(🚪)半(🕵)(bà(🖨)n )蔵は十一(yī )屋の二階の方(😅)に(🈚)平助(🍱)を見に(🔫)行(háng )った(📳)時、腹下しの気味で寝(🦏)て(🤯)いる連れの庄(🙃)屋にそ(🧝)れを言った。平(píng )助は半蔵の顔を見(📹)ると、旅(lǚ(🐻) )の枕(〽)まく(😽)らも(🈵)とに置いて(🧔)ある児童(🉐)(tóng )の読(dú )本よみほん(🈂)で(🚪)も読ん(🛃)でく(🉑)れ(🕯)と言った。幸兵(bīng )衛(wèi )も長(zhǎng )い滞在(😰)に疲(pí )れたか(🌷)して、そのそばに毛(👤)深い足を(🤟)投げ出(📖)(chū )してい(🙉)た。
「青山さん、宅(🍝)(zhái )じゃこ(🚓)んな勤(qín )め(🎎)をしていますが、たまにお暇ひま(😅)をも(📝)らいま(😙)して、運(🈶)座うん(🕦)ざへ出かけ(🌈)るのが(✅)何よりの楽(lè )しみ(🖊)なんですよ。ご(💒)ら(🏛)んなさい、わたしど(🌒)もの家(🍃)には白い団扇うち(📧)わが一本も残(cán )っていま(✔)せん。一(yī )夏(🔎)もたって見ます(〰)と、ど(😆)の団(tuán )扇に(🚯)も宅の発句ほっくが書き散(💍)らしてあるんです(🚑)よ。」
両国(⛔)の十一(🏻)屋まで三人(ré(🆖)n )一(yī(😮) )緒に戻(tì )もど(🔯)って来(🥣)た時、(📚)半蔵は(🤠)そ(🛳)れを(🚋)言い出し(🚪)た(🍺)が、心(xīn )中の失望は隠せなか(🕛)った(🔢)。
とり(🍊)あえず彼はその手紙(🎬)に目(mù )を(🐇)通(tōng )し(🎉)て、あの友人も無事(😭)(shì )、師(🍒)鉄胤かね(🌀)た(🙉)ね(🦁)も無事(shì(🔖) )、京(jīng )都にあ(🚳)る(🚓)平田(tián )同(🚬)門(mén )の(👙)人たち(🥅)のうち下京しも(🦗)ぎょう方面のものは(😰)焼(🔉)け出されたが(🥓)幸いに皆無事とあるのを確かめた。さ(👶)ら(🙋)に彼は(👌)繰(qiāo )り返し(🍖)読んで見た。
香蔵(zāng )は(📤)中(🚽)津川にあ(🕶)る問屋(wū )の家を出て(🧚)、同(🗄)じ町(🍎)に住(⌛)む景蔵(zāng )が住居(🎖)すまいの門口(👴)(kǒu )から声(🕢)をかけた。そこは京(jī(🙏)ng )都(dōu )の(😟)方(🌜)(fāng )から(㊙)景蔵をたよっ(🏧)て来(lái )て身を隠したり、しばら(🐽)く逗(📆)留(🔵)(liú )と(🗝)うり(⏩)ゅう(🗑)したりして行(😐)くよ(📂)うな幾多の志士たち――(🤮)たとえ(😶)ば、内藤頼蔵ないと(🍮)うらいぞう、磯山新助(zhù )いそ(🏹)やましんすけ、長谷川鉄之進はせ(🐵)がわてつのしん、伊藤(💂)(té(♉)ng )祐介(jiè(🤯) )いと(🌵)うゆうすけ(🐋)、二荒四(sì(⛴) )郎ふたらし(📀)ろう、東(🏰)(dō(🚇)ng )田行蔵ひ(🥦)がしだこうぞうらの(⛄)人たちを優に(🖋)かば(🔭)い(🎑)うるほ(😉)どの奥行きの深(shēn )い本陣(🎵)である。そこはまた、過ぐる文久(🎐)(jiǔ(⛺) )二(èr )年(nián )の夏、江(jiāng )戸屋敷の方か(🌨)ら来た長州侯(🙇)の一行が木曾街道経由で上洛じょ(📇)うらく(💳)の(🕳)途次、かねて(🚝)の藩(🤷)(fān )論たる公武合体、航海遠(🕒)略から破(🗼)約(👇)攘夷じょういへと、大きく方(fāng )向の転換を(🌲)試みるため(💧)の(🚀)中津川会議を開いた由(yóu )緒ゆいしょ(🍑)の深(👘)い家でもある。
