「(🐽)寒さに(📈)向うと、松柏(🌖)の常盤木(🍜)であ(🎚)る(🔢)こと(💼)がよ(🦗)くわかる。ふ(🕯)だんはど(👻)の木(🏓)も(🌖)一(yī )様に青い色を(🐷)している(👆)が。」
本篇(🏒)に(😙)は孔(kǒng )子の(😽)徳(💓)行に関することが主として集録されている。
「知者には(✡)迷(mí )い(🔁)がな(🍚)い(🍩)。仁者に(🈷)は憂いが(📆)ない(❌)。勇者(👢)にはおそれがない(🏋)。」(🧗)
「人(📃)(ré(🆗)n )材は得が(🎾)たい(🐿)とい(💤)う言葉(yè )があるが、それ(🎉)は真実だ。唐(🐊)とう・虞ぐの時代(✏)をのぞいて、それ(📸)以後では(💿)、周が最も人(rén )材に富んだ時(shí )代であるが、それで(🖨)も十(🖲)人に過ぎず、しかもそ(💋)の十人の(🏔)中(🥈)一人(🗨)は婦(fù )人で、男子の賢(xián )臣は僅かに(🐴)九人(🅰)にす(🏦)ぎなかった。」
先師(shī )が道の行われない(🐁)のを歎じて九夷(yí(🔗) )きゅういの地に居をうつしたい(❎)と(🤒)いわれたことがあった。あ(🥏)る人が(🧗)それ(⚡)をき(🆓)いて先師にいった(🚦)。――
○ (💁)この(🐽)章(🕸)は、(⭐)いい音楽(📡)(lè )が(✅)今はきかれないという孔子の(👓)なげきで(📆)もあろうか。――諸(🛴)(zhū )説は紛(fē(🙀)n )々(🍺)とし(🧓)てい(🍲)る。
先師に絶無(🌄)といえるものが(🉐)四(😆)つあった。それ(💑)は、独(dú )善(shàn )、執(Ⓜ)着(zhe )、固陋、利(lì )己(🧓)である。
一(yī )四(👼)(一(🏾)(yī(🥖) )九八)
「しかし、わずかの人(〰)(rén )材でも、その有る無し(🌲)では(🍖)大変なちがいである。周の文(🐮)(wén )王は天下(🌬)を三(sā(🎼)n )分して(🎁)その二を支配(🎒)下におさ(㊙)めて(👫)いら(🥖)れた(🍩)が、それでも殷(yī(🦇)n )に臣(chén )事して秩序を(👄)や(👄)ぶられなかった(😅)。文(🈵)王時代の周の徳(📷)は至徳という(🚙)べきであろう。」(💒)
一(yī )〇(二一五)(🐋)
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