(👡)江戸に召し(👸)かえ(🔺)されてから(🏕)の先生は昇平(píng )校(✖)しょうへ(💳)いこうという名高(gāo )い学(📃)校の頭取と(🕧)うどりを命ぜ(🌩)られ、上(🍽)士じ(🈵)ょうしの位(wèi )に進み、さらに(💄)鑑(🥄)察かんさつと(🈸)いってだれで(📼)もうらやむ重い(⚾)役目(mù )を(🈲)つ(🎯)とめること(✋)になりま(🔄)した。そればかりで(🏉)は(😲)ありません(🔴)、当(🍻)時は諸外(wài )国の軍(💲)艦や商船がだんだんこの(⚾)国の港に(🐅)集(🌃)まって来るように(🕛)なり(🧟)ま(🔹)して、日本国じゅ(😝)う大(💝)さわぎの時でしたから(🐙)、その談判(pàn )にあたる外国奉行ぶぎょうは勇(🐰)気のある(📛)人で(📨)なければつと(🚦)ま(🍥)りま(🛬)せん。先生は一番最後にそのむずかしい(🛶)外国(guó )奉(fèng )行を引(🎡)きうけ、徳(dé(📼) )川(chuān )の大身代(✂)おお(😮)しん(🚦)だいを引き(🎶)回した(🐀)人(👃)の一(yī(🚼) )人(🌪)でした。
オヤ、さかん(♐)な鈴(lí(♊)ng )の音もし(🗽)ます(🐅)よ。それ(🌊)がこの谷底へ(🐉)活気をそそぎ入(🏢)れる(♉)よ(🌆)うに聞えてき(🐱)ていますよ。
(🐎)どうし(🌀)て(🏠)こんな(💞)言い伝えを(💒)皆さんの(💧)前に持ち出(chū )したかと(🈲)言いますに、(🥀)年若(ruò )い(🏗)こ(😤)ろのわたしが目じるしとしたもの(🔏)も、ちょうどあのはは(💠)き木に似てい(🍌)たから(🤣)です(🚍)。行っても(🐨)行っ(🦀)てもそれは遠くなるば(🎞)かり。そ(🌒)れほどわたしの(🐍)踏み出(👆)した(🎷)ところ(❔)は歩きにくい道でした。どうかして心を入(rù )れ替(tì )えたいと思(sī )いまし(🏏)て、(🏆)上総かずさの国(🥠)、富(fù )津ふ(🐃)っつというところ(🔓)に保(🐼)養(🤕)に行っている知(zhī )り(⏲)人(🌓)(rén )を(👆)たずねながら、小(xiǎo )さ(🥏)な旅を思い立(🆓)った(🔼)こともあります。
(🧠)ど(🖇)れ(👕)、姉の家の(💬)ことはこのくら(🛎)い(😢)に(🙃)とどめて、もっとほ(🏢)かの(👪)お話(🦐)(huà )に移(⛵)(yí(🌇) )りま(🎛)し(🅰)ょう(🔨)。姉も(💃)元(💏)気(qì )な(🔘)時(Ⓜ)(shí(😩) )でしたか(🤒)ら何よりわたしには(💲)うれし(🔦)かった(🕕)のです。そうい(🎠)えば、わたし(🧘)たちが広い炉ばたで(🥃)食(shí )事するごと(🌴)に、姉の家(🌹)に使(shǐ(🤝) )われている下(xià )女ははえ(🦀)を追い通(🎷)しでした。それほど木曾ははえの多いと(🥀)ころで(🎻)す(➕)。深い山(💔)(shā(😾)n )の中(zhōng )で、しかも馬の産(🌠)地で(♑)あるくらいですから、はえば(👎)か(🖋)りでなく、ぶよ(🏉)もいます。高(➰)瀬の兄は(👟)じめ(📟)、家の(🦑)人たちに礼(lǐ )を述べて、わたし(🗃)がこの町を辞した朝(👤)は秋風の身にしみるような(📵)ころ(📆)でしたが、道(㊙)ばたに隠(yǐn )れているはえが来て旅の着(🦎)物(wù(🧔) )にまで取りつきました。
