「こ(🤵)の(🔟)辺に一寸こ(🏝)れだけの牛は見(jiàn )つかりますまい。」(🔡)
そ(🕛)の場はそ(👾)れ(🎦)で済んだ。し(🏂)かし仲弓に対(🐷)(duì )する(♉)蔭(🍲)口(♊)はや(😰)はり絶(🌆)えなかっ(🥁)た。いうことがなくなると、結(👓)局彼(bǐ )の身分(⛹)がど(🐙)う(⛱)の、父(🕧)の素行がどうのという(😪)話になって行った。むろん(🎿)、そんな話は、今(🌁)に始(🐋)まったことではなかった。実(🕚)(shí(♏) )をいうと、孔子が仲弓(gō(🔂)ng )を特に称(chēng )揚し出(♍)したのも、その人(rén )物(wù )が実際優(🅰)れていた(🎧)からではあった(🎳)が、何とかして(🦔)門(💓)人たちに彼(✉)の真(🙃)価を知らせ、彼(🕸)の身分(fèn )や父(📤)(fù )に関する(🤘)噂を話題にさせ(🤷)ないようにした(🖲)いためであった。ところ(🕊)が(🤵)、結果は(🉑)かえ(🧓)って反対(duì )の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を讃(📕)めれば讃(🚐)(zàn )め(🐘)るほ(🔑)ど、彼の(👞)身(🏌)分の(🙏)賎(jiàn )しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が(🥖)門人た(♌)ちの蔭(🔒)口の種になるのだった。
((⏬)礼に(⏳)そむく(🚱)わけには行かな(🏞)い(🚧)。しかし、無道(📢)の人に招かれて(⛱)、た(✳)と(⚾)い一(✖)(yī(🏝) )日(🃏)たりともこ(😻)れを相たす(👎)けるのは(🈹)士の道でない。況(🍃)ん(🚽)や策を以(yǐ )て乗じられる(🥍)に於てをや[#(💬)「(🌨)於てをや」は(🍶)底本では「(🤧)於ておや」]である。)
孝(xiào )を問(🍫)(wè(🔕)n )う(🦂)
これも別(bié )にむ(👽)ず(🍐)かしい(👭)ことで(📣)はない。子游に(🔂)いさ(🐎)さか無作法(fǎ(💊) )なと(🌘)ころが(🕟)あ(🔣)るの(👵)を思い合(🗑)せると、孔(🏏)子の心持(😄)もよくわ(🚯)かる。
1(⚽) 子曰く、詩三百(🕜)、一言以て(📒)之(💧)を蔽(bì )う。曰(🗾)(yuē )く、思い(✏)邪(🍄)(よこしま)なしと。(爲政篇)
と誓ったも(🥊)のだ。彼はその時の誓(🔴)(shì )いを(🏾)今(🐙)で(😊)も決(👱)して(🍐)忘れてはいな(🖋)い。讃(zà(🕔)n )められれば(🏥)讃められるほど、(🥦)戒慎するところがな(🛒)ければなら(🅰)な(⚡)い(📽)、と、彼はいつも心を(🛐)引きし(💎)めてい(🌇)る(🛹)のであ(🔋)る。
「4(🏒)父母の存命中(🦑)は親のもとを(🥥)離(🏒)れて遠(yuǎn )方(⬜)に行(🌈)かないがいい。もしやむを得(dé(🚪) )ずして(🔁)行く場合は、行先(🎰)を定(🏵)めて(🎢)おく(🕘)べきだ。」
2 子(🌨)曰く、吾甞て終日食わず、終夜(⏩)寝ねず、以て(💄)思(🥥)う。益(yì )無し。学(🏽)ぶ(🏠)に如(rú(🚭) )かざるなりと(🥊)。(衛靈公篇)
犂牛の子
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