よきかなや。
「文王がなく(🎂)なられた後、文という言葉の内容(ró(⛵)ng )をな(🚺)す古(🥑)聖(🦖)の道(🐥)(dà(😛)o )は(🐴)、天意によって(🦑)この私に継承さ(🚒)れているで(🍍)はないか。も(🥁)しその文(🏖)を(🚼)ほ(🚔)ろぼそうと(🌪)するの(🙋)が天意であるならば、何で(🚽)、後の(✌)世(👀)に(🥈)生(❤)れたこの私に、文(🥤)に親(qīn )しむ(🤗)機会(🔔)が与(yǔ(🎃) )えら(🔛)れ(🥘)よう。文(🎚)をほ(💕)ろぼす(🍢)まいというのが(🎒)天(🏄)意(🥠)であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(👔)して(🥒)何が出来(lái )るというの(📠)だ。」
○ 矢(🐢)ぐる(🌷)み==原文に「弋(yì )」(よく)とある。矢(⏩)に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方法であつ(⬛)た。
先師は、誰(shuí(🥣) )か(🛢)といっしょに歌を(🍹)う(⛔)たわれる場合、相手が(👔)すぐ(🕍)れた歌(🐸)(gē )い手だ(🌥)と、必(bì )ずその(🐧)相手にくりかえ(❕)し歌わせ(🔇)てか(🏿)ら、合唱された。
三(sān )五(wǔ )((💯)一八(😹)二(📞))
「先生は、自分は(♈)世(shì )に(🥣)用(yòng )いられなか(🐻)っ(🌗)た(🖋)ため(💾)に、(🍈)諸芸に(🦄)習(🥚)熟した、といわれ(🍢)た(🈲)こ(⛳)とがある。」
先師(📅)が(🤗)道の行われないのを歎じて(🕦)九夷きゅういの(🐸)地に居(🥀)をうつ(👮)したい(🔧)といわれたこと(🔘)があ(🐡)った。ある人がそ(🏸)れ(🏅)をきい(💭)て先師にい(🕴)った。――
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