川向(🌸)ひ(🚛)の村(🏁)に用(✌)事を足して歸(guī )つ(🎏)てき(🗡)た勝の父親(😗)が、源(🔷)吉に會つたと(🚚)き、川向(⏳)ひでも、色(🍏)(sè )々そんな話が出て(🤬)ゐると云(yún )つた。石狩川が凍つた(🖇)の(🥄)で、(⛰)自由に向ひ側に行(🍖)(háng )けるやうになつ(🌞)た。授(shòu )業料(⚽)(liào )ををさめることが出來な(🎆)くなつ(🆒)て、小(🆒)學(🗳)校へ(🤫)行く生徒が急に減(🚂)つた。金を(🔍)かけ(🛐)て、一日(🧙)(rì )中(👹)遊ば(🐫)せ(🔢)て置かれるか(🏨)、と云つ(🈳)た(🚚)。
「(⛴)覺えてろ※(感嘆(🐕)符二(è(🍦)r )つ、1-8-75)」
「では(🈴)、皆(jiē )の意(🗺)見は、小作料率の低(dī )減ですか。その嘆(tàn )願ですか。」石山がさうきいた。と、又(🐽)(yòu )ガヤ/\にな(🌬)つた。それがし(😜)ばらく(🐩)續いた。
母親は(🥚)、源吉に、「無理(lǐ )しね(💃)え(🖥)ばえゝが。」と云つ(🦆)た。「あんの調(🎚)子(🥫)(zǐ )だら、あぶねえわ。」
源吉はあいまいな返事をした。
源吉達は、も(🤬)う雪も固まつ(👅)たの(🚺)で、山へ入る時(shí )期だつたけれども(🐠)、この方(🔛)が片付(fù(🌥) )くまで行(háng )けなかつ(♎)た。それに(🔶)今で(🏏)は皆、そん(🤢)な(🥚)處でない(🥚)、と思ふほど、(📺)興奮し(👱)てゐ(🏀)た。石(shí(😯) )山の家に(🦒)寄(🎀)り(🍑)合つて、色(🥠)々の話をき(🥎)いたりしてゐるう(📦)ちに、殊(🗽)(shū )に若い百姓(👡)などは、(🎯)「(👪)地主(zhǔ )つて(🍰)不(🍀)埓だ!」(🖥)さういふ理窟の根據が(🙍)分(fèn )つてくる(🕑)のが出てきた。始め「さうかなア」(💽)と(❗)思(😝)(sī(🔊) )つて、フラ/\(💁)した(🏮)氣持のものが、「野(yě )郎奴(🗣)」など(🕺)と云(📪)つて(🍵)きた。澤(👃)山集ることがある(📿)と、校長先(📙)生(shēng )は、手(shǒu )振(zhè(🖤)n )りや、身(💪)振りまでし(🌝)て、「(🔈)佐倉宗五郎」や(🏭)「磔(🐚)茂(mào )左衞(🦐)門(mén )」など(🌤)の義民(mín )傳を話し(🌘)てき(💚)かせた。そ(😗)れが、(🌥)處(chù )が(📣)、理窟なしに(🖋)百(bǎi )姓の頑固な岩ツこ(⬅)ろのやうな胸(xiō(🥇)ng )のすき間(jiān )々(📏)々(🥓)か(⬆)ら、にじ(🔅)み入(rù )つて行つ(⛎)た。それから、(🥀)笑談(tán )のやうに、「北海道の(🤞)宗(🌾)五郎」(📼)といふ奴(nú(✔) )が、何(✖)處かから一人位(🎧)は出(chū )たつて惡くな(🍑)いだらうさ、と云つた。す(🎷)ると(🏕)、朴訥な(💌)百姓(💏)は、眞(zhēn )面(mià(🅰)n )目(🚔)に、(🛍)考(kǎ(🖐)o )へこん(🚺)だ。
が(⛲)、何時の間にか、その生(🕣)命のもとでのやうな土(tǔ )地が、「地主」といふもの(📌)に渡つ(🌉)てゐた(🗜)。父(🈚)親(qīn )は(🥠)、(🔎)ことに、死(sǐ(🎊) )ぬ前、そのこ(❄)とばか(💞)り(🔂)を口に(🎨)して、グヂ(🤵)つてゐ(👭)た。源(🤞)吉(🐄)は、そ(🥞)れをきく度に、(🚱)子供な(🈶)がら、父(fù )親の氣持が(🔢)分ると思つた(🏤)。源(yuán )吉が地主(💷)(zhǔ )の足にか(🙏)じ(🖐)り(🙈)ついたの(😊)は(🦏)、さう無意味な理由からではな(🌥)か(🧘)つた。「畑は百姓のも(🤢)のでなけ(🎭)ればな(💐)らない(🚙)。」さう文字(zì(🌰) )通りはつき(🏤)りではな(📅)くても、このことは、源吉(jí(📹) )は十一、二の(📻)時(shí )から、(🍇)父(fù )親(qīn )の長い經驗と一緒(🤛)に(😴)考へてき(🔊)て(📯)ゐた(🌿)。
「この野郎達(dá(🥑) )案外、(🈸)皆(jiē )強情(🔰)(qíng )だ(🎆)! 土ん百(bǎi )姓の癖に生意氣しやが(🐈)ると(💜)――」
百姓の二、三人(rén )は、先(🎁)生の使(📅)ふ「團結」と(🔤)い(✖)ふ(🔆)聞き覺えた言葉を(😌)使つて、叫んだ(🤹)。
「ぢや、源(♉)吉(🕯)君、(🏄)どうするん(〰)です。」石(😪)(shí )山(🐒)が(🏕)き(👧)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025