の代(🕝)(dài )表(🌲)的表現(💚)である(🤒)かの(🍧)如く解釈され(🌥)ているが、これは原(yuán )文(wén )の「可(🌱)」「不可」を(🍴)「可(kě )能」「不可能(🚌)」の意(yì(📽) )味(wè(🚮)i )にとらない(🐟)で(🐞)、「命令」「(😳)禁止」の意味にとつたための(⏳)誤りだと私(🆔)は(😎)思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて(🏬)倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を(🧡)自ら進んで禁止(📳)しようとす(🔔)る道理は(🌄)ない。むしろ、知的理解(🚫)(jiě )を求(qiú(🦎) )め(🏛)て容易に得られな(🤸)い現実を知り、それを歎きつつ、(🕹)その(👷)体験(🚪)に(⛽)基い(🐳)て(🐡)、いよいよ徳治主義(yì(🔦) )の(🎏)信(xìn )念を固め(🦎)た言葉として受取(🌚)るべ(🏰)き(🛑)で(🗣)ある。
五((📺)二(😇)(èr )一〇(🐖))(🖕)
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