――(🐻)陽貨篇(📉)(piān )―(🔊)―
「比(bǐ )類(🚵)のない徳(dé )を身(shēn )に体していながら、国の乱れるの(💄)を(♑)傍観しているのは、(👘)果(guǒ )して仁(rén )の道に叶(yè )い(🧟)ま(🃏)しょ(📤)うか。」
(🗑)陽貨(🕊)は、そ(💔)う(🥨)云って(📷)、非(🕠)常(cháng )に緊張(🦍)した顔をし(🚩)て、孔子(📧)の答をまった。
「見事な牛(🍑)(niú )じゃ。あれならき(🤓)っと神(🦐)様の思(😨)召に叶(yè )いそうじゃのう。」
門(📙)人(rén )たちが(🎼)、孔子のこう(🏵)した教(🈚)(jiāo )訓によっ(💯)て、まじめに自己(🈵)を反省する機縁を掴み(📉)得(dé )た(🗺)かは(👆)、まだ疑問(🚴)であった。しかし、(⏫)それ以来(💊)、(🥚)仲弓の(🚑)身分や、(🏙)彼の父の素行(háng )が、彼(bǐ )等(🥦)の話題にのぼらな(🚓)くな(🧖)ったことだ(🤦)け(🕐)はたしかである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(➕)身にとっては、(💺)どうでも(💴)いい事で(📩)あった。彼(bǐ )はた(🎇)だ(👨)自(zì )らを戒慎(🐛)するこ(💺)とによって、孔(kǒng )子の知遇に応(🥙)こたえればよかったの(🌘)だ(📻)から。
孟(mè(🌆)ng )懿子(💤)(zǐ(⌚) )もういし、孝を問う、子曰く(🌷)、違た(➡)がうこ(📫)となかれと。樊遅御はん(💘)ちぎょたり(👕)。子之(🥫)に告げて(📀)曰く、孟(🏻)孫も(🔚)うそん(✋)、孝を我に問う。我対えて曰く、違(wéi )うこと無(wú )かれと(🥒)。樊遅はんち曰く、何の謂(🔽)ぞやと(🐋)。子曰く(🕠)、生には之に事(➿)つかうるに礼を以てし、死には之を葬(🍏)(zàng )るに礼を以てし(🗨)、(🖇)之(zhī )を祭るに礼を以てすと。
「御(🤰)(yù )教(🍵)訓は、身(🦅)にしみてこたえま(🤔)した。ありがとう存(🍇)(cún )じます。こ(👋)れからは、技術を磨くと共(📒)に(🤕)、心を治(🌊)(zhì )める(🚬)こ(👗)とに、一層(🌮)精進(🏒)いたす決心でござい(⛸)ます。」
陽貨(🌶)ようか、(🥔)孔子(😥)を(🙌)見(jiàn )ん(☔)と欲す。孔(🍓)子(🍇)見まみえず(🐕)。孔子に豚(🍁)い(♏)のこを帰おく(🔔)る(🏭)。孔子(🌚)其(👈)の(🏪)亡きを時と(👅)し(🥩)て、往きて之を拝(bài )す。諸これに塗(㊗)みち(🐧)に遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、(🐇)来(🙅)れ、予われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く、其(📞)の宝(bǎ(📳)o )を懐きて其(🍲)(qí )の邦を迷(😌)わす(📥)は(🛳)、仁と(💱)謂う(🌝)べ(♟)きかと。曰(🚻)く、(🌉)不(bú )可なりと。事(👃)(shì )を従(🗑)う(🚸)を好(hǎ(📼)o )み(🍠)て亟しばしば時を失うは、知と謂(wè(🔞)i )うべきかと。曰く(🎀)、不可な(🚬)りと。日月逝き(🔜)、歳(suì )我(🔊)と与(🔁)(yǔ )にせずと。孔子(😊)曰く、(🌛)諾だく、吾将(jiāng )まさに仕えんと(🦊)すと。
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