前(🏆)にもお話ししたよう(🛥)に、木曾の古道は深い山の(💍)中(zhōng )にあ(🔩)りまして(🤧)、道に迷(🔛)う(🈸)旅人もすく(💌)なくなかったところから、そんな(🏾)言(yán )い(🎬)伝(yún )えが生まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ(⏮)」の(😜)こと。高(gā(📜)o )さ四五(wǔ )尺(🎛)ぐらいの草(🕙)。平(píng )地(🦏)にあって(🏋)そう(🏊)遠くから望(🚃)(wàng )まれるものでもあり(🍺)ません。これ(🥘)は(🎑)やはり高いところから見(jiàn )お(🃏)ろした(🌈)感(gǎn )じで、谷底(🧔)に隠れている(💱)山(🚨)(shā(🏆)n )里の(💅)草(cǎ(🥑)o )のこ(❇)とを言(🎧)ったもの(🍼)で(🎵)しょう。そ(🐎)のははき木が行っても行(⛩)っても遠(yuǎn )くな(🥌)るというところ(⛽)に(🍀)、(🌒)けわしい山道を踏みな(✔)やんだ昔の人の旅の(🖥)思(🧖)(sī )いもあらわ(🗯)れてい(🗼)ると(😜)思いま(📍)す。お(👹)もしろい(🐨)言い伝えで(🔻)はあります(📒)まいか。この(🐑)言い(🐊)伝えにこと寄せて、あるかと(🛬)思(🕖)えばないも(🌠)のをは(⬛)はき木にたとえた古い歌も(💶)ありますよ。
わらび(👢)は(👣)この話を聞(wén )いて(➗)いまし(🐗)たが、や(🚋)が(🔭)てこう答え(🔖)ました。そ(🤸)れ(🍦)は(⛷)草(🐭)木と生まれまし(🚔)て、(🌪)新(🔞)しい生(🌦)命を願わないものはあ(🥅)りま(💯)せ(🔜)ん。ただ(🍏)お前(qián )さんに(✡)は土を割(gē(🔄) )っ(📪)て出て行(háng )く剣先(🤦)の(🔑)ような親(🛂)ゆずりの力(🚘)があ(📓)る(😝)。わたしにはそん(🕌)な親(qī(😲)n )ゆずりのとが(🗯)ったものがな(🍳)い(🥁)。ですから、背(🥡)を曲(🦔)げ(🕧)たあかごの(🥁)よ(🔷)うにして出(🕌)て行か(🚦)な(🚕)いことには、(💆)土を持ち上(shàng )げることができません(🆚)。あるものはすく(🌋)すくとひと(😯)息(🐙)に延(yán )び(🔱)、あるも(💎)のは頭を(🤔)たれながらゆっ(🐽)くりと延びま(🛏)す。しかし、それ(🐓)は同(tóng )じ(🏕)ことで(🐶)す(🕎)よ、と。
前にもお話ししたように、木曾の古道は深い山の中にあ(🚴)りまして、道に迷(💢)う旅(lǚ )人(📩)もすくなくなか(🏪)ったとこ(💷)ろから、そんな(⛑)言い伝えが(🐏)生まれてきた(🚻)のでしょう。ははき木(mù )と(🥔)は「(🚓)ほ(🥪)うき(🌑)ぐさ」のこと(🚣)。高さ四五尺ぐら(🕜)い(🧤)の(🖍)草(🐜)。平地にあってそ(🍤)う(🚽)遠く(🖐)から望まれるもので(🚞)も(😬)ありませ(💆)ん。これはや(😬)はり高(🕴)いとこ(♌)ろ(💖)から見おろし(📃)た(🎧)感じで、谷底(dǐ(⛓) )に隠れている(💜)山里(💅)の(🌕)草のこと(🌪)を言ったもので(🗾)しょう。そのははき木が(🤮)行っても行って(😛)も遠(yuǎn )くな(🔎)るというところ(🕠)に、(😆)けわしい山道(🥕)を踏(🎳)み(🐩)なやんだ(🥒)昔の人(🥏)の旅の思い(🔄)も(🔊)あら(🌮)われていると思(😨)います。おもしろい言い伝えではありますまいか。こ(🌛)の言(⛄)い伝(yún )えに(🈳)こと寄せて(🎦)、あるかと思(sī(💢) )えばない(⌛)ものを(🥀)はは(🎈)き(💂)木に(🖲)たと(💗)えた古い歌もありますよ。
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