一(yī(🕺) )〇(🚺)(二(🍌)一(yī )五(wǔ(📟) ))(🌮)
○ 匡==衛(😧)の(🎟)一地名(mí(🏯)ng )。陳との国境に近い。伝説によると、魯の(🍝)大(dà )夫(📎)季氏(🕝)の家(jiā )臣であつた陽虎(🏨)という人(🧥)が、陰(yīn )謀に失(shī(💸) )敗(💐)(bà(🎈)i )して国外にの(📈)が(🦏)れ、(⏹)匡(😕)において暴虐の振舞(wǔ )があり(✉)、匡人は(⚓)彼(bǐ(🤣) )を怨んでいた。たまたま孔子の一行(🧐)が(🙈)衛を去つて陳(ché(⛸)n )に行く(📢)途(🍅)中匡を(🛬)通り(🙉)かかつた(🏿)が孔子(zǐ )の顔が(🙀)陽(yáng )虎そつく(🗨)りだつたので、匡人(rén )は(🎻)兵を以て一(yī )行(🎠)を囲(🗽)むこ(🕖)とが五(🔘)日に(🕕)及んだという(😎)のである(📹)。
○ 本(🐬)章は一(🍠)六九(💥)章の桓※(「魅」(🗳)の「未」(👸)に代えて「(🥃)隹」、(💪)第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難(✉)(nán )にあ(💄)つた場(🙅)合の(🌶)言葉と同(tóng )様、孔子の(💷)強い信(xìn )念と気魄とをあらわ(🌓)した(🕦)言葉(yè )で(🤼)、(🙅)論(lùn )語の中で極めて(👅)目立(💆)つ(🎺)た一章で(🧔)ある。
○(🤡) 聖(🈲)人・君(🤟)子(🚟)・善人(rén )==孔子のいう聖人・(🌛)君(jun1 )子は(😅)常に政治ということ(🙄)と関係(🌧)がある(🏦)。現に政治の(🔢)任に(➕)当(dā(🍍)ng )つている(👴)と(🏙)否とに(🤛)かかわ(🖌)らず、完全無(wú(🐌) )欠な徳(dé )と、自由(🕝)無碍な為政能力を(🗃)も(♈)つた人が(😎)「(🚈)聖(shèng )人」であり、それほどでは(🤜)なくと(🏾)も、理(😿)想(xiǎng )と識(🌒)見とを持ち(🆓)、常に修徳にい(🔷)そしんで(🍬)為政(zhèng )家とし(📣)て恥かしくない(🐟)人、(🍪)少くとも政治に志(zhì )し(🦄)て修養(yǎng )をつ(👱)ん(💋)でいる人(🎒)(rén )、(📓)そういう人が「君(🔅)(jun1 )子(🕳)」なのである。これに反して、「(🧘)善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治と関係はない。人(ré(⛎)n )間(jiā(🐱)n )とし(⏮)て諸徳のそなわつた(♌)人という程度の意味で用いられてい(❎)る。
泰(⭕)伯第(dì )八(🎛)
二九(💿)(一(yī )七(🔲)六(😿))
○ (👼)子(🐃)貢は(🚕)孔子が(💢)卓越した徳と政治能力とを持(💝)(chí )ちなが(🍀)ら、(🎰)いつまで(🍡)も(👪)野(yě )にある(🤔)のを遺憾として、かようなこと(🥐)をい(🐖)い(🍀)出したのであるが、子貢らしい才気(qì )のほ(🔖)とばしつた表現である(📕)。それに(🔊)対する孔(kǒng )子(zǐ )の(😫)答えも、じようだんまじりに(👊)、(🚃)ち(🥁)やん(🐑)と(⛄)お(❇)さえ(🌿)る(🦇)所は(👆)おさえてい(🚓)るの(💵)が面白(bái )い。
「私(🐍)の足を出(chū )して(🧟)見るが(🗃)い(😲)い。私(sī )の手を出して(🚱)見(🚡)るがいい。詩経(🐬)に、
「流転の相すがたはこ(🤭)の通りだ。昼(zhòu )とな(💃)く夜となく流(🦁)れてやまない。」
「楽(lè )師の摯し(🦎)が(🧡)はじめて演奏した(😼)時(shí )にき(🌂)いた(✅)関(👲)雎かんしょの(🏎)終(zhō(🌗)ng )曲は、洋(yáng )々(🔘)として耳にみちあふれる(🈂)感があったのだが――」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025