「(💥)いえ(🆔)、それは(🌉)お(💣)前さ(🏋)まの覚えちがいでしょ(🌷)う。お(🥄)前さ(🤧)まの言(yá(⛔)n )う(😆)のは、(💎)たぶ(♊)ん、お(🏰)れの親ざる(📜)のこと(🛁)でしょう(🐦)。おれもあの親(qīn )ざ(🤣)る(🏏)と同(😥)じように、(✝)長い(🧥)こ(🍬)とこの棧(zhà(⬛)n )橋に暮らしてい(💌)ます。お(🌶)れはちいさい時分からこの木曾川(😦)の音をきいて(🦖)いま(⏬)すが、(🍖)いくら聞(🏛)(wén )いてもあきないのは(🔔)、水の声(shē(❤)ng )です(🖤)よ。」
布施ふせさ(📉)んは(⏲)それをよく覚えてい(🐳)て、ある日わたしに歌ってみせてくれまし(🔞)た。ど(🔙)う(😄)して布施(shī )さ(🗾)んの口からそん(🔁)な(🗣)古い歌(👐)の節(😲)が出てきたかと言いますに(🐇)、君(👷)の家がらはこの地方の郷士と(🎥)して(🤤)代々仙台侯(hóu )に仕(❗)えてきた歴史(shǐ )がある(📚)からで(🏁)した(⛩)。あ(❎)の(🏄)「さんさしぐ(💁)れ」(📄)の歌は、甲(🍻)高(gāo )い女の声よりも、む(🏹)しろ(😙)低(dī )いと(🚰)ころを歌(🏽)え(🥜)る(😤)男の声に適していて、ゆっくり歌(🏙)う(✳)べきも(😒)のだそうです(🏦)。あ(💡)れを(🏴)わたしに歌(🐗)って聞かせ(⛱)る間、しばらく(📼)布(bù )施さん(🤦)は「時(🏹)(shí(🤨) )」(👛)とい(⚾)うも(🐟)のも忘れ(👘)ている(🍙)ようでした。いか(💚)にも(📙)ゆ(🥇)ったりと迫(pò )ら(🔎)ないで(📃)しかも深(🔋)く聞(wén )える古風(fēng )な歌に耳を傾け(🚼)ていま(🥓)すと、(📓)その(🤙)抑(yì )揚(🖇)のある節の(🔵)一つ一(🏖)つが実に長(zhǎng )くつづいて行きま(⭕)した。切れたかと思うと(📇)、ま(🎿)だ続(xù )いているようなものでした(🌓)。
四 (🧕)地(dì )大根
二(🍒) 姉(zǐ )の家
野(🔳)菜や草花(😒)(huā )をそだてることの好きな姉(🥇)は(🚅)その裏庭つづきの畑(tián )にうりを植(zhí(🎃) )えたり(💸)、(👉)夕(📠)顔(🥖)のた(🐉)なを(😥)造(♐)らせておいたり(🥉)して、毎(😣)朝の畑の見回りが何よりの(🎖)楽し(🧖)みであったよう(🦇)です。そのへん(💿)か(🍔)ら裏山へかけては、なだらか(📼)な傾(🏗)斜(🛬)(xié )に(➗)なってい(🐭)ましたか(🈺)ら、(💷)わ(☔)たし(🥣)も細(🕑)い道を楽しみにし(🗓)て、(🥖)枝(zhī )のたれ(🐶)さがった(📊)夏なしの(👵)か(🦋)げ、ぶどう(🙍)だ(🔘)な(🅾)のもと、またゆり畑(tián )の間(jiān )など(👷)を歩き回り、年とった百姓を相手に木(🍁)曾福島(☝)(dǎo )の(🍡)風俗(sú )、(🍃)祭の夜のにぎやかさ、耕(gēng )作の上のこと(🔵)などを語りながらいなかのふぜ(🤜)いを(🍔)味わ(🚣)いました。
方(fā(🏞)ng )壺(📢)山(🎉)(shān )人(rén )は(💡)名(míng )字み(🍓)ょうじを渡辺(🚊)(fǎn )わ(🚶)た(🚗)なべといい、徳川の時代に(🛡)木曾福島きそふくしまの(🕥)名君(jun1 )とうたわ(💣)れ(🆒)た山村良由(👨)(yóu )りょうゆう公が詩文の師(shī )匠(jià(🏂)ng )と頼(🍞)(lài )んだ人(🍵)で、「菁莪(🏑)館(guǎn )せいがかん」(良(liáng )由公(🙎)の建てた学校)の学問を興したこと(🕉)にもあず(💃)かって力の(🎭)あ(🤮)った(🌄)らしい人ですが、こ(🍛)の人が大(🍻)(dà )き(🚷)なはすの葉(💓)を頭にかぶっ(📇)た図がわたしの(🦃)見(jià(🔤)n )つけた書物の(🌝)中に残っていました。青(🌗)いはすの葉をかさのかわりと(🥚)は、木曾川きそがわへつ(🎡)り(🔵)に行く人で(🙅)も、ちょっと思い付きそうも(🐵)ないもので(🐾)す。
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