(😠)楽長(🐁)は、(🗒)もう(💝)默っては居れなくなっ(🙍)た。
門人(rén )たちは(📫)、三(🍫)度(dù )顔を見合(🆓)せた。しか(🐒)し(🤚)、(🎫)彼等の視線は(🎐)、今度(🎌)(dù )はす(🛅)ぐばらばらになって、めいめいに(🌅)自分たち(🛒)の足さきを見(jià(🔺)n )つめた。孔子はつづけ(🏼)た。
「で、わしは、(🔋)違わな(🥠)いよ(🌸)うになさるがよい、(🐼)と答(dá )えて(🥔)置(💡)いた。」(👜)
4むろん彼(🦉)は、仲弓(🍏)の(🌶)問題(🌚)にかかわ(🐐)りなく(✅)、こ(🗄)れまでにもそ(🤨)の点(diǎ(🕎)n )に力を入れて門人た(💗)ちを(😪)教育して来(🌋)たの(🌗)である。彼がつとめて(🌎)「利」につい(🦅)て語(yǔ )るこ(📻)とを避け、(🛐)たま(🚠)たまそれを語ることが(🏯)あっても、常(cháng )に天命(mìng )とか、仁とかいうよ(🆔)う(🧥)なことと結び(💯)つけて(🔳)話(🥥)(huà )す(🏐)よう(🥐)に注意して来たのも、そのため(😼)である。ま(😔)た彼は、機会あ(🖱)る(🈂)ごとに、門人(ré(🏥)n )達の(💌)我執(zhí(🈹) )を戒めた。そ(🤕)して、「5自己の意(⚡)見(🐟)にこだわっ(🏣)て、無理強(🐁)いに事(shì )を(🏢)行っ(🐗)たり、禁(💖)止したりするの(👚)は(🤾)君子の道でな(🔖)い(🍇)。君(jun1 )子の行(😌)動を律(lǜ )するものは、たゞ(🕰)正(zhèng )義あるのみだ。」(🆚)と説き、6彼自(🚋)身、細心の注(zhù(🎠) )意を払っ(🛷)て、(🎷)臆(yì )断を去り、執着(👚)(zhe )を絶ち、固(gù )陋を矯ため(🤣)、他(👂)との対立に陥らぬ(🔜)よ(⏺)うにつ(🐉)とめ(🔹)て来たものである(💓)。
楽長は邪心(👳)と云(🅰)われ(📤)たので、駭(🍤)おどろいた。さっき孔(kǒng )子(⚪)(zǐ )を怨む心が(🤗)き(🍯)ざし(🔼)たのを、も(🆖)う見ぬかれ(⏩)たの(👦)か知ら、(🍠)と(🍝)疑(🍒)った。
「(💁)1父(fù )母は子供の病(bìng )気を何より(🐂)も心配(pèi )するもの(😟)だ。」(🌶)
(🚨)とこ(⚾)ろで、彼(⏫)(bǐ )にと(🗄)っ(⛷)て(🏄)不幸(xìng )なこと(👋)には、彼の父(🍆)(fù )は非常(😄)(cháng )に(🌎)身分(♌)の(😡)賎しい(🛌)、しか(🐯)も素行の(🤘)修まら(🍭)ない人であった。で、門人たちの中(🏊)には、彼(bǐ(🤼) )が(🕤)孔(kǒ(🥑)ng )子(zǐ(🤑) )に讃められるのを、快(🤫)(kuài )く思(sī(💏) )わない(📓)で、とかく彼(👳)にけ(💾)ちを(🍀)つけた(💼)がる者(zhě )が多(duō )かっ(🖲)た。ある時など、一人(😱)の門(🔑)人が、孔(kǒng )子に聞(🔲)え(😨)よがしに、
異(yì )聞を探る
で(🏥)、彼(🚲)は、ある日、そ(✏)れとなく子(🙏)桑(sāng )伯子(🤓)についての孔(📗)(kǒng )子の感(gǎn )想を求(qiú )め(⛅)て見た。彼(🚢)は、もし孔(🐓)子(zǐ )に諷(fěng )刺(📫)の(⬅)意(yì )志があれ(📘)ば(🚳)、子桑伯子のことから、自然、(📑)話(huà )は自(💙)分の方に向い(🏺)て来る、と(🏣)思っ(🍨)たのである。ところが、孔子(😩)の答えは極(🏀)めてあっさりしたものであっ(🤸)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、これには多少意見があ(🆖)った。しかし(💡)、(📒)そ(🤞)れを(🚙)述べても、どうせ(✨)話を永びかすだけの效果(guǒ )しか(🔂)ないと(🍃)思(🌡)ったの(🕒)で、
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