子、魯の大(🍻)(dà )師に楽がくを(💟)語(🤞)つげ(👈)て曰(yuē(🦅) )く、楽は其れ知(🍀)(zhī )るべきなり(♊)。始めて作(zuò )お(🖋)こすとき(🏗)翕如きゅう(🈵)じょたり(🔲)。之を従は(⏰)なてば純(chún )如(🐋)たり。※(「激」の「さ(⭕)んずい」に(🌨)代(🏹)えて「白」、(🔽)第(🌠)(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょ(🐴)うじょ(🏦)[#ルビの「きょうじょ」(🌡)は底本(běn )では「きよよじょ」](🎲)たり。繹如えきじ(🕛)ょたり。以て成(🔲)ると。
樊遅は(🔟)喜んだ。それはその中に、「(📦)違わ(🌰)な(💽)い」とい(🥕)う言葉が見つ(🎳)かっ(🏮)たからである。しかし、(😢)数秒(miǎ(😧)o )の後には(🎫)、(🖼)彼(bǐ )の(🌿)頭は却っ(📥)てそのために混乱しはじめた。というのは(😓)、さっき(🔽)孔子(🌩)のい(👌)った「違わな(🚎)い」と(🚓)、(🍧)この(🍂)言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない」(🐰)とは、まるで意味(wè(👨)i )がちがっていそうに思えたか(😉)らである。後の場(chǎng )合の(⭕)「違(💰)わな(🐗)い」は、第(dì(🔔) )一、(🐛)父母の(🖨)存(🚮)命中のこと(👗)で(🌩)ある(🛶)。そ(🈶)れに(👥)、前後の関係から(🌃)判(📷)断しても、初一念(🔂)を貫(🕥)(guàn )けという(📹)意(yì(🥂) )味に相違な(🔆)い。父母を亡くした(👵)あとの「違(wéi )わない」とい(🖨)う(💖)ことが、それ(🔱)と(🐎)同じ(🀄)意味だとは(🍓)、(📥)ど(🐢)うして(🚹)も思(🎁)(sī )えない。言(yá(🚽)n )葉(yè )が同じなだけに、彼はいよ(🎟)いよ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ(🚢)。
――季民篇――
(🏤)懿(⏸)子(zǐ(🉐) )は、その意(✌)味がわ(🦕)かってか、わか(😻)らないでか、或は、わか(😹)っても知ら(⬆)ん(🌛)顔をする方(😡)が(🦑)都(dōu )合(hé )がい(🈵)いと(📔)考え(🔆)てか、重ねて問(🤮)いただ(🚕)し(🎥)ても見ないで(🍕)、帰って行ってしまった(🎇)。孔子(🔐)は、いくら(📔)かそれ(🚊)が(🆔)気がかり(📲)にならないでもなかったのである。
4 子曰(yuē(💮) )く、(🥜)父(fù )母在(💍)(いま(🌅))さば遠く遊(yóu )ばず。遊ば(🚽)ば必ず方あ(🤢)りと。(里(🚎)仁篇)
(🏸)魯の楽長(🐊)は、式(🌪)場か(📼)ら自分の(🏨)控(kòng )室(🥕)に(🦏)帰る(📘)と(🎽)、少(shǎo )し自暴(⏲)(bà(🚽)o )やけ気(qì )味に(⏳)、窮屈な式服(➡)を(🔰)脱ぎすて(💗)て、椅子(zǐ(🌝) )によりかかった。彼(👙)は、自(🐁)(zì(🈂) )分の心を落ちつけよう(⬇)として、その芸(yún )術家(🎣)(jiā(📌) )らし(🍎)い(🌓)青白(bái )い頬に、強いて微笑(xiào )を浮か(🌖)べて見たり、両足を卓つくえの(🤟)上に投げ出して、わざとだ(🏣)らしない風を装って見たり(🧦)したが(💩)、そんな(🗾)ことで(🚪)は(🏳)、彼の気持はどうにも(🌷)ならなか(🐅)った。
楽長と孔(😢)子(🧐)の眼
4 子曰く(⏫)、父母在(いま)さ(♋)ば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと(🚑)。(里(🚩)仁篇(piā(🗻)n ))
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