一(🥥)((📋)一八五(wǔ ))(✴)
「しかし(🚟)、わずかの人材でも、その有る(✉)無しでは大変(biàn )なちがいである。周の文(🚘)(wén )王(🎨)は天下を三(🚚)分し(🕥)てその二を(📟)支(⛅)配下(xià )にお(🕛)さめ(☝)ていられたが、それで(🚱)も殷(🐄)に臣(chén )事して秩序をやぶ(💻)ら(🍻)れなかった(♍)。文王時代の周(🏖)の徳(dé(🧔) )は至徳というべき(🌂)で(🙄)あろう(🐅)。」
一(📒)(yī )(一(yī )八五(🏿))
二(二〇七(🗡))
(💐) かように解す(⤵)ることによつ(🛃)て、(🚭)本章の(🥉)前段と後段と(🛡)の関係が、はじめて(🌍)明瞭に(😺)なるであろう。こ(🍆)れ(🏮)は、私一個の見解(jiě )で(🐩)あ(👎)るが、決(📝)し(😳)て無謀な言ではないと思(🛄)う。聖人・君子・善(shà(🖱)n )人(🐌)の三語(✈)を(🔛)、単なる人物の(🌎)段階と見ただ(🐴)けでは、本(bě(💢)n )章(🏓)(zhāng )の意味(🎗)が(👵)的確に捉えられないだけでなく、論語全体(🅱)の(👿)意味(🏺)があいまいになる(📖)のでは(🍪)ある(🎏)ま(🏋)いか。
本(běn )篇(piān )に(🎩)は孔子の徳行に関(wān )することが(🏅)主とし(🌥)て集録(🤜)さ(🥒)れている。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ(📸) )礼だが、今で(🐟)は絹糸(🏇)(jiǎo )の冠をかぶる(🧕)風(fēng )習にな(💓)った。これは(🏫)節(jiē )約の(🚘)ためだ。私は(🤗)みんなのや(🏝)り方に従おう。臣下(🌿)は堂下で君(👱)(jun1 )主を拝す(🐖)るの(🐘)が(📃)古礼(🐄)だが、今では堂上(shàng )で拝する風習に(🐒)なっ(🤓)た。これは臣下の増(zē(Ⓜ)ng )長だ。私は、みんな(🌉)のやり(🚝)方(fāng )と(🍮)はちがうが、やはり(📦)堂下で(😜)拝(bài )すること(⬇)にしよう(♈)。」
「私は幸福だ(🗾)。少し(🐞)でも(🏴)過ち(🛹)があると、(🌇)人は必ずそれ(🎛)に(✂)気(qì )づいてくれる。」
一九(jiǔ )(二二(è(📁)r )四)
三六(👥)(liù(⏰) )(一八(bā )三(sān ))
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