○ (🧟)関雎==詩経の(🌪)中(zhō(🎺)ng )にある(🚴)篇の名。
互郷ご(🖇)き(🚘)ょう(🚿)という村の人(🍛)(rén )たちは、お話に(🤥)ならないほ(🕑)ど風俗(👣)が悪かっ(💑)た。ところ(📠)がその村の一少(shǎo )年(🐈)(niá(💪)n )が先師に入(rù )門(🏇)をお(😅)願(🙉)いして許(xǔ )されたので、(🔋)門人(🧗)たちは先(xiān )師(🖍)の真意(yì )を(🎠)疑(yí(🕹) )っ(💷)た。す(📙)ると、先(xiān )師はいわれた。―(🌽)―
「先(🍒)生の徳は高(🔣)山のよ(㊙)うなものだ(📦)。仰(✂)(yǎng )げば仰(👚)ぐ(🚦)ほ(🕚)ど高い。先生の信念は金石の(💋)よ(🎓)うなも(👻)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(👎)しがたいのは先(🕷)生(shēng )の高(gāo )遠な(🏛)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(🍱)ろにある。先(🗂)生(shēng )は(🦇)順序を立て(🍖)て(💩)、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめ(💐)るには各種(🚮)の典(🕒)(diǎn )籍(jí )、文物制(zhì(🎶) )度を(😓)以(yǐ )てせられ、われわれ(🐸)の行(👦)動(🎛)を規制するには礼を(🎶)以てせ(🚥)られる。私(sī(🔴) )はその(🀄)ご指導の精妙(🤭)さ(🔪)に魅(🌫)せられて、やめよ(🛰)うと(🖤)して(✳)もや(😪)めることが出来ず、今日(rì(🥟) )まで私の才(cái )能(né(💁)ng )のかぎりをつくして努力(lì(🕥) )して来た。そして(💑)今では(🤸)、どうな(🦌)り(🏝)先生(shēng )の道の本体をは(🍞)っきり眼(yǎ(👔)n )の前に(🤷)見(jiàn )ることが出来る(🦆)よ(🔑)うな気が(🛂)する。しかし、いざそれに(😋)追いつい(📅)て捉えようとす(💥)る(✏)と、やはりどう(🍭)にも(🐔)ならない。」
○ 両端==首尾(🐗)、(🆙)本末、上下(🗝)、大小(xiǎo )、(🌊)軽(🍅)重、精粗(🍢)、等(děng )々を意(📿)(yì )味するが、(🎓)要するに(🛸)委曲をつくし、懇(kěn )切丁寧(níng )に教えるとい(🙉)うこ(👡)とを形容(🏎)して「(🦏)両端(duān )をた(🚢)たく(🛅)」と(📃)いつたのである。
一(🕑)六(🥑)(二〇〇)(📨)
「典(🔟)籍の研(🥪)究(jiū )は、私も人なみに(🚍)出(🆎)来(lá(😰)i )ると思う(⏩)。しかし、君(jun1 )子の(🗼)行を実(🙅)(shí )践(📱)(jiàn )することは、ま(🐉)だなかな(🧠)かだ。」
○(📧) 孔子(💾)が諸(🔢)国(♊)遍歴を(🚿)終(🍃)つて魯に帰つ(🌔)たのは(😣)。哀(🚴)(ā(🐂)i )公の十一年で、六十(🖋)八歳(⬅)の時(shí )であ(🌰)つたが(🚄)、その後は、直接政治の局にあたることを断念し、専心(xīn )門人の教(🦔)育(🌌)(yù )と、詩(shī )書禮楽(🕍)の整理と(☔)に従事したのであ(🌎)る。
「知(zhī )者には迷いがない(🔣)。仁者には(👄)憂いがない。勇者にはお(🥢)それがない。」(🥑)
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