しかし、それも理(lǐ )のないことではない。な(📄)ぜかなら、その葵(📉)紋(🦇)の箱(🎃)も(🖖)、傘も(😲)、長(🦁)持も、(🏯)長(🚠)棒(bàng )の(📿)駕籠(😔)も、(🈂)すべて水戸(hù )烈(🔄)(liè )公を記(jì )念(📬)するた(🏬)め(🗺)のものであったからで。たとい御隠(yǐ(🧗)n )居は(🥍)そこにいないまでも、一行が「従二(🏔)位大納言(yán )」の大(🎌)旗を奉じながら(🥜)動いて行(🏈)く(🈂)と(🌭)ころは、生きて(🏍)る人(💢)を護まもるとほとんど変わ(🔷)り(❔)がなかったからで。あの(🍐)江戸駒込(✝)こまごめの別邸(👀)で永(yǒ(🔯)ng )蟄居(jū )え(🍎)い(🍞)ちっきょを(👮)免ぜら(💟)れたこと(🎲)も知ら(🕺)ずじまいにこの世を去(🖊)っ(🗼)た御隠居が生(shēng )前に京都か(👦)らの勅使(shǐ )を迎えることもできな(🎭)かっ(📣)たかわりに、今「奉勅」と大(dà )書し(🚅)た(🍹)旗を押し立てながら動(dòng )い(🤮)て(🐷)行く(🍳)のは、その(🔮)人の愛する子か孫か(🤐)の(📝)ような水戸(hù(👫) )人もし(🅿)くは(🤑)準水(shuǐ )戸人であるからで。幕府(👹)のい(🚞)う(🐬)賊徒(🌩)であり(🐅)、反対党のいう不(🏮)忠(🌼)の臣で(💩)ある彼らは、そ(😝)こに(🎑)いない御隠(🎥)居にで(🍳)も(⚓)すがり(⚽)、(🍵)その人(rén )の志(zhì )を彼らの志と(🔥)して、(🛐)一歩でも(🤨)遠く常(🎑)陸(lù )ひた(🎽)ちの(💮)ふ(📜)るさとから離れよう(🕝)として(🍯)い(🛰)た(🗾)からで。
西の空へと動き始(shǐ )めた水(shuǐ )戸(hù )浪士の(🎉)一団(🐮)につ(😻)いては、当時(💍)いろいろ(🍏)な取りざ(🗿)た(📟)があった。行(há(🧤)ng )く先は京(🎴)都だろうと(🔤)言(🤪)う(🌨)ものがあり、長州まで落(👢)ち延び(😞)るつもり(👼)だ(🍡)ろう(⤵)と言(🔅)(yán )うものも多かった(✴)。
沿道の住民はこ(🐱)れには驚(🚝)かされた。家(jiā )財(🔌)は言うまでもなく、戸障子まで(㊙)取り(🥩)はず(🆚)して(📍)土蔵へ入(rù )れるものがあ(👮)る。土蔵(🕵)のない(🕯)ものは(🏁)最(🐐)(zuì )寄も(🎶)よりの方へ預けると言って背負しょい(👕)出(📟)す(🧙)ものがあり(👠)、近村まで(🥣)持(🌴)ち運(🐬)ぶものがある。
水戸浪士の(🌗)西下が伝わ(🆙)る(🕴)と(💾)、沿道の住民の間(🥘)にも(💸)非常な混(⛅)乱(🌨)を(⚓)引(yǐn )き起こした。樋橋(🕎)(qiáo )の山の(🧟)神の砦とりでで(🏷)浪士ら(👊)を(🌸)くい止める諏(zhōu )訪(〰)(fǎng )藩(💮)の思おぼし召し(💄)で(😨)はあるけれ(📊)ども、なにしろ相(xiàng )手はこれ(❗)まで所(suǒ(🗣) )々(♍)で数十(💈)度の(📇)実戦に臨(🤣)み、(👗)場数(shù(🍚) )を踏(🐮)んでい(🎿)る浪士ら(💟)のことで(⏳)ある、万一破(pò(🕘) )れ(🚴)たらどう(💘)なろう(🔌)。このことが沿道の住民(mín )に(😈)恐怖を抱いだか(🙇)せるようになった。種(🌜)々さ(🏠)まざまな風評は人の口(kǒu )か(📏)ら口(😇)へと伝わった(❣)。万一和(🍄)(hé )田峠に破れたら、諏訪勢(shì )は樋(🏰)橋(📨)村を(🥔)焼き払(fǎn )うだろ(㊗)う、下(🈂)諏訪(😏)へ退いて宿内をも(⏭)焼(🌥)き払うだろう、高島(🌇)の(🌌)方へ(🐮)は一歩も(👱)入れまい(🐠)として下諏訪(fǎng )で防(fáng )戦するだろう、そんなことを言い触(🚷)らすものがある。その「万一(🎗)」がもし事実と(🈂)な(⛱)るとすると、下原村は焼き払(fǎn )われる(🖋)だろ(🐳)う、宿内(nèi )の友ともの町(😗)、久(🎰)(jiǔ )保くぼ、武居(💣)たけいも危(wēi )あ(🕦)ぶない、事急な時(👝)は高(🔧)木大和町たかぎ(🔓)やまと(🌩)ち(👝)ょう(🈁)ま(🔛)で(💓)も焼き払(fǎn )い(🈲)、浪士らの(🤢)足だま(🔈)りをなくし(🌠)て防(fáng )ぐ(🎸)べ(⛵)き諏訪藩での(🐄)御相談(😫)だな(👬)ぞ(🍰)と、(🏏)だれが言い出した(✝)とも(🔑)ないような(🥍)風評(píng )がひろ(🌬)が(🍅)った。
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