(👵)ただそれっき(🖖)りだった。いつも病(🏋)気ばかり(🍔)してい(😰)る孟(mèng )武伯に対(duì )する答(dá )えとして、それは(🔡)あたりま(🥇)えの事にすぎなかっ(💢)た。
(そうだ、あの(🦀)眼(yǎn )だ!)
1(💰) 孟(mèng )武(wǔ(🍍) )伯(😢)、(🥧)孝(🐌)を(❗)問(🐧)う。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を(🎦)之(zhī(📳) )れ憂う(😂)と。((🔱)爲政(🌹)篇(piān ))(😴)
かと(🦊)いって、孔子(🕉)(zǐ )に対して、「そ(🏂)んな遠(🎀)(yuǎn )ま(🏓)わしを(✊)云(⏫)わないで、もっとあからさ(🙈)ま(🎢)に(🕙)いっ(📻)て下(🐜)さい。」とも云い(🌼)かね(🎌)た。も(🍉)し孔子に(😮)、(🌁)諷刺(cì )の(📜)意志がないとすると(👋)、そ(🍑)んなことを云い(🍛)出(✌)(chū(😢) )すのは、礼を失(shī )すること(🥝)にな(🍖)るから(⏬)で(🌜)あ(🐷)る。
彼が孔(💃)子を送(🚪)り届けたあ(🏎)と、すぐその足で孟懿(yì )子を訪ね(🚤)たのはい(🥪)うまでも(💙)ない(🔬)。そして、もし孟(😎)懿子が、自(😷)己の権(💌)勢(🤹)(shì(🔋) )を誇(📸)示するためでなく、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい一心から、(🗼)祭(🚠)典を行(há(⤵)ng )お(📍)うとして(🕤)いたの(🍚)だっ(🏇)たら(🍲)、樊遅のこの訪(🚀)問(🚃)は、彼(bǐ )にとっ(🌉)て、すば(🦔)らしい意義を(🕙)もつこ(📒)とにな(💙)ったに(🥕)相(xià(🛂)ng )違ない。しかし(🍎)、その(🔢)こと(🥐)に(🏐)つ(🕋)いては、記(jì )録(🔷)は(🌍)われわ(⏫)れに何(🌩)事も告げてはい(🥨)ない。
「ど(😹)うも恥(chǐ )かしい次(👅)第(dì )ですが、思い当りま(🗝)せん。」(🚡)
(🧟)次は子(zǐ )游に対する答えで(🗨)ある。
(楽長は、最高の技(jì )術(🦊)は手や喉か(🍠)ら生れ(👔)るも(🛎)のでなくて、(🍠)心から生(🏧)れるものだ、とい(🙏)う事だ(🙋)けは(👀)、どうや(🔝)らわかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本(běn )物になるだろ(🍋)う。だが彼は、私(sī )の音楽論が(📳)そ(😃)の(🖌)まま(💦)人生(🗑)論で(📚)もある、ということには、まだ(🕗)気(qì )がついていないらし(🏼)い。究極(🙏)の(🃏)目標(🥘)を音(➡)楽の技術に置いている彼と(🛶)しては、或(huò )はやむを得ないこ(🎨)とかも知(zhī )れ(😙)ない。しかし急ぐこと(👨)は(💵)ない。いずれ(🐦)は(🥞)彼(bǐ )も、人生のた(🚒)めの音楽(lè )ということに(🙋)目を覚ま(😨)す時(💗)が来(lá(🥎)i )るであ(🥣)ろう。彼は元(🐽)(yuán )来真面(miàn )目な人間(🤭)なの(🌀)だから。)
「こ(🖕)の辺に一寸(cùn )こ(🍣)れだ(🛴)け(🚹)の牛(niú )は見つかりますまい。」(⛑)
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨む(🚫)のも、また嫉妬心(xīn )を起(🚆)す(😨)のも(🎍)、(👓)結局(🤫)は(👫)自分だけがよく思われ、(📴)自分(🛅)だけが愛されたい(🥅)から(🍺)だ。悪の根元は何とい(📡)っても自(zì )分(🙅)(fèn )を(🌊)愛し過(🍗)ぎることに(😡)ある。この根本悪に眼(yǎ(🕌)n )を覚まさせな(💕)い(🤨)限り、彼(💅)等(🆒)はどうに(🔐)もなるものではない。)
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